Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新山 F様邸着工!!

こんばんは!

生田です!

めっきりあたたかく!?を通りこして暑くなってきましたね~。

そんな中、リフォーム工事着工をさせて頂いております!!

母屋の横にある離れ…

Iターンされたご主人のひいおばあちゃんが生活していた離れ…

a0098510_2001833.jpg


a0098510_2004346.jpg

倉庫部分も。
a0098510_2005654.jpg

2階にはお父さんが学生時代使っていた部屋も!
a0098510_20163.jpg

住み継ぐ想い!ワクワクしてきませんか!?

今日は解体工事も順調に進み

a0098510_2015251.jpg
a0098510_20151544.jpg
a0098510_20152230.jpg
a0098510_20153040.jpg


こ~んな感じに隠れていた部分が見えてきました!

なんだか、壁が無くなり、光がさしてきている!
この状況でも現場でワクワクしちゃいました(笑)

これから、補強・取替え等構造的な工事を進めていきますよ~!!

まだまだ、始まったばかり!
しっかり気を引き締めてF様の想いをカタチにしていきます!!

もうすぐGW!!皆さんはどんな予定をたてていらっしゃいますか???
by odahara-style | 2015-04-28 20:24 | リフォームの家 | Comments(0)
春らしいお天気が続いてますね♪
ちょっと事務所から出て5月完成予定のS様邸現場へ行ってみたら・・・
 
高橋さんがウッドデッキの製作中。
a0098510_1859178.jpg


中も入ってみよう!
カゲさん階段の養生中。
a0098510_1903339.jpg


リビング。ほほ~、ここにテレビがくるのね。
a0098510_1913413.jpg


そしてまた外に出てみたら・・・できてる♪
a0098510_192327.jpg


完成が楽しみです♪
来月にお客様のご厚意により完成内覧会予定です。
皆様是非お出かけください!!

最後に・・・
娘におみくじをひかされて、なんと大吉が!
a0098510_1912156.jpg

よく見えませんね^^;
【だいきち。いつかゆうえんちに行けるでしょう。10000円がおちているでしょう。】 
だそうです。
当たるといいね・・・(笑)

岸本でした^^
by odahara-style | 2015-04-24 19:24 | 新築の家 | Comments(2)

再び命を吹き込む

久しぶりの青空!
これまでのドンヨリさむ~い日々から、とうとう開放されましたね。
今週は晴れが続くらしく、通勤も、お洗濯も、気持ちがいいですね!

さて、こんな日は現場へゴー!ですよ。
今日は伯耆町のリフォームの家に行ってきました。
築60年を超える家の大規模リフォームです。
a0098510_18580768.jpg


家の中心にある和室。
建具も柱も時を経て、いい色になってます。
a0098510_18594082.jpg
a0098510_18595768.jpg
長く使ってきたこの家に、新しい息吹を吹き込んで、再生させていきます!



a0098510_19072247.jpg
床下からの湿気を遮断し、木材の腐れを防ぎます。
a0098510_19041597.jpg
床は一旦全部はがし、断熱材を入れました。
足元からの冷気を軽減させます。
(下の白いのが断熱材です。↓)
a0098510_19054441.jpg
社長の手が届く天井。
和室としてその趣を残したまま、再生します。
a0098510_19101597.jpg
窓はすべて2重にします。
使えるところは使い、残したいところは残して、
その上で、これから長くこの家で快適に健康に暮らしていただけるように、
断熱し、修繕します。


どんな風になるのかな~?
リフォームは、「あー、ここがこんな風に変わったのか!」っていう驚きと楽しさがあって、とてもワクワクします。
あ~、どんな風になるのかな?!


次回の更新をお楽しみに!





回る中華台でエビチリが食べたいトモコでした。






by odahara-style | 2015-04-22 19:34 | リフォームの家 | Comments(0)

なんと!

昨日事務所の掃除をしていたら、ふと目に入ったこれ・・
a0098510_16383811.jpg
アンパンの折り紙ケース!
打ち合わせに来られたお客様の子供さんが遊んでくれるように置いてます。
軽くなってたので紙を補充しようかな~ってふたを開けたら・・
a0098510_16385249.jpg
なんと!
こんなの出できました~。
1 2 3 4 5 d! 8 4 10 7
かわいーーーーー!
皆さんこの下の黒い●●は何だと思う?
トモコの予想では、なべの中の大学芋(笑)
すみません、いつも食い気ばっかりで~。

こんな忘れ物がたま~に発見されて、そんな日は1日楽しい気分になります(*^^*)



そして発見といえばこんなものが・・・
a0098510_16385441.jpg
料理べたトモコが設計ちかさんに教えてもらって買った、料理のキホン本。
これはなかなかスバラシクて、レシピ通りに計量スプーンなどを使って作っていたら、
あらおいしい!
私でもおいしいのが作れるのねって、毎日ページをぱらぱらめくる、次の日もめくる・・・してたらね、
なんと、ある日、付箋がついてたー!!
しかもいつも見るところー!
皆さん、どういうことだと思います?(笑)
そうです。ご想像の通りです。
美和子さん(トモコ義理母、社長と専務のウルトラ母)がはっつけてくれてたのですよー。
トモコ、久々にカンドーしました。
さすがです美和子さん、いえ、母上様。
このこまめさ、見習わないとね。へへへ


そんなこんなの4月第三週の週末でした。
皆様よい週末をお迎えくださいませ~!








OB施主様のMr.バレンタインさんから、今日お土産いただきました。
これが美味しかったのよ!
彩果の宝石っていうグミみたいなゼリーみたいなの。
Mr.バレンタインさん、ありがとうございました!!
打ち合わせのお客様にもお出しして、みんなでいただきました~~~!
美味しい情報また教えてくださーい。トモコでした。






by odahara-style | 2015-04-18 17:09 | 徒然帖 | Comments(0)

1日

久しぶりに投稿UPの田立です。
小田原工務店の朝は、ラジオ体操で始まります
a0098510_20335375.jpg

CDラジカセの音楽に合わせ第一体操を行います。
でも、最近CDの音が飛びます。
でも、そのまま続けます。
皆、いつ飛んでも何回飛んでも変化に対応できます。

       あ、、、、と言う間に昼



a0098510_20524285.jpg

        お弁当を食べ終わって団欒中

       え、、、、と思うと毎月15日と月末の18時よりの全員参加のミーティング
a0098510_20593613.jpg

1日過ぎるの早   こんな一日でした。


最後に、こんなトイレあったら!!!










a0098510_2144744.jpg

キタナイ終わりですいません。
by odahara-style | 2015-04-16 21:19 | Comments(2)

ここはなんだ?

今日はどんよりとしたお天気で風が強いですね。
今日の夕方から明日にかけて、突風や雷に注意が必要だそうです。

さてそんな中、陰田町の家に行ってきましたよ~。
a0098510_17002619.jpg
外回りはこの通り!
中に入ると・・・ここはキッチンですね~。
a0098510_17013675.jpg
そして気がつきました。
あれれ?ここはなんだ?
a0098510_17022776.jpg
リビングの正面の壁の前に、またまたちっちゃい壁が!
近寄ってみると・・・
ふむふむ、、どうやらTVをかける壁のようですね。
遠近感があっていい感じ!
完成するとどうなるのか、とっても楽しみです(^o^)/*

振り向くと・・
a0098510_17071447.jpg
階段を白くペイントしているところでした。
大工のかげさんが作っているのは収納ですね。
白くすっきりと綺麗なお部屋になりそうです~。



さて、話は変わって、先週土曜日に小田原スタッフ・大工でお花見をしました~。
といっても会場は大工作業場で、花はといえばこんな感じで・・
a0098510_17125476.jpg
美和子さんの指示によりカットされた専務宅の桜が、ドナドナ~ってやってきて、
バーベキューでみんなが座るビールケースに生けられておりました(笑)
そんな桜に見もくれず、酔っ払った笑顔の大工しみっちゃん!
肉、おいしかったね。
なかしまくんの世界のなべあつ(ちょっと古いね)面白かったね~。
だいちゃんのドラえもんは微妙だったね~。
そんなこんなのお花見バーベキューでした。





花より団子。トモコでした。




by odahara-style | 2015-04-13 17:26 | 新築、陰田町の家 | Comments(0)
今日も雨~。
雨好きのトモコが小田原事務所からお伝えします。

昨日、小田原工務店と協力業者さんが一同に会して、
オダハラスタイルコミュニケーション委員会、
通称OSC委員会の総会を開催しました。
開会にあたり、全員で挨拶!「よろしくお願いします!」
a0098510_20584403.jpg

日頃小田原の家を一緒に施工してくださっている業者さんたちと半期に一度こうやって集まります。
小田原工務店、OSC会員の皆さん、それぞれが助け合い、支えあい、共に成長していこう、
お施主様に喜んでいただける施工をしていこう、と確認しあいました。
a0098510_20595356.jpg
そして小田原社長から、これからの家づくり、私たちが目指す家づくりについての話があり、
この想いをOSCの皆さんと共有しました。
a0098510_21015421.jpg
最後に小田原社長が最近教えてもらって心に響いたという動画をみんなで見ました。
それは北海道の植松電気の社長さんがTEDという番組でスピーチされたものです。
動画を見ていたOSCの皆さんの背筋がぴんと伸びたのが印象的でした。
皆さんもどうぞ見てみてください。


そんなこんなのOSC総会。
これからも共に歩んでいきます。
皆さん、いつもありがとうございます!








by odahara-style | 2015-04-10 21:25 | 徒然帖 | Comments(0)

京都行ってきました。


 久々です。工務山本です。

 京都!行ってきました。あいにくの雨057.gif

 京都御所!年に数日のみ一般公開されています。少しですが写真どうぞ!!

 a0098510_1815584.jpg

 

                        とにかく広い 道幅ざっと30m!
a0098510_1817365.jpg


 すごくきれいな庭、建物でした。

a0098510_18193275.jpg

a0098510_18202034.jpg


a0098510_18203939.jpg

a0098510_18281569.jpg


 今度は秋の紅葉ですね。



 祇園の徳屋のわらび餅!!
a0098510_18293511.jpg


 雨の中50人ほどの行列が008.gif

 ならぶこと30分!!案外早かった!
a0098510_18394697.jpg


 素朴な昔の味。きな粉バンザイって感じです。

 後、平安神宮のしだれ桜003.gif


 
a0098510_18451070.jpg


 知念院、高台寺、八坂神社とてもきれいでした。

a0098510_184862.jpg


a0098510_18484052.jpg

a0098510_1849017.jpg



a0098510_1853581.jpg


竹林もきれいですね!



a0098510_1855649.jpg



 お寺にプロジェクションマッピング 時代を感じます。

 
 今回は南禅寺の南禅会館に泊まりました。朝はなんと普段入れない、国宝の南禅寺の

 中で禅を組めるというすばらしい出来事が!!!しーーかーーーし!!!!


 禅が出来るはずだったのに禅に休みがあるなんてーーーーー!!!!!!!

 残念でしたがまたの機会に行きたいと思います。(ちなみに部屋にはTVがありません)

 みなさんも京都に散策にいかれてはいかがですか?きっと楽しい思い出になると思います。





 



 
by odahara-style | 2015-04-08 19:18 | Comments(0)

続きの和室

雨降り、曇り。
またまた寒くなってますね。
花冷えといいますが、今週はまさにそれですね~。
お花見したいけど寒いしな~、もう散っちゃったかな?
オダハラスタッフは今週末、花のないお花見を予定しております←室内だからね(笑)

さて、今日は西福原のH様邸に行ってきました。
大工さんがトイレのあたりで作業中ですよ~。
見えるかな~(笑)
a0098510_20122794.jpg
そしてここは・・
a0098510_20203231.jpg
和室です。
和室が2間続いています。
続きの和室を最近はあまり見ないので、とっても新鮮!
どんな風になるか、完成が楽しみですね~。

2階に上がると・・
a0098510_20231916.jpg
階段を上がって、家族のコモンスペースから子供部屋を見たところです。
コモンスペースにはカウンターが作られる予定です。
家族のセカンドリビングですね!

窓の外では・・
a0098510_20244346.jpg
板金屋さんが外壁の工事中。
二人掛りで外壁材をよいしょっと運んできて、設置しようとしています。
家は大工さんだけではなくて、こちらの板金屋さんのように、
いろいろな職人さんの手によって作られています。
皆さん今日もお疲れ様でした!!


そんなこんなのH様邸、工事は着々と進行中です。









お土産の八橋クランチチョコがおいしかった~!トモコでした。




by odahara-style | 2015-04-07 20:32 | 新築、西福原の家 | Comments(0)

春本番!

いよいよ春本番となりました。

特に本日は良い天気で最高のお花見日和でした。

現場の帰りに錦公園によりみちしてみると、花見客さん達でにぎわってました。

うらやましー!と思いつつ、満開の桜の花を写真におさめて帰ってきました。

a0098510_20295517.jpg


a0098510_2020029.jpg


わが社でも後日会社スタッフで、桜の花は無いお花見BBQを予定してます。(ただの飲み会?)

皆様はどのようなお花見を計画されてますか?

工務の福本でした。
by odahara-style | 2015-04-02 20:31 | 徒然帖 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style