Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12月30日。
みなさんどんな風にお過ごしですか?
おうちでゆっくりされている方。
まだまだ仕事だーっていう方。
ご実家へ帰省中の方。
はたまた海の向こうにいる方。

あと一日で今年も終わります。

今年はどんな年でしたか?

ただいまとっても静かな小田原事務所で一人このブログを書いております。
今年もたくさんの方がここへ来てくださったな~。
子供たちとも遊んだな~。
などなど思い返し、
小田原工務店に仕事を任せてくださった皆さんの顔を思い浮かべています。
皆さんありがとうございます(^o^)/*
来年も引き続きお会いできるのを楽しみにしています!

a0098510_21484605.jpg


さて、今年最後は新築中の現場のご紹介です。
まずは旗ヶ崎のS様邸。

a0098510_21173783.jpg

a0098510_21174154.jpg


スッキリ片付いてますね~。


そしてこちらは新開のK様邸。

a0098510_21180069.jpg

広々リビング。
こちらもキレイになってます。

a0098510_21180922.jpg

そして大山町I様邸。
上棟後ほやほやの現場です。


a0098510_21182473.jpg

夕日ヶ丘のM様邸はこんな風になってます。

a0098510_21185218.jpg


ボードがはられてお部屋らしくなってきました!

a0098510_21190599.jpg

そして地鎮祭が終わってこれから基礎工事に入る観音寺新町のS様邸。

a0098510_21192395.jpg

それからこちらは大山町のS様邸。

a0098510_21193888.jpg

今回写真は無いのですが、夜見町のT様邸も建築準備中ですよ!


キレイに片付いた現場はとっても気持ちがいいのです。
しばらく工事はお休み。
お正月明けにはまた職人さんたちがやって来ますよ~。



来年もみなさんの夢のお手伝いができるよう、
大工チームは技に磨きをかけ、
設計チームは設計力に磨きをかけ、
工務チームは段取り力に磨きをかけ、
広報チーム(ひとりですが)は皆さんに笑顔をお届けできるように、
頑張ってまいります。

来年もよろしくお願いいたします。
今年一年のご愛顧、誠にありがとうございました。

良いお年を!





忘年会、やっぱり大工さん豹変!楽しかった~トモコでした。







by odahara-style | 2015-12-30 21:24 | Comments(0)

仕事納め

こんにちは。
今日は12月29日。
小田原工務店の今年の営業は本日でおしまいです。
明日からお休みをいただき、1月6日からまた元気に皆さんとお会いいたします!

さて、今日は現場も仕事納め。
どの現場も掃除を済ませ、新しい年を迎える準備が終わりました。

その中から、リフォームをさせていただいているお家をご紹介します。

彦名町のU様店舗です。
こちらは家を一軒まるごと改装して、エステサロンをオープンされます。

a0098510_17153648.jpg

ただいま室内の作業が進んでいます。

a0098510_17153892.jpg


次は米原のY様邸。
家じゅう丸ごと増改築中です!
断熱、耐震工事も終わり、ただいま内部造作中です。

a0098510_17171569.jpg

キッチンです!
気持ちよさそうな空間になりましね~。

a0098510_17193160.jpg

あったかくて、快適なお家になりますよー!!


さて最後に米子市一部のU様邸です。
こちらのお宅も家じゅう丸ごと改装中。
断熱、耐震工事もすませました。

a0098510_17212295.jpg

こちらはLDKですね~!
とっても広々!!

a0098510_17212627.jpg

リフォームはこれまで暮らしていた家が大変身するので、ご家族はもちろん、私たちスタッフもその変化に驚きます。
見た目の変化もさることながら、暮らし心地が変わることがご家族皆さんに喜ばれると思います~(^o^)/*
年を経た家は断熱が十分でない場合が多いので、しっかり断熱リフォームします。
これからの季節、寒さで体に負荷がかかりますよね。
体も縮こまってしまいます。
断熱したあったかい家で、伸び伸び暮らしていただけるのがうれしいです!!


そんなこんなのリフォーム編。
明日は新築のお家をご紹介します~。




今夜は小田原忘年会。大工さんたちが豹変します(笑)トモコでした。



by odahara-style | 2015-12-29 17:46 | Comments(0)
こんにちは!
本日12月26日。
あと5日で今年が終わりますね~。
あっという間の1年。
小田原現場もラストスパートにかかっておりますよー。

こちらは旗ヶ崎のS様邸です。
今日、気密測定をしました。

a0098510_16045002.jpg

おなじみの機械で計測中。

a0098510_16052122.jpg

現場のみんなの頑張りとスーパーウォールの性能が十分に発揮され、とっても良い数値がでました!

小田原工務店では新築の全棟で気密測定をしています。
気密測定では、家丸ごとの隙間がどれくらいあるかを調べます。
家の気密が良いと冷暖房の効率が良くなり省エネになるのですよ。
隙間がないので、冬の今は外の冷たい空気が家の中に入ってこられないのです。
だからずっと暖かく快適でいられるのです~。
その上、家の中の(床下、屋根裏も含めて)換気が計画通りに行われるので、
室内の空気環境はいつでもクリーンな状態でいられるのです。
いいこといっぱいなのですよー(^o^)/*

完成が楽しみです~。


さて、次は境港の現場です。
本日「地縄張り」をしました。
家を建てる位置に縄を張ります。
見えますか~?
白いラインがありますよ。

a0098510_16174534.jpg

明日はこの地縄の位置を元に、地盤調査を行います。
地盤調査がOKとなれば、いよいよ地鎮祭です~!


今年の営業は29日まで。
最終日は現場をキレイにして、新年に備えます。

現場goes on!!!







今夜はぜんざい!トモコでした。


by odahara-style | 2015-12-26 16:33 | Comments(0)
12月19日、大山町で上棟がありました~!

9号線沿いの、とっても景色のいい場所なのです!

朝一番。
お施主様のI様とご家族の皆さん、大工・スタッフみんなで工事の安全を願い、お清めです。

a0098510_17114532.jpg

さあ工事が始まります。

a0098510_17123892.jpg

10時過ぎにはここまで出来ましたよー。

a0098510_17134003.jpg

お昼休みが終わった後、2階の屋根の部分、家の一番高いところにある棟をお施主様におさめていただきました。
大工さんたちの「良い!良い!」の掛け声にあわせてコンコンしていきます。

a0098510_17145184.jpg

工事は着々と進み、夕方にはこの通り!!

a0098510_17165815.jpg

家の全貌が現れましたね~。
スッキリと美しい外観です!

雨よけのブルーシートを張ったら、今日の作業は終わりです。

a0098510_17190119.jpg

工事が終わり、お施主様ご家族と一緒に建ちあがったばかりの家の中に入ってみましたよ。

a0098510_17195215.jpg


玄関の横には和室があって、その続きにリビングとキッチン・・・
まだ、この状態ではよく分からないけれど、
完成が待ち遠しい気持ちでいっぱいになりました(^o^)/*


I様、上棟おめでとうございました!
朝、土台だけしかなかった所にあっという間に家が建ちあがって、驚かれたのではないでしょうか?
一日お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

美保湾の向こうに沈んでいく夕日がとってもキレイだったんですよ。
ステキな景色が楽しめるI様のお家。
どんな風になっていくのか、とっても楽しみです。
完成まで、大工・スタッフともども気を引き締めて、楽しんで家づくりをさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします(^o^)/*







今日は日本中のサンタさんが大忙しかな?トモコでした。



by odahara-style | 2015-12-23 17:38 | 新築、大山町の家 | Comments(0)
12月12、13日の2日間、第17回小田原工務店お客様感謝祭を開催しました。
今年も本当にたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!

毎年毎年雨や雪が吹き荒れ、「小田原さんの感謝祭は毎年降るよね~」って言われ続けておりました。
それがなんということでしょう~!
今年は晴れたぞーーーーーーーーーーー!!
良かったーーーーー!!!
証拠の青空写真(笑)


a0098510_17074651.jpg


白い箱の中に子供たちがいますね~。
これ!スカイマスターといいます。
電気屋さんが使う「高所作業車」です。
ぎゅーんと首がのびて、2階の屋根まで上がります。
今年は水道屋さんの発案で、この楽しい催しが生まれました!
水道屋さん、電気屋さんありがとうございました~。

a0098510_17184253.jpg

行列もできました。
遊園地みたい~。



a0098510_17160567.jpg

上がる前にはヘルメットと安全帯をつけて・・・

a0098510_17215871.jpg

はい、いってらっしゃい!

a0098510_17251924.jpg

ぐんぐん伸びて・・

a0098510_17255298.jpg

a0098510_17260550.jpg

屋根の上にはアンパンマンがいました~。

a0098510_17505036.jpg

下を見ると・・・みんなが小さく見えましたよ!
おーい!おとーさーん!


a0098510_17270473.jpg

その頃作業場の中では・・・
毎年恒例の5寸釘打ち大会です!
こっちは男性の部。


a0098510_17293327.jpg

そしてこちらは女性の部。
一番早かった方には、よしぱんさんのパン詰め合わせをプレゼントしましたよー!

a0098510_17303110.jpg

その後は・・・
子供たちの「スカイツリー大会」!!
一番高く積んだ人が勝ちですよ~。

a0098510_17323008.jpg


a0098510_17323809.jpg

今年の最高は140センチ。
昨年の記録を更新して、ただいまの世界記録となっております(^o^)/*


またまたこちらも恒例の、社長とじゃんけんゲーム!
なんでだか知らんのですが、社長は今年めっちゃじゃんけんが強くなってて、
全員に勝ってしまう掟破りをやらかしてしまいました。(笑)
なので、最後に残ったお客様同士で決勝じゃんけんをしていただきました。

そんな社長、キティーちゃんの被り物をして可愛くしたつもりが、小さい子に泣かれてしまうという失態もやらかしました。ぶぶー。

a0098510_17362971.jpg

そして、会場の後ろでは・・・
みんな大好き!リース作りのコーナーです!
みなさん集中してます!

a0098510_18005223.jpg

そして出来上がった作品がこれです~!


a0098510_18025541.jpg

どれもステキな作品になりました。
すごいですよね~。

a0098510_18025396.jpg

a0098510_18025610.jpg

そしてトモコのココロを捕らえたこの作品(笑)

a0098510_18025865.jpg

中学生の男の子が作りました(^o^)/*
トナカイらしい・・


そんなこんなの感謝祭。
釜で焼いたピザを食べたり、とっても頑丈な椅子をつくったりと、
みなさんそれぞれ感謝祭を楽しんでいただきました~。


ご来場いただいた皆さん、
会場でお手伝いをしてくださったOSCメンバーの皆さん、
ありがとうございました!!!
スタッフ一同お礼申し上げます。

また来年も皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
来年も晴れるかな~?







毎年OBさんの子供たちに会えるのが何よりの楽しみ!トモコでした。




by odahara-style | 2015-12-15 18:28 | イベントです! | Comments(4)

上棟でした~!!

こんにちは!
冬になったのに、また秋に帰った感じの米子からトモコがお伝えします。

先週の土曜日、米子市旗ヶ崎でS様邸の上棟がありました。
お天気もよく、上棟日和になりました!

朝一番。
家の四隅をお清めしていきます。
こちらは、お施主様のS様がお塩を置いているところですね。

a0098510_21480449.jpg

そして、上棟前にご家族の方、大工・スタッフみんなで工事の安全を祈って乾杯です。
Hくんも社長とカンパ~イ!


a0098510_21492558.jpg


家が立ちあがります。



a0098510_21510905.jpg

いつも思うのですが、大工さんたちの体幹ってしっかりしてるんだろうな~。
足場を軽々と移動していきます。

a0098510_21514922.jpg

お昼前。
早々と屋根部分が出来上がりました。
ということは~~!
お施主様登場!!

a0098510_21550491.jpg

「良い!良い!」の掛け声とともに、
家の一番高いところにある棟を納めていただきました。

a0098510_21555746.jpg

工事は順調に続き、4時には本日の作業はすべて終了しました。


a0098510_21565731.jpg

足場だけだった朝の風景が懐かしく感じます。

そして、皆様お待ちかね!
餅まきの時間です~。

Sくんもお父さんと一緒に2階にあがります。
ちょっと心配そう・・

a0098510_21585259.jpg

でもね~~、上にあがったらこの通り!

a0098510_22004253.jpg

さあはじまるよ。
天の餅だぞー!

a0098510_21595553.jpg



a0098510_22011274.jpg

a0098510_22021853.jpg

たくさんのお餅がまかれ、皆さんも大満足!

そして2階から降りてきたSくんもこの笑顔!


a0098510_22032589.jpg
楽しかった~?

最後はお施主様のお友達と一緒に記念撮影。
とてもとても賑やかな、楽しい餅まきになりました!


a0098510_22040096.jpg

S様、上棟おめでとうございました。
ステキなお家ができましたね。(まだホネホネですが 笑)
広い玄関に大きな吹き抜け!
完成がとっても楽しみです(^o^)/*

完成まで、大工・スタッフともども一緒に楽しんで家づくりさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。







今週末のお客様感謝祭が終わるまで秋の天気だったらいいなトモコでした。



by odahara-style | 2015-12-09 22:20 | 新築、旗ヶ崎の家 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style