Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

陰田町の家

陰田町で住宅の新築工事を施工させて頂いております。

いよいよ基礎工事が始まりました。

基礎屋さんも只今、精度の良い基礎を作る為奮闘中です。

a0098510_21271521.jpg


ちなみに、手前に見える3本足の機械はレベルと言います。

基礎の高さ(基準の高さ)等測る機械です。

皆で3月上棟に向けて良い仕事をさせて頂きます。

工務の福本でした。
by odahara-style | 2015-01-30 21:37 | 新築の家 | Comments(0)

切って貼って

またまた寒くなった米子からトモコがお伝えします。

両三柳で建築中のK様邸で、先日床のタイルカーペット貼り貼り大会がありました。
K様と小田原スタッフが集まって、
1階の書斎スペースと2階のホール部分に、いろいろな色を組み合わせて
貼っていきました。
a0098510_11001805.jpg
これが結構大変な作業!
タイルカーペットはツワモノらしく、カットが意外と難しいのでした。
クローゼットの仕切り部分とか細かいところも!
a0098510_11004797.jpg
しかああ~し!みんなガンバリました!!
a0098510_11025332.jpg
自分の家を自分たちの手で作り上げていく楽しみ!!
これから何年先も思い出として残っていきますね~。

みなさん、お疲れさまでした(^^)/*


両三柳K様邸で、2月14日(土)15日(日)の2日間、
完成見学会を開催します!!
K様と小田原スタッフの努力の結晶を是非見にきてくださいね~~~~!!






やっぱりサーモンが好き、トモコでした。



by odahara-style | 2015-01-29 11:10 | 新築、両三柳K様邸 | Comments(0)

改装しました。

こんにちは、スタッフの細田です。

 新築させて頂いた「frame」の中にありますブティック「one’s」さん年末頃に改装いたしました。
改装前まではレディースのみでしたが、なんと!!今回の工事で2Fにメンズコーナーが出来ました!!

 


a0098510_17303030.jpg
a0098510_17313384.jpg

 お洋服もお店も落ち着いた大人な雰囲気です。
是非、皆様もそんな雰囲気を身に纏ってみてください。
by odahara-style | 2015-01-28 17:51 | お店も作ります! | Comments(0)
こんにちは!
今日も一日が終わろうとしていますね~。
みなさん、この時間は何をしていますか?
そろそろ仕事終わりで、
ほっとしていいる人と、焦っているいる人と、順調ー!な人と、色々かな。
お母さんたちは今夜の夕食のことが頭をよぎる時間でしょうか?
あ、これから仕事の人もいますよね!
皆様お疲れ様で~す!

さてさて、そんなお疲れ様かも知れない皆様に、ピッタリのお店をご紹介しますよ!

「整体・リラクゼーション ほくれーるz」さん!

米子市両三柳マルイやシンヤクドーのある一角に、1月22日(木)オープンです~(^^)/*
小田原工務店が施工させて頂きました。

受付です。
a0098510_17251938.jpg
ほぐしコーナーは壁で仕切ってありますよ。
暖かみのある店内。
リラックスできそうですね~。
a0098510_17252007.jpg
a0098510_17283215.jpg
そしてこんなコーナーも!
a0098510_17252352.jpg
お茶コーナー。かわいい!
ほぐれた後は、ここでちょっとまったりして・・・

a0098510_17251313.jpg

ほぐれーるZさんが以前駅前で営業されていた時から
小田原社長や生田くんたちがお世話になっているご縁で、今回の工事を承りました。
疲れがたまるとほぐれーるZさんへ飛び込んで揉まれてほぐれて帰ってくるという(笑)
いつもありがとうございます!

さて、気になるのはお値段やら、コースやら?
リラクゼーションコースは60分でなんと2900円!(税込)
そしてなんと、24時までやっている!!
スゴイ!

コースは他にも、
おなじみ整体コースやリフレクソロジーコース、
オイルリラクゼーションなどがありますが、
トモコが今一番気になるのは、
プロトレーナー監修によるスポーツストレッチコース。
運動不足で体のかたさが気になる人にオススメらしく、
ひじょ~に気になる!!
あ、スポーツされている人のケアにも良いそうです。(←もしかするとこっちがメインかも?!)

是非皆様、さっそく予約してくださいね!


電話は・・0859-30-2684
     0859-32-6671   
営業時間 10:00~24:00(最終受付23時)

皆さんがほっと一息出来ますように!




トモコでした。



by odahara-style | 2015-01-19 18:05 | お店も作ります! | Comments(2)

みなさんこんにちは!
小田原工務店 中嶋です。

みなさんこの寒い季節どうお過ごしでしょうか?
私の部屋は石油ストーブに頑張ってもらっています(笑)

さて、先日開催した中山の完成見学会で駐車場の係をさせていただいたのですが、
とても寒かったです!笑
鳥取の寒さは米子育ちの僕も知っていますが慣れませんね!

ですが!新入社員の僕がスーパーウォールの建物の良さを実感するには一番良い時季でもありました。
外にいるとあまりにも寒いんで中に入ろうと、玄関の扉を開けると、・・・もう、あったかいんですね。
家全体がほぼ同じ温度を保っているので、
トイレも脱衣場も玄関横にある土間の倉庫も寒い思いをしなくてすむ。という体感を身をもって感じることが出来ました!
中山に来られなかった方にもぜひ体感をしていただきたいな~。
ということで来月に米子市両三柳で完成見学会を行います!
日程は2月14日(土)と15日(日)となっております!
まだ寒い時期なので家の性能の良さを知っていただくには絶好のタイミングだと思います!

現在、両三柳のおうちは完成までに1カ月をきり、職人さんも気合を入れて奮闘しております。
室内では壁に塗り材の漆喰を使っています。これは湿度の調整をしてくれるんですよ~!
これは下地の材料!
a0098510_2128798.jpg

外ではウッドデッキを大工さんが作成中です。人気色のウォルナットで仕上げています!
明日からはクロスを張っていきます!
仕上げが進んでいくにつれだんだんと家の表情が浮かびあがってくるので今の時期はとても興奮してます!笑

少しだけ中を紹介~!2階のバルコニーと大工さんお手製の家具です!
a0098510_2130992.jpg

a0098510_21304763.jpg


完成を一番楽しみにしている中嶋でした~!(*^^)v
by odahara-style | 2015-01-14 21:33 | 徒然帖 | Comments(0)
先週末10・11日の2日間は中山ナスパルタウンで完成見学会がありました。
とても寒い日だったにもかかわらず、たくさんの方においでいただきました。
ありがとうございました!
a0098510_11150347.jpg
気温は低かったのですが、思ったほど雪が降らず、ほんとに良かった!!
ご来場いただいた皆さんは、この通り!
床に座っても冷たくない室内を実感しておられましたよ。
a0098510_11170161.jpg
子供たちもたくさん来てくれて、なんか楽しそう~*\(^^)¥*
a0098510_11181436.jpg

a0098510_11403034.jpg

そして最後のお客様は・・・
我らが会社のお母さん美和子さん。なかなか完成した家を見ることがない美和子さんですが、
こちらの家にとっても興味が湧いたらしくご来場~。
タカヒトさんと一緒にピース!
a0098510_11181601.jpg
そんなこんなで、見学会が無事終了いたしました。


お施主様のT様、2日間ありがとうございました!
暖かくて、優しくて、ゆったりできるお家になりましたね~!
お子さんたちも新しいお家を気に行ってくれたみたいでウレシイです~!

15日にはお引き渡しですね。
お引き渡ししてからも、永くお付き合いさせて頂きたいと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします(^O^)





見学会が終わったとたん、雪が降り出したナスパルタウン。
みんなの想いが天に通じたに違いない!(笑)
トモコでした。




by odahara-style | 2015-01-13 11:47 | 新築、中山の家 | Comments(0)
こんにちは。
またまた寒くなっている米子です。
冬真っただ中ですね~。

さて、明日・明後日は中山町の家の完成見学会です!
ナスパルタウンの中にあるお家ですよ。
a0098510_10034519.jpg
天井の梁や柱が見える、優しい印象の室内になりました~(*^^*)
写真には写ってませんが、手前にはリビングと続きの和室もありますよ。
a0098510_10034893.jpg
ここは2階のセカンドリビング。
壁一面の本棚。本だけじゃなくて、いろんな雑貨とか置いても楽しそうですよね。
2階も無垢の床を使っていて、気持ちイイ!
子供さんはきっと冬でも素足だよな~っと想像しております。
a0098510_10035004.jpg
寝室の奥にはね・・・・書斎があるんですよ!
寝室と書斎の間に収納があります。
書斎で作業している音や光が寝ている人を邪魔しない、この距離感。いいですよね~。
はい、私も欲しいスペースです(笑)


昨日の夜、みぞれみたいなのが降っている時間にこの家で準備をしておりました。
室内はとっても暖かく、寒がりの私でも全然平気!
築40年の家で生活しているのでいつも厚着の私には、夢のような暖かさ~。
トイレに行っても、お風呂に行っても、2階の一番奥の書斎に行っても、
どこも同じように暖かい。
体がぎゅっと縮こまることがないので、ストレスがない感じです。
姿勢も良くなり、フットワークも軽くなりそうです(笑)
というか、毎日ここで暮らしていたら、血行も良くなりそうだわ(笑)
あ、そうだ!こちらの家のお風呂は中山温泉のお湯が入ってくるのですよ~。
W血行UP!!

そんなこんなの中山町の家。

家が寒いな、あったかい家が欲しいなとお考えの方は、
是非この寒い時期にスーパーウォールの家を体感してください。
この2日間はとってもいいタイミングですよ!!


米子方面から行く場合、
山陰道中山インターを下車して、最初の三叉路を左に。(なかやま温泉naspalの看板があります)
またすぐに左折。国道9号線直進の看板があるので、そっちには行かないでね。なかやま温泉naspalの看板の方に行ってください。
あとは小田原工務店のノボリと看板を目印にお越しください!!


皆様のご来場をお待ちしております(^^)/*




冬はココア!トモコでした。



by odahara-style | 2015-01-09 10:52 | 新築、中山の家 | Comments(0)

初現場廻り~

今日は現場を回ってきました。

一軒目は両三柳で建築中のK様邸。
年末に壁の仕上げをしていましたが、今日はこの通りすっきりとした室内になってましたよ~。
a0098510_22464977.jpg
a0098510_22465138.jpg
そして2階ではバルコニーでウッドデッキを作ってました。
a0098510_22465348.jpg
これから壁紙を貼っていくと、すっかり家らしくなっていきます。
キッチンもこれから入ってきますよ!


そして2軒目は新開のN様邸。
12月に上棟後、今はこんな感じです。
a0098510_22502012.jpg
a0098510_22505145.jpg
a0098510_22504753.jpg
まだ、骨骨ですね~。
これから骨骨度が増して、それから部屋の区切りができてきます!


工事ゴーズオン!!


トモコでした。


by odahara-style | 2015-01-07 22:53 | Comments(0)
a0098510_15315537.jpg
皆様、明けましておめでとうございます!
2015年が始まりました。

毎年恒例の初詣をして、
チームオダハラも本日より元気に仕事を開始いたしました~。
a0098510_15273630.jpg
今年も皆様と笑顔でお会いできますよう、努めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。




トモコでした。

by odahara-style | 2015-01-06 15:46 | 徒然帖 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style