Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ぬくい!

昨日から寒くなりましたね~。
大山は雪が積もったそうです。
そろそろスタッドレスタイヤに変えないといけないですね。

さて、今日は夕日ヶ丘で建築中のM様邸へ行ってきました。
外では外壁がはられているところでした。

a0098510_17215628.jpg

曇ってて分かりにくいのですが、白いかわいい外観です!!


中に入ってみますと・・・
ぬくい!!!!
外はさぶ~~~いのに!!!
断熱・気密がしっかりとれている証拠です。


a0098510_17220640.jpg

天井をごそごそしていた大工の川崎さんに、「ぬくいね~!」って言ったら、
「体がやわになりそうですわー」って言ってました。
この時期、大工さんはしっかり防寒して仕事するのが一般的なんだそうですが、
小田原の家は作業する大工さんにも優しい(笑)のですね。
作業してると暑いので、ジャンバー脱いでシャツで作業するときもあるって言ってました。
家の暖かさもさることながら、大工さんたちの代謝の良さがうらやましいわ~。


お風呂もできてましたよ。

a0098510_17221001.jpg

ちょっとお風呂場に座って気分を味わってみました。あったかい気がしました(笑)


遊んでてもいけないので、2階に上がってみました。
ここでは大工の戸田さんが作業中。

a0098510_17222590.jpg

戸田さんもジャンバー脱ぐって言ってました。
今はどうやら激しい作業はなさそうな雰囲気ですね。着てるから。

隣の部屋は床がはってありましたよ~。

a0098510_17222379.jpg

落ち着いたこげ茶の床。
ここは寝室かな??


大工さんにお別れを言って玄関をでると・・・
さぶっ!
外では外壁屋さんががんばってました。
ありがとうございます!!!

a0098510_17224799.jpg

家があったかいっていいですね(^o^)/*
建築中なのに、それを実感して帰ってきました。

工事goes on!!!








柚子チョコがコーティングされた「かきの種」うまし!トモコでした。



by odahara-style | 2015-11-28 18:02 | 新築、夕日ヶ丘の家 | Comments(2)

上棟でした!

とっても良いお天気だった日曜日。
米子市新開でK様邸の上棟がありました!

朝一番、お清めをした後、工事の安全を願ってみんなで乾杯です。
地鎮祭の時、大きな声で「えい!えい!」してくれたU君も朝から元気に参加!

a0098510_19595281.jpg

柱が立ち上がりました。

a0098510_20003563.jpg

そのころ小田原ダンプの上に・・・あらら

a0098510_20023471.jpg

U君乗ってる(笑)


あれよあれよという間に家の一番高いところが出来上がってきましたよ。

a0098510_20035024.jpg

ここまで出来たらお施主様の出番ですよ~!!
屋根にあがって、一番高いところの棟をおさめていただきました。
左がK様、右はこの家の担当操さんです。
「良い!良い!」の掛け声とともに一緒に棟をおさめています。
天気もよくて、気持ちよさそう!ってちょっと足がすくみましたか?(笑)

a0098510_20045043.jpg

工事はちゃくちゃく進み、4時にはここまで出来上がりました。

a0098510_20142895.jpg

そして・・・皆様お待ちかねの餅まきです~~~!

幣串が屋根に上がります。

a0098510_20151220.jpg

そしてみんなも屋根にあがります。
今日一日の安全を感謝して、みんなでお清め。
Uくんもがんばって屋根にあがったんですよ!

a0098510_20175668.jpg

さあ、はじまるよー!
天の餅だぞー!

a0098510_20185460.jpg


a0098510_20193132.jpg


a0098510_20195149.jpg


本日の作業がすべて終わりました。
K様、ご家族の皆様、一日お疲れ様でした。
天気もよく無事に工事が終わりました。
ご家族皆さんにとって、大事な一日になりましたね。
Uくんが大人になって、
あの時屋根に上って餅まいたな~っ、
いい思い出だな~って振り返ってくれたらウレシイですね!


最後に、出来上がった家に入ってみました。
ここはリビングになるところ。


a0098510_20243187.jpg

こらから工事はどんどん進んでいきます。
K様、完成まで一緒に楽しんで家づくりをさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします(^o^)/*









マフラー巻いてあったかトモコでした。



by odahara-style | 2015-11-24 20:44 | 新築、新開K様邸 | Comments(3)
こんにちは!
11月も半分以上すぎて、今日はもう21日になっちゃいました。
毎年この時期は気ぜわしい&ほんとに忙しいトモコです。
なぜなら・・?
そう!お客様感謝祭があるからです~

ということで、チラシを作ってます。
来週には皆様のお宅へお届けしますので、待っててくださいね!

12月12日(土)と13日(日)の予定は空けといてね(^o^)/*

a0098510_17044559.jpg








にんじんジュース飲んで栄養補給トモコでした




by odahara-style | 2015-11-21 17:06 | イベントです! | Comments(1)

夕日ヶ丘の家は今・・

今日も青空がきれいでしたね!
今年は暖冬だとお昼のテレビが言ってました。
暖かいのは個人的にとてもうれしいのですが、異常気象は困ります。
寒くなったら重ね着して、人間も断熱です!

さて、先月末に上棟した夕日ヶ丘の家は、断熱作業の真っ最中でしたよ~。
基礎断熱の作業です。
外壁から90センチくらい内側まで、ぐるりと基礎の上に断熱材を敷いていきます。
冬、外からの冷気をシャットアウトしてくれます!
人間でいえば、はもこもこ靴下を履いている?感じですかね~。
a0098510_19141392.jpg

外に出て・・・
屋根には瓦が敷かれていました~!

a0098510_19215963.jpg
こちらは北側の外観です。

a0098510_19205467.jpg

夕日ヶ丘の家、着々と進行中です!






ドイツビールが飲みたいな~トモコでした。




by odahara-style | 2015-11-12 19:31 | 新築、夕日ヶ丘の家 | Comments(0)

12月の準備

こんにちは!
今日は秋晴れ!っていうか冬ばれ?
11月になって寒くなってきましたね。
風邪をひいている人も多いですので、皆さんこれからの季節ご自愛くださいね。

さて、冬といえば、毎年恒例のお客様感謝祭の季節です!
今年は12月12日(土)13日(日)の2日間開催します。
開催が近づくと毎年やっているのは・・・
美和子隊長、スミエ副隊長、以下平隊員チカ・トモコの植物採集ツアー!
感謝祭で皆さんに作っていただくクリスマスリースのネタを探しに山へ!山へ!

チカさん、なんか見つけましたね~。

a0098510_21093550.jpg

隊長もなんか見つけましたね~。
赤い木の実。かわいい。

a0098510_23273969.jpg

そしてこんなこともやってますよ~。

a0098510_21141943.jpg

リースのわっかになるツルを集めて、ぐるぐる・・・ぐるぐる・・・

a0098510_21151476.jpg
ぐるぐる・・・ぐるぐる・・・

さらにぐるぐる・・・


あれ?トモコさんはどこに???
写真撮ってるからぐるぐるできな~い(笑)


いいお天気で、外でお弁当食べて、隠岐の島が見えて。
良いぐるぐる日和でした。

a0098510_23284938.jpg

皆様が喜んでくださるのが楽しくて、毎年お山へ出かけます。
感謝祭まで準備はまだまだ続きます。





クロボク好きだわ~トモコでした。


by odahara-style | 2015-11-04 21:26 | イベントです! | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style