Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リフォーム!


 こんばんは!
 今日は担当させていただいておりますI様邸の
 リフォーム現場の様子をご報告します!

 
 【 Before 】 DKと和室でした
 
a0098510_21321291.jpg


 【 After 】  下り壁も撤去して空間が広がりました
 
a0098510_21351021.jpg



 続いて和室の方も

 【 Before 】 床の間と押入れでした
 
a0098510_21375579.jpg



 【 After 】  広くするために床の間も押入れも撤去して・・
 
a0098510_21401781.jpg


 明るくするために窓を2ヶ所設け、塗壁からクロスに変更しました!
 写真では分かりづらいのですが、奥様チョイスのクロスが部屋全体を
 明るく演出してくれています003.gif

 キッチンの入替えもあり、ご家族の方には大変ご不便な日数があったにも
 かかわらず、いつも笑顔で対応していただきました。
 我々スタッフも、完工まで精一杯対応させていただきますので
 今後とも宜しくお願いいたします!

 担当のカシハラでした!
by odahara-style | 2015-06-29 21:52 | Comments(2)

お家カフェもできます

曇り空の米子からトモコがお伝えします。

先日大規模リフォームが完成した米子市のN様邸。
すでにお使いになっているお宅へ写真を撮りにお邪魔してきました~。

N様邸は築40数年の木造土壁のどっしりとした家です。
今回、断熱と家の使い勝手向上のためのリフォームをさせていただきました。

まずはビフォー写真をみてください。
・玄関
玄関を入って左手に独立した居間があり、廊下階段を隔ててキッチンがありました。
a0098510_16092059.jpg
・階段
居間の壁が光をさえぎり、少し暗い空間でした。
a0098510_16092741.jpg
a0098510_16092997.jpg
・居間
のれんがあるところが玄関です。
カップボードがある壁の向こうが階段があるスペースです。
a0098510_16093628.jpg
・キッチン
玄関正面を入ってキッチンでした。
a0098510_16094118.jpg
・お風呂
昔ながらのタイルのお風呂でした。
a0098510_16140269.jpg

ここからがアフター写真です~!
・玄関
明るい空間に!
ドアの向こうがLDKです。
a0098510_16153062.jpg
・階段
廊下だったスペースはリビングの一部に。
廊下の位置は変わらないのに、開放感、明るさがでましたね~!
a0098510_16164129.jpg
・リビング
リビング・キッチン・ダイニングを一続きにしてこんなに広々、ゆったり感が生まれました~!
階段の下、四角い額縁みたいに空いた向こうがキッチン・ダイニングです。
階段を中心に、ぐるっとLDKがつながって、
家族がどこにいても繋がっていられる空間になりました。
a0098510_16202449.jpg
反対から見ると・・
a0098510_16204601.jpg
床は無垢のサクラにされました。
優しい色目ですべすべの木肌。
スリッパを履きたくないって、奥様がおっしゃってましたよ。分かる~~~!

・キッチン
このオレンジ色のキッチン、ステキ!
正面に見えてる窓がある位置に、以前のキッチンはありました。
今はダイニングテーブルが置かれています。
外に飲みに行かなくても、お家カフェができるようになったのよって、奥様。
ほんと、その通りですね~。
気持ちよくくつろげる場所があれば、わざわざ外へ出なくてもいいですよね!
そういう空間って、ほんとに大事だと思います。
a0098510_16313199.jpg
キッチンの背中側には収納カウンターを設けました。
トースターやジューサーなどはここで活躍しますよ!
窓の向こう、以前はお風呂があった場所です。
今回のリフォームでお風呂は移動して、キッチンの横にやってきました。
奥様の家事動線がとっても楽になりました。
a0098510_16360410.jpg
そして、ここもとても良かった!と奥様がおっしゃっていた場所。
勝手口と食品棚!
普段はカーテンを閉めて使います。
a0098510_16475451.jpg
・お風呂
キッチンから出てすぐの場所に移動してきました。
お風呂もあったかくなって、冬安心です。
a0098510_16545973.jpg

とっても明るく、ステキな空間が出来上がったN様邸です。
見た目、使い勝手に加えて、断熱気密工事をしっかりさせていただきました。
冷暖房の効きが良くなるので、夏も冬も快適に過ごしていただけるようになりました!
また、家の断熱効果が上がっているので、これまでに比べて、
冷暖房に頼ることが少ない暮らしをしていただけると思います
さらに、リフォーム後はLDKが一つなぎになったので、効率の良い風の通り道ができました。
冷暖房を使わなくていい時期は、
この風の通り道ができたおかげで、とても気持ちよく暮らしていただけると思います!

奥様がとっても喜んで下さっていて、私たちもうれしいです~♪
N様、私たちにリフォームを任せてくださって、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!



おまけ・・・
TVの前においてあったカリンバっていう楽器です。
異国の世界に誘われるような音がしました。
a0098510_17200633.jpg
それを弾いてみる担当ふくもっちゃんの図で今日はお別れです(笑)
a0098510_17212909.jpg












by odahara-style | 2015-06-27 17:43 | リフォームの家 | Comments(2)

白鷺城にて

先日の日曜日、姫路城へ行ってきました。
20年前の夏休みに見学に行った以来。
そして天守閣の大改修を終えた姫路城を見るのをワクワクしながら。

城壁と瓦の漆喰の白さと、城郭の規模に感動します。
まだパーキングに着いたばかりでしたが・・・
a0098510_19404766.jpg

a0098510_20463627.jpg

a0098510_19471786.jpg

では姫路城のご説明を少しだけ。
姫路城公式ホームページからお借りした説明になります。

~国宝姫路城は平成5年12月、奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産となりました。

シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれる姫路城。白漆喰総塗籠造りの

鮮やかな白の城壁や5層7階の大天守と東、西、乾の小天守が渡櫓で連結された連立式天守が特徴です。

今、私たちが目にしている姫路城の大天守は、慶長14(1609)年に建築されたもの。

400年以上が経過した現在でも、その美しい姿を残しています。

ここまでが公式ホームページの説明でした。

一歩城内に入ると、沢山の門を潜ります。

鉄張りの城門!石垣といい長い時間が刻まれた物を見れるのがたまりません!!!
a0098510_19573518.jpg

a0098510_1957536.jpg

a0098510_1958897.jpg


現在の城の形になる前の戦国時代には、昨年大河ドラマで脚光を浴びた「黒田官兵衛」の居城でもあったそうです。秀吉の中国攻めの拠点として黒田官兵衛が上司である秀吉に明け渡した城でもあります。
大河で少しかじった情報です。

そして天守に到着!望む景色は天下をとった気分になれますよ003.gif
a0098510_20161167.jpg

a0098510_20162671.jpg

遠くには瀬戸内海も。

昔の時代背景の中で城を築き上げた技術者。
そして当時の工法を守り、大改修を続ける現代の技術者。
魂は受け継がれているんでしょうね。

明石焼きと姫路城で満腹になった藤原がお伝えしました。
by odahara-style | 2015-06-24 20:41 | 徒然帖 | Comments(0)
こんにちは。トモコです。
前回のブログの最後の方で、チラッとお知らせしたのですが、
小田原工務店OB施主様対象のフォトコンテストを開催中です~!
第1回目ということで、皆さんどんな写真を送ったらいいか分からな~いって声がいっぱい。
で、見本と言っては何ですが、こんな写真ありですっ!ってのを載っけてみます。

タイトル:ハッピーバースデー
a0098510_17410587.jpg
タイトル:育てる人
a0098510_17414840.jpg
タイトル:20歳の前撮り
a0098510_17422095.jpg
タイトル:今年もデキマシタ!
a0098510_17431054.jpg
タイトル:イチゴ・・食ってもいいですか・・?
a0098510_17441520.jpg
タイトル:昼下がり
a0098510_17514789.jpg
こんな感じで、特に決まりはありませんよ~!(笑)
日頃の何気ない写真、記念日の写真、家のインテリアがんばってみた!などなど
皆様のご応募を首をなが~~~~くして待ってます!!
締め切りは今月末日です。
ぜひぜひ送ってくださいね~。





イチゴはトモコが食べました。




by odahara-style | 2015-06-23 18:03 | 徒然帖 | Comments(0)

スペシャルゲスト!

こんにちは!トモコです。
今日の午後、事務所でパソコンに向かっていると、
「スペシャルゲストで~す!」ってニコニコしながら生田君が連れてきたのは・・・
三本松の家のIちゃん!!!
なんと~~~~!Iちゃん~~!どうしたの~~~?
びっくりしました!

Iちゃんは5年前に私たちが家を建てさせていただいたお家の男の子です。
当時のIちゃんはこんなに小さかったのに・・
a0098510_18454353.jpg
今、こんなに大きくなりました。1年生だって!
a0098510_18461697.jpg
今日は5年点検の日でした。
家にお邪魔していた生田君。材料を取りに一旦会社へ帰ってくる時、Iちゃんもついて来たんだって!
ともこ感激。
かわいーなーもー。
もうIちゅんじゃなくて、Iくんと言ったほうがいいくらい、お兄ちゃんになりました。
久々のスペシャルゲストが来てくれてうれしかったです~。

この後二人は小田原工務店の軽バンに乗って去っていきました(笑)




*お知らせ*
小田原工務店OB施主様対象の「ライフフォトコンテスト」まだまだ募集中です!
暮らしの中の何気ない風景を撮影して送ってくださいね~!
テーマは「家を楽しむ!」
室内・屋外どちらで撮ったものでもかまいません。
ご家族、ペット、家庭菜園、お庭、趣味の時間、などなど
「家」が写真に写っているものならどんなものでもOKですよ。
皆様のご応募引き続きお待ちしていま~す!

photo@odaharakoumuten.co.jp  まで送ってね♪





by odahara-style | 2015-06-20 19:09 | 徒然帖 | Comments(0)

お引渡しが終わりました

暑いのか?寒いのか?分からない一日でしたね~。
今日はトモコがお伝えします。

西福原の家が完成し、お引渡しが終わりました~。
ご家族皆さんが集まってくださり、新居の鍵をお渡ししました。
お施主様初鍵オープン!の図です!
a0098510_19441920.jpg


そんなH様の家、ちょっとだけご紹介しますね!
LDKです~。
ダイニングテーブルは大工さんが作ってくれたんですよ~。
a0098510_19473356.jpg
a0098510_19474447.jpg
a0098510_19474997.jpg
キッチンの赤がステキです!
a0098510_19484726.jpg
洗面脱衣室にはかわいいニッチが3個つきました。
a0098510_19491387.jpg
そしてこちらは和室です。
a0098510_19522250.jpg
明るく気持ちのいい空間になりました!

2階に上がってみましょう~。
a0098510_19494408.jpg
広々とした2階ホール兼家族のコモンスペース。
振り向くと・・・
a0098510_19503834.jpg
こんなかわいらしい場所になりました!

ご夫婦の寝室の隅には、小さなデスクが。
隣はふとんも置けるクローゼットですね。
a0098510_19512176.jpg
ゆったりと明るく、気持ちのいいお家になりました!


H様、完成おめでとうございます!
お引渡しして2週間が経ちましたが、家には慣れてきましたか?
住み心地はいかがでしょうか?
3ヶ月が過ぎたら第1回目の定期点検にお邪魔しますね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^_^)/*






by odahara-style | 2015-06-19 20:01 | 新築、西福原の家 | Comments(0)

両三柳K様邸定期点検

今日は、田立が投稿します。
両三柳K様邸定期点検(三ヶ月)に行ってきました。
小屋裏チェック
a0098510_19572114.jpg
a0098510_19574122.jpg

床下チェック
a0098510_1959381.jpg
a0098510_19591882.jpg

各部の点検を進めていると、奥様のご実家より
a0098510_20136.jpg

ピアノの到着
二人組みの業者さんで、いとも簡単ササッと搬入
a0098510_2042853.jpg

a0098510_2043987.jpg

計画図位置にピッタリ収まりました
お子様大喜び
a0098510_2073935.jpg

これからにぎやかになりそうですね。点検は、問題なく完了しました。


PS旦那様より6月20(土)、27(土)の20:15~20:43のNHK総合テレビの超絶凄ワザ
で米子高専の学生さんたちのがんばっている姿が放送されるので観てください、とのことでした。
by odahara-style | 2015-06-13 20:28 | 新築、両三柳K様邸 | Comments(0)

1年点検~!

曇り空の米子からトモコがお伝えします~。

5月の終わり、お引渡し後1年のお客様S様邸へ行ってきました!
小田原工務店では、お引渡し後3ヶ月、6ヶ月、1年、3年、5年、7年、10年と
定期点検に伺っています。

お引渡しから1年が過ぎ、赤ちゃんだったR君は元気に駆け回っていました。
a0098510_17261185.jpg
ミニカーとかあって、かわいいな~(^o^)/*
一番向こうのミニクーパーが非常に気になる(笑)
音楽に合わせて角ダンス(指をつんつんする踊りで、お母さんが命名)も披露してくれましたよ!!

さて、点検は2階の洗面所の扉についてる取っ手の引っ掛かりが気になるということで、
大工のかげさんがチェックアンドリペアー!
工務のふくもっちゃんは床下に入って金具のチェック、配管のチェック。
室内の壁紙のすきなどもチャック。
そのほか家中ぐるっと点検して、問題はないことが分かりました。
この次は3年点検です。
それまでに気になることがあったらご連絡いただき、担当がお邪魔します。

さて、点検も終盤、ふくもっちゃんがなにやら作業を始めました。
???
a0098510_17383835.jpg
銀色の板に接着材をつけてます。
はは~ん!
a0098510_17392645.jpg
表札です!
ちょうど注文していた表札が出来てきたのでした。
水平器で縦横を決めて、ふくもっちゃんピタッ!
お見事!
a0098510_17425856.jpg
最後は表面をふきふきして完成しました~。
a0098510_17441718.jpg
玄関の雰囲気にぴったり!
表札がついた頃にお姉ちゃんも帰ってきて、
大好きなふくもっちゃんと会ってウレシソウでしたよ~。

家を建ててほんとに良かったって、お施主様がそうおっしゃってました。
うれしいな。
お客様が笑って迎えてくださるのが、ほんとにほんとにうれしいのです。
お金頂いたうえに、ありがとうって言ってもらえる仕事をしているって、
本当にありがたいって、社長はよく言います。
みなさんのお役にたてるよう、スタッフみんなこれからもがんばります!

Sさん、これからもよろしくです~~~~!








角ダンス、動画でとればよかった・・・トモコでした。






by odahara-style | 2015-06-09 18:06 | Comments(4)

地鎮祭×地鎮祭

こんばんは!
北の窓からいい風が入ってくる小田原事務所からトモコがお伝えします。

5月31日日曜日、2軒の地鎮祭がありました!!

1件目は境港市で~。
神主さんが土地の四隅をお清めしてくださってます。
a0098510_20044481.jpg
そしてこちらは、おなじみお施主様の「栄!栄!」ですね~(^o^)/*
a0098510_20051158.jpg

お施主様のH様、おめでとうございました!
明日は丁張り!
家の形に糸を張っていきます。その下に家の基礎ができます。
だからこの作業はとっても大事!
丁張りが曲がってると、家が曲がっちゃうのですよ!!
工務チームがんばりますっ!


さて、2軒目は、米子市彦名の家です。
こちらも神主さんのお清めから~。
a0098510_20192629.jpg

そしてお施主様の「栄!栄!」
初めて地鎮祭の様子をご覧の皆様、
「栄!栄!」というのは砂に鍬を入れるときの掛け声です。
お施主様自ら「えい!えい!」と言いながら鍬(くわ)を入れます。
繁栄の「栄」ですね~。
a0098510_20240571.jpg

お施主様の鍬入れが終わった後、小田原社長は鋤(すき)で「栄!栄!」をさせていただきます。
と、ここで儀式は終わるのですが、今回はこんなこともありました。
a0098510_20252130.jpg
神主さんが砂の中に、鎮め物を置かれました!
鎮め物は家を守ってくれるもの。
実際には基礎工事が始まるタイミングで地中に埋めますが、
今回儀式の一つとして社長が砂に埋める動作をさせていただきました。
これは私たちもあまり経験したことがなくて、
神社さんによってそれぞれ流儀があるんだな~っと驚きました。

お施主様のK様、おめでとうございました!
K様邸も明日丁張りです。
W丁張り!
ここでも工務チームがんばりますよー!

H様、K様、これから工事が始まります。
一緒に楽しんで家づくりさせていただきます。
よろしくお願いいたします(^v^)







by odahara-style | 2015-06-04 20:47 | Comments(0)

草抜き

こんにちは、設計の細田です。
いつの間にか半袖を着る時期になりました!!苦手な時期が・・・


今日はお引渡し直前の西福原のお家に行ってきました。
建物の写真ではないのですが、敷地内の写真です↓
a0098510_1922865.jpg


では、ブロック際の草抜きます!!



ドンッッッッ!!!!




a0098510_19223296.jpg


長い草スパスパ抜けるのですが、意外と小ちゃいのが曲者でした・・・。
ただ根っこからスポンっと抜けると気持ちがいいんですよね~草って。

では、今日はここで失礼致します。


 
by odahara-style | 2015-06-01 20:06 | 新築、西福原の家 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style