Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お庭ができます!

ちょっと前に菜の花を見に行ったことをブログに書きました。
その時の一番の目的は、友人Uちゃんの家に植える木を見に行くことでした。

そして先日、その木がUちゃんの家にやってきました。
フェイジョアの木~!
a0098510_19481612.jpg
a0098510_19370172.jpg
Uちゃん自ら7本のフェイジョアを植樹されましたよ~。
お疲れ様でした!
1本だけレモンの木も植えたので、フェイジョアともども収穫の日が待ち遠しいですね。
3年後かな?

以前の庭は、大きな石や、いろいろな木が植えてありました。
今回思い切ってそれらを整理、撤去して、上の写真のようなすっきりとしたお庭にされたのです。
小田原工務店は、石、木の撤去、整地、それから駐車場つくりをお手伝いいたしました。

Uちゃんの計画は着々と進んでいます(^o^)/*
きれいになった庭に椅子を置いて、日陰を作り、外でもゆったりくつろげるスペースを作るそうです!
秋には私もUちゃんのお庭で、デッキチェアに座ってお茶していることでしょう。
ビールかな?

楽しみです!



バーベキューもいいかな?トモコでした。





by odahara-style | 2015-05-30 20:00 | 新築、うーちゃんの家 | Comments(2)

地鎮祭!!


 今日は地鎮祭の報告を2件003.gif

 美保関のN様!

 
a0098510_198854.jpg


 上棟は7月18日です。よろしくお願いします。

 中島のO様!

 
a0098510_1911179.jpg


 上棟は7月25日です。がんばります。

 最近気温が高いですよね。

 インドでは50℃ってサウナじゃないですか008.gif

 7月8月はいったい何度になるんだろう?なんておもいもしますがみなさん暑さを乗り切りましょう。

 毎週木曜日にヤングジャンプのキングダムの連載を楽しみにしている工務山本でした。

 ちなみに今週は休載です007.gif

 

 

 
by odahara-style | 2015-05-28 19:40 | Comments(0)
こんにちは!
今日もとてもいいお天気で気持ちがいいですね~。

23日、24日に開催した、陰田町の家の完成見学会が無事終了しました!
沢山の方にご来場いただき、ありがとうございました~!

家の真ん中に見えているのは自転車小屋です。
写真ではくっついているように見えますが、独立した小屋ですよ。
屋根と外壁がおんなじで、かわいいでしょ~!
ちなみに、右下に写ってるのは設計の藤原さん。
トモコが撮影しているのに気づいてニコニコ笑顔で手を振ってくれました。
a0098510_12595754.jpg
リビング正面には風通し用の窓があります。
外の緑がタペストリーみたいできれいでした~。
a0098510_12595919.jpg
キッズコーナーです。
ご両親がお話を聞いてる間、子供たちがおとなしく待っていてくれました。
ありがとうね!
a0098510_13000360.jpg
とっても美しい無垢の床。
ご来場の皆さんにとても好評でした。
a0098510_13000579.jpg
夕方近く・・
ウッドデッキでお話しする生田くんとお客様。
お子さんはちょこんと腰掛けて、気持ちのいい時間です。
a0098510_13000795.jpg
トイレに飾ったお花。
毎回見学会では設計のチカさんがお花を生けてくれます。
赤い実はチカさんちに生えてるジューンベリーの実。
陰田町の家まで持ってきてくれました。
a0098510_13000889.jpg
見学会が終わり・・・
夕暮れのお家。
オレンジ色の光がもれて、とってもアタタカイ気持ちになりました。
a0098510_13000944.jpg
お施主様のSさま。
2日間家を貸してくださってありがとうございました。
ステキな家ができあがりましたね~。

もうすぐお引渡しです。
建築中のようにたびたびお会いすることはなくなりますが、
これからはメンテナンスなどで引き続きS様のお家を守り、快適な暮らしのお手伝いをさせていただきます。
ずっと、長いお付き合いをさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします!



自転車小屋の図面を描いてくれてBさんありがとう!グッジョブ!!
トモコでした。



by odahara-style | 2015-05-25 13:30 | 新築、陰田町の家 | Comments(0)

明日は完成見学会!

こんにちは!トモコです。
明日は陰田町の完成見学会ですよ~!
先ほど準備をしておりましたら、お施主様がひょっこり顔を出してくださいました。
それでお施主様自ら家の中を案内してくださって、こだわりポイントとかもお聞きしました。
トモコ一人見学会、先取り!(笑)

お施主様のS様、見学会にお家を貸していただいて、ほんとにありがとうございます!
さっき娘さんがリビングでごろ~んてしててカワイカッタ。
もうすぐその風景が日常になるんですね~。
a0098510_22473321.jpg
a0098510_22472999.jpg
ブログをご覧の皆様、ぜひぜひ陰田町の家の見学会に来てくださいね!
お待ちしています!





by odahara-style | 2015-05-22 22:49 | 新築、陰田町の家 | Comments(0)

☆初心者マーク☆


こんにちは。工務の中嶋です。

今年の4月で入社2年目という節目を向かえました。
周りの方からも「1年間どうだった?」とたくさん聞かれるので
「まだまだです。」と謙遜して答えています。笑

1年間ではありますが、作業のほうにも自分なりの
考え、意見を出すなど余裕が生まるようになりました。

良い意味で仕事に慣れてきました。その矢先。
先週になりますが、現場管理を任せていただくお話がありました。
見積り、カタログから商品を探すこと、現場調査など
別の角度でお客様のことを考えることができて嬉しく思います。
ただ、今まで経験のなかった業務をすることで、ものすごく時間がかかっております(笑)
ですが、これも一つの経験です。
一日も早く、上達できるように毎日コツコツと積み重ねていきたいと思います。


今後、新たな業務が加わるたびに初心者マークを貼る中嶋でした。




PS:5月23日、24日は航空祭もありますが、
米子市陰田町での完成見学会にも
ぜひいらしてください。
スタッフ一同お待ちしております。
by odahara-style | 2015-05-21 22:00 | 徒然帖 | Comments(0)

完成 社内検査

こんにちは 専務でございます。

a0098510_19333097.jpg





寝ているわけではございません
ねっころがっていますけど 寝てません。


実はこれ、立派な社内検査なのです。



私達、工事の関係者では見えない角度で今後お客様は過ごされます。
その角度になって点検しているところなのです。


隙間はねか~    おかしなところはねか~


点検は続くのであります。

a0098510_19432052.jpg


a0098510_19435436.jpg


a0098510_19441874.jpg



今週末の内覧会の現場です。
ぜひ皆様いらしてくださいね~


a0098510_19504420.jpg



気温の変化が激しいこのごろです。  皆様ご自愛下さいませ。

チョコポッキーの袋を空ける時に持つ方では無く、チョコの方から空けた専務でした。
by odahara-style | 2015-05-18 20:00 | 新築の家 | Comments(0)

完成見学会開催します!

雨が降ってきました。
両三柳の小田原事務所からトモコがお伝えします。

今週末23日(土)24日(日)の2日間、米子市陰田町で「完成見学会」を開催します!
a0098510_18094904.jpg
陰田町の家の屋根はとってもステキな色ですよ~!
トモコはゴールドベージュと言っています。
室内はすべて無垢の床。
明るくてやさしい空間になっています。
リビングの南側に面した窓の外にはウッドデッキがあって、
そこからは、庭に植えられた家族のシンボルツリーが見えますよ。
そうそう、玄関前につくった自転車小屋はなんと家とおそろいのつくりです~。
壁も屋根も同じ色。
そして、屋根の傾斜の角度もそろっているのです!!設計士の密かなこだわりがあるんですよ~。
是非是非皆さん、そんなところも見に来てくださいね。

スタッフ一同、お待ちしています(^o^)






by odahara-style | 2015-05-18 18:19 | 新築、陰田町の家 | Comments(0)

菜の花畑

こんにちは。トモコです。
昨日、友人でありお施主様でもあるUちゃんと名和町へ行ってきました。
目的は、Uちゃん邸の外構工事をすることになり、庭に植える木を見に行くことでした。
そんな話を母美和子さんにしたところ、
名和に行くなら是非行ってみない!
って紹介されたところが・・・

ここ!
a0098510_12185430.jpg
丘一面に菜の花畑~~~~!!!
あら~~キレイ~~~!!!
a0098510_11582132.jpg
a0098510_11583250.jpg
どうやらここは・・
日本ミツバチのための菜の花畑だったようです。

鳥の声、風の音、葉のにおい。
米子では味わえないような風景でした。
美和子さん教えてくれてありがとう~!
a0098510_12160535.jpg
菜の花畑を堪能したあとは、目的地の田宮園芸さんへ。
どーんと現れたこのまっすぐな木!
a0098510_12091960.jpg
スカイという名前だそうです。
ヨーロッパの庭園にありそうな木だね~って、はしゃぐ私たち。
遊んでばかりではないよ。
ちゃんと垣根にする木を見て、社長さんに支柱の立て方のアドバイスなどをいただきました!
Uちゃんが選んだのはフェイジョアという木。
3年ほどすると、立派な垣根になりそうです。楽しみですね~。

そして帰りぎわ・・・
さくらんぼの木を見せてもらいました。
a0098510_11593000.jpg
田宮さんでは各地のイベントに植木を貸し出されということで、
このさくらんぼは先日東京のイベントに行っていたそうです。
a0098510_11594377.jpg
a0098510_11595029.jpg
近づくと・・なんと、こんなにいっぱいのさくらんぼが!!
かわいいー!
ちょっとつまんでいただきました。
甘くておいしー!

その後、たくさんの木を見て回りました。
a0098510_12000258.jpg
a0098510_12000515.jpg
a0098510_12000960.jpg

見たことないような木もあって、楽しい楽しい~。
緑にすっかり癒された二人。
また行きたいね~って話しながら帰ってきました。
Uちゃん邸のお庭ができたら、またアップします。

それでは今日はこのへんで。








by odahara-style | 2015-05-15 12:13 | 徒然帖 | Comments(2)

北陸の旅

先週のゴールデンウィーク058.gif 皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

小田原工務店では3日から6日までの4日間、お休みをいただきました。

私は数ヶ月前から計画を立て今ホットな北陸(金沢と富山)へ出かけました。

車で9時間かけて富山入り。初日は車の移動でほぼ終わりでした。

二日目からはウキウキ観光モード。先ずは金沢駅から~
駅正面のアトリウム。
a0098510_20567.jpg

シンボルゲートを真下から。
木の集成材で組み上げられた迫力満点の構造物でした。
飲み込まれそうな迫力は、奈良東大寺の南大門に近いかも・・・
a0098510_2063381.jpg

駅から市内巡回バスに載って10分くらい行くと、金沢の歴史を感じることが出来る町並みへ到着。
a0098510_20312357.jpg

通りを歩いて、ふとに目を移すと古式ゆかしい民家に。
a0098510_20405254.jpg

屋敷内を更に奥まで進むと待合と茶室「匠心庵」が姿を現しました。
a0098510_20423382.jpg

場所は変わって、程近くにある「金沢21世紀現代美術館」に到着~。
a0098510_205162.jpg

世界を舞台に活躍する建築家 妹島和世さんと西沢立衛さんの設計。
美術館内外には世界の現代アーティストが建築家とコラボし
時間を忘れる空間が数々ありました。
是非おすすめの美術館です!!!
撮影出来た唯一の写真。
a0098510_2059868.jpg

a0098510_20593148.jpg

a0098510_2101645.jpg

最終日は富山で観光。
富山駅から駅裏方面へ向かい、運河と芝に囲まれた市民公園へ。
a0098510_219848.jpg

a0098510_2192824.jpg

a0098510_2194223.jpg

a0098510_2110425.jpg

公園内には展望台に運河を遊覧できる船、スターバックスもあり
家族で一日楽しく過ごせる素敵な公園でした。
マイナスイオンを沢山浴びて凄く気持ち良かった~041.gif

最後に訪れたのは富山駅から車で10分程のところにある美術館「樂翠亭」
建物そのものは、戦後の昭和20年代前半に建てられた900坪の庭園をもつ
住宅ですが2011年に美術館としてオープン。

数奇屋の建物の室内に作家作品を企画展示してあり
広く一般の方に希少価値の高い建築材料を用いた住宅の空間と
著名作家の作品を公開したいという趣旨のもと、美術館として利用されたそうです。

写真は美術館の正面ですが、中に入るとまるで異空間の和の世界が広がります。
館内は撮影できないため、数奇屋の奥深さと庭園の美しさがお伝えできなく残念です007.gif
a0098510_2117139.jpg

a0098510_2117266.jpg

a0098510_21191043.jpg

a0098510_21192425.jpg

今回の展示は、陶芸家の内田鋼一さんの作品。
北陸の旅を思い立った一番の理由が、この内田さんの作品を見たい!!!からでした。
GWの旅先に夫婦で意見が一致した次第です。

北陸また行きたい!住みたい!と思えるほど文化を楽しく感じられる街でした。
芸術と文化に触れて、少し大人になれた気がした藤原がお伝えしました。
by odahara-style | 2015-05-11 21:55 | 徒然帖 | Comments(2)

連休ですね!

こんにちは! カシハラです。
いよいよ明日から連休ですね!
(すでに連休に入っている方もいらっしゃるとおもいますが・・)

今回は、平成28年1月から運用が始まる
社会保障・税番号制度  通称「マイナンバー制度」についてお届けします。

【 目的 】
       ・ 社会保障と税制の一本化 

       ・ 公平・公正な社会の現実、手続きの簡素化による国民の
         利便性の向上、行政の効率化を目的として、国民に番号の
         配布を行い、複数の行政機関に存在する個人の情報を
         正確にに連携させるための新しい社会基盤とされています。

        ・行政サービスの受給状況の把握や、不当・不正受給の防止、
         行政機関での照会などの円滑化、国民の行政手続きの簡素化など


色んな用途があるようですが、国民の利便性の向上も期待されそうです。
平成28年1月以降から納付する税金や年金・労働・医療・福祉などの分野でも
個人番号が必要とされます。
まだまだ認知度が低いと言われていますのでご存知ない方はこの機にぜひ!

今年の10月より市区町村から住民票の住所へ個人番号の通知カードが
送付されますので、みなさん必ず確認しましょうね!
by odahara-style | 2015-05-02 15:53 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style