Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あったかい、というかちょっと暑い米子からトモコがお伝えします。

29日日曜日、陰田町の家で構造見学会を開催いたしました~。
たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!

a0098510_16195168.jpg
a0098510_16194845.jpg
ご来場いただいた皆さんからは、
「構造はなかなか見ることができないので、とても参考になった。」
「構造のことを知るのは大事だと感じた。」
とおっしゃって頂きました。
ありがとうございます!

完成したらまた見ていただきたいな~っと思っています。

それでは今日はこのへんで。






暑いからジンジャーエールが飲みたいな~。トモコでした。







by odahara-style | 2015-03-31 16:33 | 新築、陰田町の家 | Comments(0)

春ですね~^ ^

こんにちは!!設計の細田です。
ものすごく春めいた陽気な毎日ですね!!

 明日、構造見学会を行う陰田町のお家前日の外観写真です!!どうぞ~~
a0098510_22311480.jpg

外壁は1階の一部分が張られている状況です。

 そして、先日棟上げをしました旗ヶ崎の事務所の内観です
a0098510_22381864.jpg

住宅と違って間仕切壁が少なくスッキリした感じです。

  さて、お花見はどこにいこうかな~~ぁ!!
by odahara-style | 2015-03-28 22:49 | 新築の家 | Comments(0)

構造見学会開催します!

こんにちは!
暖かな日差しが届いている米子です。でもまだ寒い。
あ~これが春の天気だよね~って感じているトモコです。

さて、今週末3月29日日曜日、陰田町の家で構造見学会を開催します!
a0098510_17204642.jpg
構造見学会というのは、まだ工事中の家を見てもらう見学会です。
室内の壁は向こうが透けて見えるホネホネ状態。
a0098510_17133777.jpg
床も出来上がったときに見える床ではなくて、下地の状態。
外壁もまだはっていない状態です。
a0098510_17134961.jpg
この状態で何が分かるの?って思われるかもしれませんが、
実際に見ていただくのが、強くて快適で安心できる家を作る
大事なポイントになります。

暖かい家にするためにしていること、
強い家にするためにしていること、
気持ちよい空間を作るためにしていること、
どんな材料を使っているのか、どんな風に、どこにこだわって作っているのか、
見ることができるチャンスです。


これから家づくりを始めようと思っておられる皆さん、
構造見学会は必見ですよ。

ぜひぜひ実際に目で見て、体感してください!

ご来場お待ちしております~(^o^)/*


地図はこちらです。






by odahara-style | 2015-03-26 17:28 | 新築、陰田町の家 | Comments(0)

上棟でした!

雨模様が続く米子からトモコがお伝えします~。

昨日19日、西福原の家の上棟がありました!
雨はずっと降っていましたが、大雨にはならず良かった良かった~。
a0098510_19581572.jpg


お清めの梅干と小魚、そしてお塩。
a0098510_19593302.jpg


工事が始まりました。
a0098510_20003589.jpg
a0098510_20004794.jpg


お昼には家の一番高いところができあがり、
お施主様に棟を納めていただきました。
a0098510_20013943.jpg


左側がお施主様、右のオレンジ色の大工はお施主様の従兄弟なのですよ。
いい家になるよう、一緒にがんばっていきます!
a0098510_20024881.jpg


朝は土台だけだったのに、夕方にはこの通り。
a0098510_20033965.jpg

スーパーウォールのパネルも入って、屋根の防水シートもはられました。
工事が終了!家の中に入ってみると・・
a0098510_20044175.jpg

ほねほねの室内。
これから毎日、少しづつ室内の景色も変わっていきます。
家の隅には・・・
a0098510_20054203.jpg

朝、お清めで使った梅干とお塩が残っていました。
工事無事終了しました。
工事の安全を守ってくれてありがとう。
作業の終わった室内を、お施主様に見ていただきました。
a0098510_20071078.jpg


お施主様のH様、朝からお疲れ様でした。
建ちあがった家の中に入られた気持ちはどんなだったでしょうか?
これからどんどんと工事は進んでいきます。
どうか完成まで、家づくりを楽しんでくださいね(^o^)/*
スタッフ、大工チームも一緒に楽しみながら、いい家を作ってまいります。
よろしくお願いいたします!






by odahara-style | 2015-03-20 20:16 | 新築、西福原の家 | Comments(0)

新人の中嶋です!

こんにちは!
小田原工務店 工務の中嶋です(^^♪

先日は急に雪が降ってびっくりしました~!
気温も低くなり、皆さん体調は崩されませんでしたか?
まだまだ日が落ちるとともに気温もさがりますので体調にはお気をつけ下さいね。


さて3月の中旬に入りまして、私、入社1年目になります!パチパチ~!
はい。この1年は全てが学びで、内容も濃く吸収しきれないほどでした。(笑)
また、お客様とイベントを通して交流する事が出来て、楽しい思い出でいっぱいです!(^^)!
来期も建築を通して皆様にもっともっと健康で安心な家を提供していけるように精進したいと思います。


追記
今年の書初めで書いた「真」という文字(真の目標を持って突き進む)に恥じない1年にしたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

工務 中嶋元人
by odahara-style | 2015-03-13 16:50 | 徒然帖 | Comments(0)

もうすぐ完成!

この二日間、寒さが戻ってきましたね。
皆さん体調崩されてませんか?
外に出るとマスクの人が多くて、風邪かな?花粉かな?
どっちかわからない人がいっぱいの米子です(笑)
今日はトモコがお伝えします。

さて、12月19日に上棟した新開の家がもうすぐ完成しますよ!
完成写真は後日見ていただくとして、
今日はこれまでの道のりをざざーーーっと見ていただきます~(^^)


更地の時。
a0098510_191424.jpg

基礎ができて、土台を敷いた時。
a0098510_191787.jpg

上棟の日!!
a0098510_1915045.jpg

その日の夕方。
a0098510_1915350.jpg

1月に入って・・
まだホネホネの室内。
a0098510_1911739.jpg

そのころの外観。
a0098510_1912140.jpg

部屋の区切りができたころ。
a0098510_1921462.jpg

換気のダクト、にょきにょきのころ。
a0098510_1921775.jpg

階段ができました。
a0098510_1922248.jpg

2月になると・・
壁もできました。
a0098510_1922771.jpg

太陽光もつきました。
a0098510_1923273.jpg

室内の壁は、お施主様とお父様が一緒に塗られたのですよ!
a0098510_1951551.jpg

そして3月に入り・・・
すっかりきれいになった室内~~!!
a0098510_1965739.jpg

a0098510_1965457.jpg

玄関の土間を左官さんが仕上げています。
a0098510_1965968.jpg

今週末はお引渡しです!!
その前に、完成の写真を撮りに行ってきます。
どんな風になったか、とっても楽しみなトモコです。
後日皆さんにもご紹介しますね~~*\(^o^)/*












今日は東日本大震災が起こった日です。
4年前の今日、私たちは次の日に控えた完成見学会の準備をしていました。
車のラジオで一報を聞いたとき、何が起こったのかすぐには分かりませんでした。
それからのめまぐるしい日々は忘れられません。
4年もたったのか。まだ4年なのか。
今日も車の中で、黙祷の時間をむかえました。
by odahara-style | 2015-03-11 19:46 | 新築、新開N様邸 | Comments(0)

上棟でした!

3月1日日曜日、米子市陰田で上棟がありました~!
今日はトモコがお伝えします。

朝からあいにくの雨降りではありましたが、
大工チーム張り切って作業を始めました。
a0098510_19094922.jpg
お清めの小魚と梅干し、そしてお塩。
a0098510_19095249.jpg
1階の柱が立ち上がり・・
a0098510_19111428.jpg
昼過ぎには2階ができてこの様子。
a0098510_19120471.jpg
そして、家の一番高い所にある棟をお施主様のS様に納めていただきました。
a0098510_19124051.jpg
作業は続きます。
a0098510_19131445.jpg
夕方にはここまで出来上がりました。
a0098510_19133508.jpg
a0098510_19134543.jpg
そして、1日経って月曜日。
a0098510_19143231.jpg
どんどん作業はすすんでいますよ~!!


お施主様のS様、上棟おめでとうございました。
寒い一日、朝から一日お疲れさまでした。
基礎だけだったところから、柱が建ち、壁ができて、屋根ができて・・・
めまぐるしい一日でしたね(笑)
工事は始まったばかり。
これから事故のないよう、大工、職人、気を引き締めてまいります。
完成までよろしくお願いいたします(^^)/*






by odahara-style | 2015-03-04 19:26 | 新築、陰田町の家 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style