Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ライフフォトコンテストの結果を発表します!

先月、小田原工務店のOB施主様を対象に、
「家を楽しむ」というテーマの写真を募集しました。

さあ、結果発表です。


*まずは、特賞で~~す!!!

a0098510_11125742.jpg

タイトル:「みーちゃんちの手作りぶらんこ」 by みーちゃん

大きな軒下に手作りのブランコが!! 
娘さんとっても楽しそう~♪ アルプスの少女ハイジみたい~!

(2012年にリフォームさせていただいた家です。)




*社長賞で~~~す!

a0098510_11181597.jpg

タイトル:「ウサギと私」  by ひらさんジュニア

かわいいウサギを写しているかわいい娘さんを写しているかわいいお母さんの姿が想像できる、
ほほえましいしい一枚です!
ウサギさんも気持ちよく暮らしているかな~?

(2011年に新築させていただいた家です)



*最後は・・・笑える賞!

a0098510_11320142.jpg

タイトル:「summer collection☆」 by 40ギリマエ

a0098510_11320478.jpg

タイトル:「summer collection☆~その後~」 by 40ギリマエ

なんとこちらは2枚の連作です!
水着と浮き輪でこれからどちらの海へ?っと思っていたら・・・
お風呂で大騒ぎ!!ありゃりゃ~~(笑)
家庭の楽しい雰囲気が伝わってくる作品でした!

(2009年に新築させていただいた家です)


みなさん、ステキな写真を送ってくださってありがとうございました!
毎日の暮らしを楽しんでいる様子が伝わってきて、私たち小田原スタッフも楽しい気分をいただけましたよ!
☆☆☆ありがとうございます☆☆☆

受賞のみなさんには後日賞品をお届けしますね。待っててね~!



次回のフォトコンテストの締め切りは8月31日です。
テーマは「キャンドルナイト」!
OB様にお送りしたオダハラスタイル38号に詳細が載ってます。
皆さんのご応募、お待ちしておりまーす(^o^)/*




私も応募しようかしら?トモコでした。





by odahara-style | 2015-07-29 11:55 | イベントです! | Comments(0)
8月9日(日)に「家づくりセミナーat 小田原工務店10年目の家」を開催します!
米子市観音寺新町にある、完成後10年経った家での個別セミナーです。

家づくりは分からないことがいっぱいですよね。
個別セミナーですので、みなさまの疑問や不安にじっくりお答えできると思います。
また、住んで10年目の家がどんな風になっているのか、実際に住んでどうだったかを聞けるチャンスですよ!

【予約制】8月9日(日) ①10時~ ②13時~ ③15時30分~  各回1組様ずつのご予約制です。


ご予約はこちらからどうぞ(^o^)/*
お電話かお申し込みフォームでご予約ください。

ぜひ、ご参加くださいね。
お待ちしております!

a0098510_16491410.jpg


a0098510_16443699.jpg



今年も桃がおいしいね!トモコでした。

by odahara-style | 2015-07-27 16:51 | イベントです! | Comments(0)
なんと暑いですね!!
皆さん、体調管理して元気にすごしてくださいね~。

さて一昨日、設計士の操さんがびっくりした様子で事務所に入ってきました。
コーヒーを淹れた後の残りカスが入った缶を手に持っています。
(操さんはコーヒーカスを喫煙ルームの消臭に使ってます☆)

これです!謎の芽が出てきたの言うのです!?

a0098510_15555475.jpg
なんだなんだと大騒ぎの小田原事務所。
なんか怖いものか?
コーヒーカスからコーヒーの木が生えてきたのか?



分からないまま次の日。
さらに成長した芽。しかも本数が増えてる!
a0098510_15572635.jpg
う~ん???これはもしや!
スイカの種に似てはしないか?
はは~ん。
コーヒーを淹れた後ごみコーナーにポイしたカス。その上に、誰かがポイしたスイカの種が入ったのかも・・・
チカさんとトモコ顔を見合わせ・・・あ~~私たち食べたね~。
そこへ小田原の母、美和子さん登場。
これスカイだがん!
美和子さんサスガデス!
私たち食べてポイしました・・・


そして本日。さらに成長を続けるコーヒースイカ。

a0098510_16023315.jpg
実がなったらコーヒー味になるのか??
これからどうしてあげたらいいのか・・・・??
皆様お知恵を!!


さて、明日は境港市竹内町で構造見学会です。
建築中の家を見る経験は貴重ですよ。
ぜひぜひご来場くださいね。
お待ちしていまーす!
構造見学会地図



小田原工務店ホームページ




コーヒースイカに愛着がわいてきたトモコでした。



by odahara-style | 2015-07-25 16:22 | Comments(0)
7月19日日曜日、美保関町でスーパーウォール工法の家の上棟がありました~!

*朝の様子*
心配していた台風の影響もなく、上棟日和となりました。
お施主様、大工チーム揃ってお清めしたあと、工事がスタートしました。

a0098510_12070814.jpg



*お昼前*
11時を過ぎた頃、2階の骨組みまで出来上がりました。

a0098510_12085849.jpg



そして、お施主様が登場!!
家の一番高いところにある棟木をお施主様自ら納めていただきました!

a0098510_12113013.jpg

こういう長い材料を組み込む時、大工さんたちは左右で同時にコンコンたたきます。
その時呼吸を合わせるために「よい、よい」って声を掛け合うんです。
今日は上棟のめでたい日なので、掛け声は「良い!良い!」です。同じに聞こえる?(笑)


*昼下がり*
スーパーウォールパネルが組み込まれています。

a0098510_12424980.jpg

そして夕方・・・ここまで出来上がりました!
上棟、無事終了です!!

a0098510_12273489.jpg

そして飲み物に殺到する大工チーム(笑)

a0098510_12281232.jpg

曇っていたものの、とても暑くなったこの日。
大工チーム、汗びっしょりでした。
3kgくらい体重減るんじゃない?って聞いたところ、飲むからすぐまた戻る!って。(笑)
ほんとにお疲れ様でした~~。

お施主様のN様、上棟おめでとうございました!
朝何にもなかったところに、どーんと家が現れて、びっくりされたのではと思います~。
見学会に何度も足を運んでいただき、とうとう今日の日になりましたね。
子供さんたちがウレシソウにしてて、私もうれしいです。
ここから完成まで、一緒に楽しみながら家づくりさせていただきます(^o^)/*
どうぞよろしくお願いいたします!



*小田原工務店ホームページ



サザエご飯が食べたくなったトモコでした。



by odahara-style | 2015-07-24 12:55 | 新築、美保関町の家 | Comments(0)

古民家リフォーム完成!

伯耆町H様邸のリフォームが完了しました!

ある日事務所へひょっこり尋ねてこられた方がありました。
聞くと、小田原社長の小学校の時の担任、H先生。
「きんちゃんに相談しようと思って」って。
きんちゃんというのは社長のニックネームです。
トモコも家ではそう呼んでいますが、実はこのニックネームをつけてくれたのが、
この先生だったのです!
先生は現在退職されて伯耆町にお住まいです。
孫ちゃんが大きくなったので、家をリフォームしたいとのご相談でした。
なんと35年の時を経て、教え子を訪ねてくださるとは!

H先生のお宅は築60年くらい。
冬はやはり寒く、改装と共に断熱工事をさせていただきました。

*before 外観

a0098510_18280825.jpg

*after 外観
正面に杉をはって、玄関の表情が柔らかくなりました。
正面の大きな木は金木犀だそうです。
花が落ちると玄関前一面黄色くなって、キレイなんだそうです。
見に行きたいな~。

a0098510_18285914.jpg

これは工事中の一こま。お孫さんがお庭で遊んでます~。

a0098510_18243781.jpg

*玄関 before


a0098510_18345812.jpg

*玄関 after

a0098510_18352902.jpg

土間だったところは杉の床に。
趣のある古い建具と天井はそのまま残しています。

*居間 before

a0098510_18371405.jpg

*居間 after

a0098510_18373848.jpg

玄関から一段上がって和室。
低い天井をそのまま生かして、和のしっとりとした趣を残しました。

a0098510_18374134.jpg

その和室から階段のある部屋を見たところです。
畳だったところは床張りにし、美しい建具はそのまま残しました。

a0098510_18374597.jpg

古い階段。
古くても、調整したらまだまだ使えます。お部屋のアクセントになってますよね。


*縁側 before

a0098510_18454304.jpg

*縁側 after

a0098510_18460532.jpg
二間続きの長い縁側。
木漏れ日が気持ちのいい場所になりました。
今こんな縁側、なかなか作れないのです。歴史ある家だからこそできる、贅沢な空間ですね。

*キッチン before

a0098510_18494070.jpg

*キッチン after
a0098510_18500571.jpg

こちらも杉の床をはりました。


部屋のレイアウトはほぼ変えず、昔の面影を残したまま暖かく暮らしやすい家へと生まれ変わりました。
夏は窓を開けると、古い家独特のとっても気持ちいい風が抜けていきます。

新しくしたのに、昔からずっとそのままあったような、そんな趣を持った家になりました。


H先生、新しくなった家の住み心地はいかがですか?
お孫さんがのびのびと走り回ってくれてるとウレシイです。
それから、きんちゃんを思い出してくださってありがとうございます。
よく陸上の大会に連れて行ってもらったそうですね。
今はもう幅跳びそんなに飛べないと思います(笑)
でもゴルフボールは遠くに飛ばしてます~!

これからも先生のお家を守るお手伝いをさせていただきたいと思っています。
そうなると60年のお付き合い!とかになりますね~。
楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



小田原工務店ホームページ


雨が降ってほっと一息。トモコでした。


by odahara-style | 2015-07-22 19:17 | リフォームの家 | Comments(0)

F様邸完成!

米子市新山F様邸の改装工事が完了し、今日お引渡しをしました~!

F様邸はおじいちゃんの家の敷地内の離れを改装し、お孫さんご夫婦が住まわれます。
母屋同様、古い歴史がある離れ。
古い面影を残しつつ、暮らしやすい家へと生まれ変わりました!

*before 外観

a0098510_21532945.jpg


*after 外観

a0098510_21535820.jpg

外壁に杉をはって、周りと違和感のない外観にしました!

*before 2階

a0098510_22031118.jpg

改装前の2階天井を見たところです。

*after 2階

a0098510_21582876.jpg

こんなんなりました~~~!!
天井は断熱工事をし、立派な梁はそのまま使っています。
右に見える窓も作ったんですよ~。


そのほかのafter写真です。

*1階に作ったリビング*
 床はコルクをはりました。
 大きなTV台がアクセントになってます。


a0098510_22063496.jpg


*キッチン*
 キッチンからリビングが見えるようになってます。

a0098510_22081699.jpg

*お風呂*
 お風呂・トイレ・洗面がまとめてこのスペースに集合。
 奥様の家事動線がすっきり!


a0098510_22105167.jpg


見違えるように生まれ変わったF様のお家。
ご家族の長い歴史と、これから育てる新しい歴史が一緒になって、
もっともっとステキになっていくんですね。

F様完成おめでとうございました!
2ヶ月前に生まれた双子ちゃんが、この家ですくすくと育って、
ご家族皆さんが楽しく暮らしていかれますように(^o^)/*



最後に完成を喜ぶ2人の写真で今日はおしまい(笑)

a0098510_22183127.jpg


小田原工務店ホームページ


鯉の曲芸ありがとうございました(笑)トモコでした。


by odahara-style | 2015-07-18 22:26 | リフォームの家 | Comments(0)

おすすめ絵本

台風が去り、恐怖の夏休みがやってきました^^;

近頃の小学校は宿題がたくさんで大変そうです。

私 「今年の自由研究は何するぅ?」

小3子ども 「〔四季があるのはなぜか?〕にしようかなぁ。」

やばい。親もわからない事言い始めたぞ・・・と思い、簡単にわかりそうな本はないかと

探していたら、素敵な絵本を発見!!
a0098510_18301798.jpg


これ、おススメです。

自転、公転、地軸のよくわかってない大人(私)にもわかりやすい♪

ちびっこが地球に疑問を持ち始めたら是非見せて読んであげて下さい。

ちなみに、ハードルが高いことに気づいたわが子。四季ネタはあきらめたようです。

よかった、よかった♪ 

早く終わってほしいなぁ、夏休み!!

と思いつつ、良い思い出も残したいなと思っています♪


by odahara-style | 2015-07-17 18:38 | 徒然帖 | Comments(0)

上棟でした!

今日は暑かったですねー!!
米子は強い風と高温で、スタッフみんな顔赤い感じです(笑)
青空のち、雨模様の米子でした。

昨日は曇り&小雨。
そんな中、境港市竹内町で上棟がありました~~!


朝一番のお清め。
お塩と小魚、梅干を家の四隅に置いていきます。

a0098510_21083099.jpg

2階の床が出来上がったところ。

a0098510_21095652.jpg

そして、2階の一番高いところ。
お施主様のH様に、棟をおさめていただきました!
「良い!良い!」

a0098510_21113302.jpg

夕方、スーパーウォールパネルも全部組み込まれ、一日の作業が終わりました。

a0098510_21122027.jpg

H様、上棟おめでとうございました!
朝、土台だけだったのに、夕方にはこんな立派なお家に!
ここから完成に向けて、工事はどんどん進んでいきます。
担当生田はじめ、大工・スタッフも一緒に楽しみながら、
毎日の作業を進めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします!!


■構造見学会のご案内■
H様邸の構造見学会を開催します!
7月26日日曜日、10:00~16:00です。

小田原の家ってどんな作り方なの?
スーパーウォールの家って?

そんな疑問にお答えします。
家は実際に目で見て、体感していただくのが一番です!
構造見て何が分かるのって思われる方もいらっしゃると思いますが、
構造見学会に参加された方は、みなさん来て良かったとおっしゃいます。
家づくりをお考えの皆様、是非構造見学会においでください。
お待ちしております。






あらら、雨が降ってきた!!トモコでした。






by odahara-style | 2015-07-13 21:41 | 新築の家、竹内町の家 | Comments(0)

上棟でした~!

7月7日七夕の日、米子市彦名町で上棟がありました~!

あいにくの雨模様でしたが、大工チームの段取り良く、とっても順調に上棟が進みました!

朝一番の様子。


a0098510_19473760.jpg

二階部分ができましたよ~

a0098510_20094574.jpg


ここまでできると、お施主様に屋根に上がっていただきます。
家の一番高いところにある棟をおさめていただきました。
「良い!良い!」←これ、棟をたたくときの掛け声です。

a0098510_19482352.jpg

夕方、早い時間にスーパーウォールパネルも入りました!

a0098510_19484470.jpg


a0098510_20024067.jpg


お施主様のK様、上棟おめでとうございました。
スッと空へ伸びる家。
まだ始まったばかりなのに、かっこいい雰囲気がわかりますね~(^o^)/*
10月の完成まで、K様と一緒に楽しみながら、
大工チーム、スタッフ、気を引き締めて家づくりさせていただきます。

よろしくお願いいたします!!





ど根性ガエルが楽しみ!トモコでした。
by odahara-style | 2015-07-09 20:12 | 新築、彦名町K様邸 | Comments(0)

OB3Qバーバーキュー!

なんと予報を大きく覆して、
日曜日はとってもいいお天気になりました~!

7月5日日曜日に、大山フィールドアスレチック森の国で
小田原工務店のお施主様に集まっていただいてバーベキュー大会を開催しました!

雨だと遊べないな~っって思っていたら、予想外のとってもいいお天気。
朝から来場されたお客様は、アスレチックで楽しく遊んでもらってからのBBQ!

肉食べて、ビンゴして、

a0098510_15064765.jpg

恒例の社長とじゃんけん大会して・・・
最後にみんなで記念撮影♪

a0098510_15050716.jpg

総勢120名!!
楽しかった~~~~!!
大人も子供の青空の下で、気持ちのいいひと時を過ごしました。
また来年も皆さんとBBQできるの楽しみにしていま~~~~す!!





やっぱ、ビールサーバーあったほうがいい?トモコでした。




by odahara-style | 2015-07-07 15:09 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style