Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

西福原で着工してます!

みなさん、こんにちは!生田です!

a0098510_1828499.jpg
a0098510_18283937.jpg



今年1月にはじめて、雪の大山に挑戦できました!!
この一言で済ませていいのか…気持ち良かったです(笑)


それはさておき…

先日、西福原のH様邸で使用予定の材木の含水率検査に

行ってきました。

含水率が高いと、狂いやヤセが大きく、施工中や現場内の湿度管理、

生活をされてからでも大きな影響を及ぼします!!

チェック開始!

a0098510_17384311.jpg

a0098510_1739981.jpg


この山達をばらして、一本一本

持ってみて、感覚も養い

a0098510_17404369.jpg


含水率計も使用しながら確認しました!!

少し気になった材料もあったので、その材料は山を分けて取替えて頂きます!!

加工前のリビングで使用する化粧の梁の確認もしました!!



さて、現場の方は…

a0098510_17455643.jpg


a0098510_1746859.jpg


a0098510_17462138.jpg



基礎工事進行中!!

この時期のコンクリート工事は気温、天気とにらめっこになる事も多いのですが

どちらにもめぐまれ、順調に進み、基礎のコンクリート工事も終わり

予定通り、上棟できそうです。

H様!上棟までもう少しです!楽しみですね!!

上棟準備もしっかり進めていきます!!



さて、チームオダハラの明日は

S様邸上棟です!!安全第一!健康第一(笑)

今回もみんなで力を合せてがんばっていきますよ~!!
by odahara-style | 2015-02-28 18:35 | 新築の家 | Comments(0)

北海道~

ご無沙汰しております    専務です。


先週の2/19(金)・20(土)・21日(日) と北海道へ研修社員旅行に行ってまいりました~

この寒い季節に行かなくても...と思われる方もおられるでしょうが 
チーム小田原はあえてこの2月に行きます。
寒い地域の建築を肌で感じる為です。
学ぶのです。

がっ、 しかし予想を裏切られ ほぼ快晴の3日間
本当は屋根に2mくらい雪が乗っているところが見たかったのですが...

とはいえ、 移動しやすい視察旅行となりました。


視察先  まずは 株式会社アートホーム様 千歳支店へお邪魔させていただきました。

a0098510_20591439.jpg

綺麗な事務所です。  
a0098510_2104266.jpg

a0098510_2113959.jpg
その後モデルハウスへ移動
かっこいいですね~

a0098510_212077.jpg



a0098510_21203147.jpg

大工チームも学びます
a0098510_2141663.jpg

現場途中も拝見 
アートホーム様の大工さんと色々意見交換  雪国現場の進め方をここでは学びました。



初日、夕方までミッチリと学びまして みんなで夕食、
その後 日本3大歓楽街 札幌ススキノへと小田原メンバー、各々散らばりました。

a0098510_2125289.jpg





そして、2日目

a0098510_21261415.jpg

社長が、以前から調べてました、( 旧 荒谷邸)へと訪問させていただきました。

現在、工学博士,北海道大学名誉教授の荒谷登さんが36年前に建てた
究極のパッシブ住宅なのです。

パッシブとは受動的という意味で
太陽の熱、風、地熱、空気、湿度、蓄熱、放射、対流・・・・などなど
自然エネルギーの事を熟知した先生が自邸を建てる際に実験しながら建てた家なのです。


現在は荒谷先生のお弟子さん、イラン人のタギさん家族がお住まいです。
また、この方が熱い方でいろいろと教えてくださいました。



a0098510_21275873.jpg




a0098510_21293485.jpg

a0098510_21302342.jpg


a0098510_21304238.jpg


建材もろくに揃わない時代に窓ガラスを自家製トリプルガラスにしたり、
日射遮蔽の庇を作ったり、
コンクリートブロック造にして、冬入ってきた日射の熱を蓄えたり、湿度もコントロールしたり
冬、玄関の中に入って雪を落とす、その雫が湿度コントロールに役立つなど
色々な仕掛けが詰まっているお家なのです。

36年前にここまでの事を・・・

そして、この家最大の魅力は換気扇が無い!
自然換気で快適 う~ん 
難しくて、不思議がいっぱいの家 

でも、実はとてもシンプルな考え方に基づいて出来ているお家なのです。
語り尽くせない内容なので続きはまたにします。



午後からは 豊栄建設株式会社様・クリオス様 ショールームへご訪問

a0098510_2131559.jpg


a0098510_21312734.jpg

北海道仕様の断熱・基礎断面などのカットサンプルを拝見しながら学びました。

a0098510_21314639.jpg




その後、移動 アーバンガーバン様の展示場へ視察

a0098510_21321396.jpg


アートホーム様・札幌の現場・モデルハウスも視察させていただきました
a0098510_21323599.jpg


a0098510_21325316.jpg

こちらも 素敵な空間です。
a0098510_21331898.jpg


a0098510_21334484.jpg


この日もミッチリと学ばせていただきました。

お時間を作っていただきました。
石川会長様はじめ・鈴木社長様・リクシル北海道GL三浦様
そしてタギ様
ご協力をしてくださった方々 本当にありがとうございました。

とても 学びの多い2泊3日の旅行となりました。

この学びを活かし、自分の物として、これからもどんどん進んでいこうかと思います。






すっかり北海道にハマッてしまった   専務がお届けしました。
a0098510_21341864.jpg


どんどん進まないといけないのに・・・
by odahara-style | 2015-02-24 23:42 | 徒然帖 | Comments(0)

住まいの学校

こんにちは!
ちょっとあったかい米子からトモコがお伝えします。

今週末2月28日(土)に、「住まいの学校」を開校します!
これから家づくりをお考えの方に、 まず知っておいてほしい3つのお話をいたします。
「お金の話」 「あったかい家の話」 「地震に強い家の話」を
山陰スーパーウォール会のメンバーが先生になって、
分かりやすく皆さんにお伝えしますよ。
a0098510_20001171.jpg
参加費は無料です。
申し込みも必要ありませんので、どうぞお気軽にご参加くださいね~!
お待ちしています(^^)/*


by odahara-style | 2015-02-23 20:10 | イベントです! | Comments(0)
こんにちは。
晴れたり曇ったりの米子からトモコがお伝えします。

先週末2月14日15日は、両三柳の家完成見学会でした。
たくさんの方においで頂き、ありがとうございました!

前日はありゃりゃ??っていうくらい雪が積もってヒヤヒヤしていたのですが、
当日は朝から晴れ!!
担当だたてくんの静かな意気込みが天に伝わったと、トモコは解釈しております(笑)

両三柳の家は小田原工務店スーパーウォールの家88棟目のお家です。
a0098510_10231857.jpg
小田原工務店の家づくりの想いを受け取ってくださった皆さんが、
数字の向こうに浮かんできます。
感謝の気持ちと、皆さんの暮らしを守っている責任の重さも同時に感じます。



リビングに入ると、と~~~ってもあったか!!
見学会ではスリッパをお出ししませんが、お客様はみんな平気です。
この寒い時期に床が冷たくないのはとっても幸せ。(ちなみに床暖房は入っていません)
a0098510_10351290.jpg


そしてここ!
みんな大好き!掘りごたつ風ダイニング~。
a0098510_10435004.jpg
写真でも分かると思いますが、お客様はみなさんこの場所でリラックスモード。
お施主様のK様が実際に住まれてからも、お客さんやお友達、なによりご家族が
こんな風にリラックスして寛げる場所になりますね!


K様のお家は空気の流れや家事動線など、パッと見では分からないところも
しっかり作ってあります。
それに収納もいっぱいなんですよ!

これから始まるK様の暮らしは、きっと健やかで楽しくなるんだろうな~って感じます。


K様2日間ありがとうございました!
とうとう完成しましたね~。
初めて見学会に来てくださってからお引き渡しまでのことが、
あれこれ思い出されます。
これからは、メンテナンス等でお邪魔させて頂きます。
スタッフ一同、末永いおつきあいをよろしくお願いいたします(^^)/*









by odahara-style | 2015-02-18 11:15 | Comments(0)

■工事完了■

柏原です。
久々の登場でございます!

今回は先日に完工いたしました改修工事の模様をレポートします。


年が明けてから着工しました!
ブロック塀の入替工事の模様です

長年支えてくれていましたが年には勝てず、ブロックも悲鳴を
あげていたため工事させていただきました043.gif
a0098510_19503945.jpg













幸いに天気も続き予定通りに進みました049.gif
a0098510_19562044.jpg
この部分は敷地内のほうに「控え」という転倒防止のための下準備です。



工事完了です045.gif
a0098510_20135285.jpg












今回新しくなったブロック塀も長年支えてくれそうです。
同時に外壁の漆喰補修も工事させていただきました043.gif
今後も工事の際に声を掛けていただけるようがんばります!!!066.gif
by odahara-style | 2015-02-16 20:21 | Comments(0)

暖かい家、楽しい家。

こんばんは。
ただいま0℃。
外はとってもサブ~~~い。
またまた雪国になった米子からトモコがお伝えします。

こんな寒い日はあったかいお家に行ってみよう!
そう!明日、明後日は両三柳K様邸の完成見学会です~~~~!
先ほど準備も終わって事務所に帰ってきました。

両三柳の家は、とにかく暖かいです。
雪が降って寒くなって、ご来場頂くお客様は大変で申し訳ない感じなのですが、
こんな時こそ、スーパーウォールで建てた家の快適さを感じていただくのには絶好の機会なのです。

トイレも、お風呂も、家のすみずみまで暖かい。
家が暖かいと体も蓄熱して暖かくなります。
体が寒さで緊張せずに、リラックスして過ごせるのが一番ですよね!

暮らしていてココロが喜ぶ家。
そんなお家になったと思います。
ぜひ、皆さんK様の想いがつまった家においで下さいね。
お待ちしています!!

a0098510_21310900.jpg
a0098510_21312542.jpg
a0098510_21311368.jpg





by odahara-style | 2015-02-13 21:33 | 新築、両三柳K様邸 | Comments(0)
こんにちは!トモコです。
今週末2月14日(土)15日(日)の2日間、両三柳の家の完成見学会を開催します!
a0098510_15004827.jpg
只今皆様をお迎えするための準備中です。
ぜひ週末は両三柳の家におこしくださいね~。
お待ちしています!!





by odahara-style | 2015-02-10 15:05 | 新築、両三柳K様邸 | Comments(0)
藤原です。
昨晩から降り始めた雪で、今日はすっかり雪景色になりました。
冬を感じる楽しさ半面、雪道での運転や外を歩くのにも気をつけたいものですね。

さて、寒い冬の日にホットな情報をお知らせします。
今年に入り住宅の新築・リフォーム工事をご計画のお客様に朗報です。!006.gif

2年程前にあった省エネ住宅工事に対しての国のポイント制度
『復興支援・住宅エコポイント制度』が名前を変えて復活します。
『省エネ住宅ポイント制度』として昨年の12月27日に閣議決定しました。

新築住宅のご購入やリフォーム工事をお考えのお客様には
お得な制度となっていますので是非ご活用下さい。

分かりやすくご説明するとこんな制度になっています。034.gif
a0098510_20593897.jpg

a0098510_20595686.jpg


ポイント取得のために特に押えておきたい点が下記の工事・申請日程になります。
☆ご契約日    
   平成26年12月27日以降
☆工事の着手日
   平成26年12月27日~平成28年3月31日
☆ポイント発行申請(予約申請)の期限
   予算の執行状況に応じて国から公表されます。
    ※遅くても平成27年11月30日締め切り
☆ポイント交換申請の期限
   平成28年1月15日

対象期間内の工事であれば、エコ新築住宅で1戸あたり30万ポイント
エコリフォーム工事で一戸あたり最大30万ポイント取得できます。

新築住宅の場合、あくまでも一定の省エネ基準をクリアーした住宅
『エコ住宅』が対象になります。
リフォーム工事の場合は、①窓の断熱改修 ②建物の断熱改修 ③設備エコ改修
①から③の内いずれか1つ以上の工事が必須となります。

快適で光熱費を抑えることが出来るエコ住宅工事をお考えのお客様を
国も小田原工務店も応援しています!!!
by odahara-style | 2015-02-09 21:42 | 徒然帖 | Comments(0)

今日のK様邸

今日のK様邸は、社内検査でした。
a0098510_20404074.jpg

皆で仕上がり、収まりのチェックしたり
a0098510_20435661.jpg


床下の点検したり

a0098510_2045940.jpg


入社一年目の中嶋君の素朴な疑問に答えたりします。

引渡し、見学会まで後少し最後の一週間がんばります  工務 田立でした
by odahara-style | 2015-02-05 20:52 | 新築、両三柳K様邸 | Comments(0)

  念願のイオン岡山に行ってきました。

  
a0098510_18421694.jpg


  解りずらい写真ですいません。

  とにかく広い!!!驚きの広さ!!!ウォーキングできちゃいます!!!

  そしてお目当ての!

 
a0098510_18443262.jpg


  デニッシュ・た・い・や・き!!げっと!003.gif

  おいしかったですよ!東急ハンズも楽しいですよ!ぜひみなさんもどうぞ。きっと楽しめます。

  現場にもどりまして、境港の現場F様邸。ただ今外壁塗り工事中です。

  
a0098510_193149.jpg


  左官工事天気悪い為ちょっと遅れ中008.gif

  3月完成目指してがんばるぞー!!工務山本でした。

  

  
by odahara-style | 2015-02-03 19:08 | 徒然帖 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style