Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月18日友引の善い日、米子市新開で地鎮祭を行いました。
お天気にも恵まれ、和気あいあいとした地鎮祭となりました。

a0098510_12460506.jpg

お施主様の鍬入れ。
前日に彦名町の完成見学会にご来場いただいていたお施主様。
その時私たちとリハーサル(?)した成果を発揮していただき(笑)、
「栄!栄!栄!」と
凛々しい発声とともに鍬入れをしてくださいました~!

a0098510_12500454.jpg

そしてそして!
今度は息子さんのUちゃんが、一人で鍬入れをされたんですよ~~~!!!
その声の大きさ!!
遠く大山の山頂にいても聞こえるくらいの、素晴らしい声でしたよ(^o^)/*
Uちゃんありがとー!


a0098510_12580984.jpg

a0098510_13065766.jpg

お施主様のK様、地鎮祭おめでとうございました!
丁張りも終わり、基礎工事が始まりました。
11月22日の上棟に向けて、工事は着々と進んでいきます。
完成まで、どうぞよろしくお願いいたします!






久しぶりに長田製麺所のうどんを食べに行ったら、肉味噌スープをからめた台湾まぜうどんっていうガッツリ系新メニューがあって、心惹かれながらも結局梅干し山かけうどんを食べたトモコでした。




by odahara-style | 2015-10-28 13:21 | 新築、新開K様邸 | Comments(0)
今日は風が強く吹いている米子です。
夕方には雨が降るといってますね~。

さて、先週土曜日、境港市夕日ヶ丘で上棟がありました。

朝一番、家の四隅にお酒をまいてお清めです!

a0098510_10224129.jpg

お施主様がお魚を四隅に置いていかれました。
お塩と梅干も一緒に置いていきますよ。

a0098510_10235471.jpg

お清めが終わり、作業が始まりました。

a0098510_10250730.jpg

9時過ぎにはこんな感じに!

a0098510_10260856.jpg

お昼前。
家の一番高いところが出来上がります。
こちらはお施主様と中学生の息子さんが棟木を納めるの図。
大工さんの「良い!良い!」の掛け声にあわせて、一緒にコンコンされましたよ。
ステキな思い出になりましたね~!
大人になった時に、お父さんと一緒に屋根に上がったなって、思い出してくれるといいな。

a0098510_10322956.jpg

作業は続き、3時過ぎには壁ができてきました。
もうすっかり家の形になりましたね~。

a0098510_10374941.jpg

作業を見守るお施主様ご一家。

a0098510_10392984.jpg

そして・・・
夕方には全部の作業が終わり、養生されたお家です。

a0098510_10414870.jpg

上棟が終わって、ご家族皆さんで家の中を見に行きました。
こちらは奥様と娘さんがお風呂を見ているの図。
と言ってもまだ場所はここだよ~って分かるだけなんですけどね(笑)
どんな風になっていくのか、とっても楽しみですよね~(^o^)/*

a0098510_10432360.jpg

そんなこんなで日も暮れて、本日の上棟が無事終了しました。
夕日ヶ丘にキレイな夕日が落ちていきます。

a0098510_10401571.jpg

お施主様のM様、上棟おめでとうございました!
そして、一日お疲れ様でした。
これから作業はどんどん進んでいきますよ~。
完成まで、スタッフ・大工ともども、一緒に楽しんで家づくりさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします(^o^)/*






黒砂糖ごま菓子でエネルギー補給中トモコでした。



by odahara-style | 2015-10-27 11:12 | 新築、夕日ヶ丘の家 | Comments(0)
なんともうすぐ11月!
今月末に今年最後の完成見学会を開催いたします!

場所は米子市中島の家。
ゆったりと落ち着いた雰囲気のお家になりました。

a0098510_20324021.jpg

玄関を入ると大きな土間!
ここにはたっぷりの収納があります。

a0098510_20502144.jpg


リビングですよ~。
畳スペースもある、ゆったりとしたLDKです。

a0098510_20510823.jpg


そして2階にもリビングがあるのです!
畳スペースだけで4.5畳。
この広々感、ぜひ体感してほしいです(^o^)/*

a0098510_20522131.jpg


最後になりましたが、ここもステキなんです。
1階のトイレ。
シックなタイルを壁面の一部にはっています。
そうそう、下の写真で分かるかな~?
1階の壁は漆喰を塗ってるんですよ。
漆喰は湿度を調節してくれる、とっても優れた素材です。
部屋の空気感もいいんですよね~。

a0098510_20541196.jpg


家は夜になると、また違った表情を見せます。
次回は灯りが入ったところをアップしますね~。

a0098510_20320825.jpg

■中島の家、完成見学会
10月31日(土)11月1日(日)10:00~16:00

今回の完成見学会は予約制となっています。
お電話、ご相談予約フォームよりご予約くださいませ。

TEL:0859-33-1036
ご予約フォームはこちらです。


皆様のご来場、お待ちしてます!!







ふれあいの里で出張販売していたシュークリームのクリームがとても美味しかった!けど、どこのお店のか忘れた!トモコでした。





by odahara-style | 2015-10-22 21:16 | 新築、中島の家 | Comments(0)
彦名町の家、完成見学会が無事終了いたしました!
2日間とも良いお天気に恵まれ、
たくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございました(^o^)/*


久々に玄関の靴いっぱい写真です。
小さい子供さんは晴れても長靴ね(笑)


a0098510_17130549.jpg

コンパクトな家でも収納がたっぷりありますよ!
写真右側は壁一面天井までの靴箱&収納なのです~。


リビングです。
これは階段からLDKを見たところ。
天井高をちょっと高くしてあるので、
実際よりゆったりと広く感じる、とお客様に好評でした~。

a0098510_17160938.jpg


そして、このごろんとしてる方がこの家のお施主様。
見学会の終盤に来てくださって、完成したばかりの我が家の感触を楽しんでいらっしゃいました~。
ここでこうやってゴロ~ンってする日ももうすぐですね!

a0098510_17184751.jpg


お施主様ご夫妻が土間に腰掛けて夕日を眺めているところ。

a0098510_17210753.jpg

とってもステキ。


ここでT様ご夫妻の新しい日々が始まります。
お二人のお手伝いができたことを、とてもとてもうれしく思っています。

2日間、新居を貸してくださってありがとうございました。
もうすぐお引渡し。
お引渡しが終わった後も、長く長くお付き合いさせていただきます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



次回は10月31日(土)11月1日(日)に米子市中島で完成見学会を開催します。
予約制の見学会です。
後日詳細をアップしますので、お楽しみに!




三日月を見てハッピー、トモコでした。




by odahara-style | 2015-10-19 18:05 | 新築、彦名町T様邸 | Comments(0)
こんにちは。
明日と明後日、完成見学会を開催します!

会場の彦名町の家は、1.2階あわせて28坪のお家です。
コンパクトに暮らしたいとのお施主様のご要望がカタチになりました!
小さい家ならではの収納の工夫、家事動線、ゆったり感を見ていただきたいな~って思っています。
それにね、こちらの家、窓から見える景色がとってもステキなのですよ!
家の中と外、全部を含めて暮らしの心地よさが生まれるんですね。
ぜひぜひこの心地よく、ココロ落ち着く家に遊びに来てください。

a0098510_22460494.jpg


a0098510_22210945.jpg


a0098510_22212019.jpg


a0098510_22403024.jpg


■彦名町の家、完成見学会
10月17日(土)18日(日)
10:00~17:00
地図は小田原工務店ホームページで!
皆様のご来場、お待ちしていまーす!



そろそろおでんの季節だね、トモコでした。


by odahara-style | 2015-10-16 22:36 | 新築、彦名町T様邸 | Comments(0)
10日11日は美保関の家、完成見学会でした。
たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました~!


室内の様子です。
写真奥では社長がサーモカメラで壁面の温度を測っていますね~。
とても良いお天気で暖かかったので、サーモカメラは威力を発揮できなかったのですが、
寒い日は室内の床と天井との気温差がないことが、カメラではっきり分かるのですよ!

a0098510_21592300.jpg



これは生田たかちゃんが実験コーナーでお客様に説明しているの図。
地盤の話をしているところかな?

a0098510_22234377.jpg



そんなこんなの完成見学会。
お天気もよく、黒い外観が青空に映えてとってもステキでした。

a0098510_22022568.jpg



お施主様のN様ご一家も遊びに来てくださいました。
N様、2日間ありがとうございました!
とってもステキな家になりましたね~(^o^)/*
もうすぐお引渡し。
この冬はあったかくて快適な暮らしが待ってますよ!
クリスマスやお正月が待ち遠しいな~。(って私が住むわけではなかったですね 笑)

お引渡しが終わった後も、長くお付き合いさせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^o^)/*


さて、今週末はまたまた完成見学会を開催します!
10月17日(土)18日(日)、米子市彦名町の家です。
「コンパクトに暮らす家」に皆様ぜひ遊びに来てくださいね。
スタッフ一同お待ちしています~。





たくさん歩いて筋肉痛トモコでした。




by odahara-style | 2015-10-13 22:26 | リフォームの家、美保関町の家 | Comments(0)
今週末10日11日は美保関町森山の家、完成見学会です!

見学会準備が進んでいる現場をちょこっとご覧いただきます。

外観です。
今日の午後、白樺とナツハゼという2本の木が植えられました。
写真はナツハゼ。
夏に葉が紅葉するんだそうです。
まだまだ小さいですが、来年の夏にはぐぐっと大きく成長しているかな?

a0098510_19320572.jpg

こちらはダイニング。
この大きなダイニングテーブルは杉の一枚板。
テーブルとカウンターが一体化して長~いのです。
ここで家族がワイワイ集うんですね~。
想像するだけで楽しそう!

a0098510_19372952.jpg



そしてここ!
トモコのオススメスペースですよ~。

a0098510_19374497.jpg

2階のコモンスペース。
きゅっと小ぢんまりしたスペースなのですが、
ここで子供たちが本を読んだり、遊んだりできる場所になってます。
ここに座ってお山の緑を眺めるのも気持ちよさそうです。
写真奥にみえるのは寝室ですよ。


その寝室。こんな感じになりました~。

a0098510_19425284.jpg

三角屋根の向こうはクローゼットです。

そこから見えるのは・・・
a0098510_19440187.jpg

お山の緑。

夏は山からの風が窓を抜け、コモンスペースを抜け、階段を抜け、クローゼットを抜けて、
寝室にやってきます。

家じゅう通風の計画をしています。


そんなこんなの美保関町の家。
まだまだ見ていただきたいところが満載です!
家事室とか、子供部屋の角っことか、洗面室のポップな壁とか、キッチン横の小さい一人部屋とか・・・

ぜひぜひ現地でその雰囲気を味わってくださいね。

それからこの家、冬にめっぽう強い家なのです!
寒がり、冷え性の皆さん、この家がなんでそんなに冬に強いのか、ぜひ聞きに来てください。
寒さで身体がきゅっと縮まるこの季節。
ココロも体もあったまる美保関町の家に、ぜひおいでくださいね~。
お待ちしています!


お施主様のN様、2日間お家をお借りいたします。
ありがとうございます!!!

見学会の詳細はこちらを見てくださいね。小田原工務店ホームページ





かぼちゃプリンを食べよっトモコでした。


by odahara-style | 2015-10-07 20:16 | 新築、美保関町の家 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style