Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リフォーム!近況報告!

久々の登場 工務の福本です。

現在、大山町で下水道引込工事に伴うトイレ改装工事をさせて頂いております。

以前は汲み取り式のトイレでしたが、新しくウォシュレット付水洗トイレに交換しました。

床も以前はタイルが貼ってありましたが、タイルを取って大工さんに床を組んでもらい、
その上からクッションフロアーを貼り掃除しやすい清潔感のあるトイレが完成しました。

その他、縁側のサッシも遮熱複層ガラス(ペアガラス)に取替えさせていただきました。

a0098510_21221580.jpg


夏場の日射で暑かった縁側も新しいサッシで暑さは軽減されます。


その他、本日から大篠津でダイニングキッチン改装工事が始まりました。

現在、部屋内部を解体中です。

新しいシステムキッチン、床フロアー、壁紙(クロス)工事の方を進めさせて頂き、

完成を施主様同様待ちわびて、楽しく工事していこうと思います。
by odahara-style | 2015-08-31 21:43 | 徒然帖 | Comments(0)

明日は構造見学会!

明日は構造見学会!


まだホネホネが見える室内を見ると、家ってこんな風にできるのねって分かって面白いですよ(^.^)


ぜひお気軽においで下さいね。お待ちしてます*\(^o^)/*


あまけ…2階から見える景色がとっても素敵です( ´ ▽ ` )ノ


a0098510_22554885.jpg


a0098510_22434130.jpg


http://www.odaharakoumuten.co.jp/events/index.html


by odahara-style | 2015-08-29 22:57 | Comments(0)

この穴は??

台風が通過中ですね。
風が強いのでご注意くださいね!

さて、本日彦名町で建築中のK様邸へ行って来ました。
着々と工事は進んでいますよ~。


お盆明けはこんな感じだった室内・・
a0098510_16131984.jpg

今日はこんな感じに!

a0098510_16135602.jpg

2階階段を上がってすぐのスペース、お盆明けはこんな感じで・・・


a0098510_16152277.jpg

今日はこれ!

a0098510_16155174.jpg

棚の横にカウンターもできてました~!

そのカウンターの上に置いてあったこれ、何だと思いますか?

a0098510_16165413.jpg

丸い穴がいっぱい!

a0098510_16171529.jpg

なんか可愛くないですか~?(*^o^*)

大工さんに聞いたところ、これは穴をふさぐための栓を作った後なんだそうです。

a0098510_16212460.jpg

机やカウンターに釘やねじを打つときは、まず穴を掘ってその中に釘を打ちます。
その後、上で作った栓を穴に埋め込むのです。
よく見ないとどこに栓がしてあるのか分からない出来栄え!
大工さんって、
家の骨組みを作るようなダイナミックな仕事から、
こんな繊細な仕事まで、
幅広くいろんな作業ができちゃうんですよねー。すごいな~。



そんなこんなのK様邸、どんどん進行中です!







トモコでした。


by odahara-style | 2015-08-25 16:36 | 新築、彦名町K様邸 | Comments(0)
こんにちは!
今日は構造見学会のご案内です。

□米子市彦名町の家、構造見学会□
8月30日(日)10:00~16:00
《詳細はこちら》 

構造見学会は完成見学会と違って、地味で、実際人気がありません(笑)
作りかけの家を見て何がわかるのか?と思われがちです。
ところが!です。
構造見学会に来られたお客様は、みなさんおっしゃいます。
「構造は見ておくべきだ。」
意外にも、女性のお客様からもその声をよく聞きます。
会場で「気密がいいというのはこういうことか!と実感した。」と
話してくださったお客様は女性の方でした。

家がどういう仕組みでできているのか、
それは完成した家の住まい心地に、どういう影響をあたえるのか。
小田原工務店ではどんな材料や設備を使っているのか、
施工はきちんとできているのか、
などなど・・・
実際に見て、触れて、感じて、そしてスタッフから話を聞いて、
みなさまの家作りに活かしていただけたらいいな~と思っています。

《詳細はこちら

外観です~。

a0098510_20522628.jpg

この家の棟梁と水道設備屋さんが打ち合わせ中ですよ!
二人は今、キッチンのあたりに座ってます。

a0098510_20535870.jpg

完成予想内観図!

a0098510_20542071.jpg

a0098510_20542756.jpg


28坪のコンパクトなお家です!
《詳細はこちら
皆様のご来場、お待ちしております!









雲伯方言という言葉を初めて聞いて脳みそがよろこんだトモコでした。


by odahara-style | 2015-08-20 21:24 | 新築、彦名町T様邸 | Comments(0)

外壁をはってます!

お盆過ぎて、風がちょっと涼しくなってきました。
少しだけ過ごしやすくなりましたね。

さて、今日は竹内町の家に行ってきました。
ちょうど外壁がはられているところでした。
焼き杉なんですよ~!


a0098510_17530321.jpg

a0098510_17532523.jpg

外壁が全部はられたあとは、どんな感じになるのかな?
楽しみですね~。

室内は・・・
ここまで出来ています。



a0098510_17565684.jpg

a0098510_18000213.jpg

大きな吹き抜け!!


竹内町の家、着々と進行中です!





トモコでした。


by odahara-style | 2015-08-18 18:05 | 新築の家、竹内町の家 | Comments(0)
久しぶりの雨模様、ちょっと暑さの中休みでしょうか?
もう一雨ほしいですね~。

さて昨日、彦名町でT様邸の上棟がありました!
朝一番の様子です。これは通し柱が立ち上がったところですね。

a0098510_16570252.jpg


ここから大工チームのがんばりで、昼ごろにはこの通り!

a0098510_16584632.jpg

お昼過ぎには家の一番高いところが出来上がりました!
お施主様T様に棟を納めていただきましたよ~。
そう!掛け声は「良い!良い!」です(^o^)/*

a0098510_17003835.jpg

この儀式、トモコはとっても好きなのです。
お施主様ご自身も、「あ~、自分の家を建てているんだな~」ってしみじみ実感してもらえる瞬間ですよね。
家自体にお施主様の想いを注入する、そんな作業に思えます。


夕方になり、ここまでできました。

a0098510_17094118.jpg

a0098510_17092232.jpg

本日の上棟無事終了!
家の中に入ってみました。
ここは階段ができるところです。

a0098510_17113406.jpg

T様邸は28坪のお家。
コンパクトな家を!とのご要望で、家作りが始まりました。
使い勝手、住んだときの心地よさ、快適性、エネルギー性能。
全部を考えて、このカタチが出来上がりました。
中に入ってみると、とってもゆったり感のある家になっていましたよ。
きっとステキな家になります!


T様、上棟おめでとうございました!
朝何もなかったのに、夕方には壁もできちゃって、驚かれたと思います~。
お盆休みが終わったら本格的に工事が始まります。
どうぞ完成まで楽しんで家作りしてくださいね!
大工・スタッフ一同、T様に気持ちよく暮らしていただけるよう、
安全に、確実に作業していきます。
完成まで、よろしくお願いいたします(^o^)/*








温室みかん2個食べておなかが冷えた(笑)トモコでした。




by odahara-style | 2015-08-12 17:41 | 新築、彦名町T様邸 | Comments(0)

麦わら君、大活躍!

こんにちは!
曇りだけど今日も暑い米子です。

さて、とっても良いお天気だった昨日、麦わら君が両三柳の家でごそごそ。
ウッドデッキの補修をしています。
さて、誰でしょう?

a0098510_18510735.jpg

わかるかな~?
わかったかな~?


a0098510_18531709.jpg
正解は・・麦わら君はケンタロウさん、鉢巻は中嶋君。
汗まみれでがんばってました!!


こちらのお宅は築3年目。
3年経つと、ウッドデッキの塗りなおし等必要になってきます。
きちんとお手入れしておけば、家は長持ちするんですよ~。


これは3年前、完成したての家の様子。

a0098510_18573059.jpg

そして昨日・・・
3年経って植栽も元気に育っています!!


a0098510_18572482.jpg


細かったウッドデッキの木も・・


a0098510_19002297.jpg

こんなに青々しています~!


a0098510_19004404.jpg


家族と一緒に緑も成長中です!!
麦わら君、N様邸の家守りとして、これからも活躍いたしますよー!






大栄スイカはやっぱいうまい!トモコでした。









by odahara-style | 2015-08-07 19:11 | 新築、両三柳の家 | Comments(0)

キャンドルナイト☆

暑中お見舞い申し上げます!
連日猛暑となっていますが、皆様暑さに負けてませんか?
暑いときはネバネバ食材を採って、元気を回復してくださいね!
あと、桃も夏の疲れた体にいいそうですよ。
よく寝て、よく食べて、よく笑って、どうぞご自愛くださいね。

話は変わって…
8月1日はスーパーウォールキャンドルナイトの日でした。
電気を消してキャンドルの灯りでひと時過ごし、
エネルギーのことや地球環境のことを考えるきっかけにしてほしい、というイベントでした。
灯りを落として、ゆったりと過ごすって、ちょっと楽しい!
トモコの友人は、お風呂はろうそくの灯りでゆったり入ると言っています。
揺れる灯を見るのはリラックス効果があるんですって。


さて、ただいま第2回フォトコンテストを開催しております!!
小田原工務店OB施主様には、情報誌オダハラスタイル38号でお知らせしてますよ~。
前回のテーマは「家を楽しむ」でしたが、今回のテーマは「キャンドルナイト☆」

そしたらあれです、みなさんテーマが難しーい!!!っておっしゃるのですよー!!
ああ、ごめんね~(笑)
それでね、見本といいますか、こんなのでいいよーってことで、トモコも撮ってみました。

階段ウェルカムキャンドル~。(ドラえもん風に)
事務所の階段にキャンドルを置いてみました。どうかな~?

a0098510_22524455.jpg

残念ながら日が暮れるのが遅く、お客様をウェルカムできなかったので、
事務所で仕事していたスタッフのみんなに来てもらいました。

おやじキャンドルナイト~(笑)

a0098510_22533247.jpg

みんな、ご協力ありがとう(^o^)/*
暑い夜をさらに暑くするおやじたちの登場はどんなもんかと、ふくもっちゃんが危惧しておりますが(笑)
いつもとちょっと違うことをするのって、楽しいですよね!へへ

そんなこんなで、まだまだキャンドルナイトの写真募集中です~!
家族やお友達同士でワイワイ楽しんでいる風景や、ろうそくの灯りでお風呂を楽しんでいる風景などなど、
写して送ってくださいね!

応募はこちら→ photo@odaharakoumuten.co.jp
作品のタイトル・お名前(ペンネームも)・電話番号を書いて送ってください。
締め切りは8月31日です。
優秀賞はQUOカード5000円分ですよー!

みなさまからの写真、楽しみに待ってまーす!!






 

ろうそくしかなかった時代ってどんなだったかな~。トモコでした。


by odahara-style | 2015-08-06 23:57 | 徒然帖 | Comments(0)

木工教室!☆初参加☆


こんにちは!

小田原工務店 工務の中嶋です(^^♪

今日は小田原工務店恒例行事の1つ「木工教室」を催させていただきました。
私は参加するのが初めてでしたので、昨年の写真を見ながら
イメージトレーニングをして準備万端で臨みました(笑)

子供たちは用意された木材をじーっと見て、何を作ろうか一生懸命に考え、
とんかちでトントンしたり、ねじをもんだり、ビーズや色ペンで自分色にデコレーションしたりと
とても楽しそうでした~!
教えるスタッフも笑顔いっぱいで楽しい1日でした(*^_^*)


これは昔大工さんが作ったイスを
まねしてつくりました~。
a0098510_1916613.jpg

初めてのインパクトドライバー(電動ねじ締め機?)をつかってしっかりと
止めてくれました!
筋かいも入って、少々のことでは壊れません!・・・大切にね?(~o~)笑

ちなみに・・・
8月1日は”キャンドルナイトの日”

夜の8時から10時までの2時間、でんきを消してキャンドルのあかりで過ごすことによって
エネルギーの節約をしようという家族で楽しむエコなイベントなんですよ~!
ぜひ皆さんもしてみてはいかがでしょうか。こどもたちにとってもわくわくなイベントだと思いますよ~!

以上 工務の中嶋でした。
by odahara-style | 2015-08-01 19:18 | 徒然帖 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style