Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちゃくちゃく

7月に上棟した中島町の家。
工事が着々と進んでおります。

地鎮祭からこれまでの流れを一緒に見てみましょう~。

5月の終わり、O様邸の地鎮祭をしました。
土地の神様に工事の安全と家族の繁栄をお祈りしました。

a0098510_16364674.jpg

7月の終わり、上棟です!
スーパーウォール工法で建てた家。
土台だけのところから、1日でパネルを入れ、屋根まで完成!
a0098510_15541373.jpg

その後、近隣の方に集まっていただいて、餅まきが行われました~!
a0098510_15560885.jpg

お施主様のお子さんも屋根に上がって、餅まきされたんですよ。
大きくなっても覚えててくれるといいな~。
a0098510_15561386.jpg

上棟おめでとうございました (^o^)/*


それから工事は進んでいき・・・
お盆明けにはこんな風になりました。
壁が出来上がりつつありますね~。
a0098510_15581689.jpg

家の中に入ると・・ここはキッチン。
ていうか、まだ何のことか分かりませんね(笑)天井からにょきっと出てるのは換気扇のダクトなんです。
a0098510_15584731.jpg

玄関では大工さんが天井ボードをはっています。
仕事しながらストレッチ!?よ~く伸びてるわ~(笑)
a0098510_15591580.jpg


そして先週末。
外観がステキに出来上がってましたよ!
a0098510_16014172.jpg

玄関前の軒がとっても広いのです。

玄関を入ると、奥までスコーンと見渡せる広い土間ができていました。
a0098510_16040631.jpg

写真ではお伝えできないくて残念なのですが、とっても広がりがある空間になっています。
この土間は収納にもなっていて、ここからリビング、キッチンへそれぞれ入れるようになっています。
とっても便利だな~って思いました。


リビングは・・・
a0098510_16055995.jpg

これまたゆったりとした空間。
この状態でもなんとな~くほっとできる感じが伝わってきます。


2階に上がると・・・
こちらにもゆったりとしたセカンドリビングができていました。
a0098510_16072783.jpg

このあと壁紙が貼られると、暮らしのイメージがさらにわいてきます。
玄関から2階の隅々まで、ゆったりと気持ちのいい空間。
どんな風に出来上がるのか楽しみです!!


キッチンが出来上がったらまたご紹介しますね。
お楽しみに!







抹茶飲もうかな、トモコでした。
by odahara-style | 2015-09-28 16:29 | 新築、中島の家 | Comments(0)

ぐんぐん!

美保関町で建築中の家に行ってきました~!

黒い外観!
a0098510_19530066.jpg


中に入ると、内装屋さんが天井を貼っているところでした。
a0098510_19541384.jpg


2階ホールには机が作られていて、窓の外には緑のお山が見えるのです。
a0098510_19551690.jpg


ここは、寝室にあるクローゼットの入り口です。
a0098510_19560572.jpg


三角がかわいいですよね!

壁紙が全部貼られると、あ~家ができた!って思います。
工事はぐんぐん進んで、最終局面に突入しましたよ。
完成が楽しみです~。

こちらのお家では完成見学会を開催いたします。
10月10日(土)11日(日)の2日間ですよ!
どんな風に出来上がったのか、ぜひぜひ見に来てくださいね~。

内装が完成したらまたアップします!




こしあんよりつぶあんがすき、トモコでした。
by odahara-style | 2015-09-24 20:03 | 新築、美保関町の家 | Comments(0)

ゴルフ大会


 小田原工務店 ゴルフ大会!! 001.gif

 9月13日(日)毎年恒例のゴルフ大会が開催されました。

 今回も米子ゴルフ場にお邪魔しました。

 大山を見上げる、潮風と青松に包まれたシーサイド林間コース。(コースガイド抜粋)

  
a0098510_202923.jpg


 コースの両サイドには松、松、松!!

 なぜか玉が松林の中に吸い込まれていくんです(笑)

 まずは記念撮影です。ハイチーズ!!

 
a0098510_2025748.jpg


 危ない集合写真ではありません(笑)

 
a0098510_20211513.jpg


 ゴルフ中の写真は割愛させていただき、ゴルフ後の表彰式兼バーベキュー大会の状況をリポート!

 
a0098510_2025484.jpg


 やってきました表彰式!! わが社のコンペは全員に景品があるのです003.gif

 
a0098510_2028126.jpg


 
a0098510_20282144.jpg


 
a0098510_2035512.jpg


 
a0098510_20352786.jpg


 みんな景品喜んでくれたかな018.gif

 バーベキューも後半にさしかかるとゲーム大会です。

 
a0098510_20372612.jpg


 
a0098510_20383887.jpg


 
a0098510_20403149.jpg


 
a0098510_20405298.jpg


 知さん以外にうまい(笑)

 今年のゴルフ大会は前日まで雨予報057.gif

 どうなる事かと思いましたがみなさんの思いで最高の秋晴れでした。

 とにかく笑顔のたえないゴルフ大会&バーベキューでした。

 是非来年もご参加ください。

 今回順位9位で幹事の工務山本でした。

 

 

 

 

 
 

 

 
by odahara-style | 2015-09-16 20:58 | Comments(0)

Osteria Yasudaya !

米子市旗ヶ崎にある、イタリアンレストラン「Osteria Yasudaya」さんをご紹介します!
小田原工務店が改装のお手伝いさせていただきました~。

シェフのおじいちゃんが以前ここで営んでおられた和食のお店。
今、イタリアンのお店としてよみがえりました!

だから、外観はこの通り!
和風なのです。
a0098510_17303920.jpg

赤い看板。
色合いがとってもステキです!
a0098510_17311309.jpg

中に入ってみましょう。
モダンな雰囲気に驚きます。
a0098510_17314332.jpg

中はカウンター席が6席。
ここでシェフと話しながら、美味しいお料理をいただきます。

a0098510_17340208.jpg

大きな窓からはお庭が見えます。
a0098510_17510380.jpg

そしてこれ!個性的な椅子。
これは和食屋さんで使っていたものを、そのまま大切に使いました。
桜の木でできているのですよ。
a0098510_17343900.jpg

斜めになっている天井も和風のもの、そのまま使いました。
違和感なくこの空間に溶け込んでいますよね~。
a0098510_17344918.jpg

夜が来て。
お庭がライトアップされました。
お食事中ふっと後ろを振り向くと、ライトアップされたお庭の木が深い青色に浮かび上がっています。
雪が降ってもステキでしょうね!
クリスマス、ここで過ごしたらいいことありそうな気がしませんか?
a0098510_17350388.jpg

a0098510_17541350.jpg

落ち着きのあるステキな空間になりました。
お客様にゆったりと食事を楽しんでいただけたら、私たちもうれしいです!

最後の写真は改装前の様子です。
見ていただくと、あ~ここがこのまま使われているのね~って分かります。
使えるものはそのままに、新しい命を吹き込んで出来上がったお店です。
a0098510_17351809.jpg

撮影を終えて、私もお料理をいただきました(^o^)/*
焼きなすの冷製スープから始まったコース。
出てくる全部のお料理が美味しくて、そして美しい!
お皿にのこったソースまで、全部食べたいっ!って思いましたよ。
普段お料理の写真を撮らないトモコですが、今回食欲を我慢してお料理の写真を撮りました。
だけどだめです。
私のつたない写真では皆さんにその美味しさをお伝えすることができないと判断し(笑)
お料理写真はお蔵入りさせました。
皆さん、是非是非この美味しさを実際に味わいに行ってくださいね。

Osteria Yasudaya
米子市旗ヶ崎6-7-3
電話:0859-29-5671
ランチもありますよ!11:30~15:00
ディナーは18:30~23:00
お休みは不定休ですが、基本は木曜日がお休みだそうです。
席が少ないので、予約してから行ってくださいね!





yasudayaさんはお料理だけでなく、ワインも楽しめるお店です。
シェフ厳選のワインがワインセラーで皆さんに楽しんでもらうのを待ってます。
シェフが隣の席の方のためにチョイスしたシチリア産の赤ワインが気になって気になって。
車で行った私は飲めないので、一緒に行った小田原社長に代わりに注文してもらいました。
その香りがとっても好きで!
普段ワインを飲んだことのない私ですが、次回あのワインをいただきに行こうと思っています。
もちろんお料理も楽しみです。
ソース、最後まで頂くにはどうしたらいいか聞いてみよう。
トモコでした。




by odahara-style | 2015-09-12 18:37 | お店も作ります! | Comments(0)
9月19日(土)米子市産業体育館で
「木の住まいフェア」と「米子ケヤキ通り祭り」が開催されます!
時間は、
木の住まいフェアが10:00~16:00、
ケヤキ通り祭りが12:00~21:00 です。


a0098510_13103901.jpg

a0098510_13112839.jpg

二つのイベントのコラボ企画もあるんですよ!
それは「ちょうちん作り!」
大工さんと一緒にオリジナルちょうちんを作って、
それを持ってケヤキ祭りのナイトウォークラリーに参加してくださいね(^o^)/*
ちょうちん作りは先着100名様です。

一日中楽しめるコラボ祭り!!
ぜひぜひ皆さん遊びに来てくださいね~。






げんきトリピーとナシ男のツーショットがあるのか気になるトモコでした。




by odahara-style | 2015-09-07 13:33 | イベントです! | Comments(0)

地鎮祭でした

こんにちは!! 設計の細田です。
ずいぶんとすごし易い気温になってきましたね^^
このまま秋になってくれたらいいのですが・・・・


今日は夕日ヶ丘で新築されるM様邸の地鎮祭でした。
a0098510_15285276.jpg

所々笑顔ありな雰囲気で、皆さんが満面の笑顔の写真もばっちり押えました!!
工事の方も笑顔笑顔で進むなと思える、和やかな地鎮祭でした。
M様、これからもよろしくお願いします。



by odahara-style | 2015-09-05 15:53 | 新築の家 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style