Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もうすぐお引渡し!

寒い日が続いています。
皆さんのところでは水道復旧しましたか?
小田原工務店でも外の水道が破裂して、半日断水しました。
こんなことが起こって、普段水を不自由なく使えてることのありがたさを感じました。
もう一つ、水道屋さんの頑張りにホントに感謝しました。
小田原に修理にきてくれた職人さん、あの日1日で20件以上の家の修理に駆けつけたそうです。
普段は皆さんに出会うことの少ない職人さんたちですが、静かに私たちの生活を支えてくれています。
職人さんのお陰で私たちの仕事が動いています。
皆さんありがとう!!

さて、小田原の現場では今日も職人さんたちが大活躍!
夕日ヶ丘のM様邸はほぼ完成し、本日家のクリーニングが終わりました。
クリーニングにも専門の職人さんがいるんですよ。
M様にお引渡しする前に、家の隅々をキレイにしてくれました。

写真はクリーニング前、29日のM様邸の様子ですよ~。

白と木のコントラストがステキな外観!

a0098510_19313871.jpg


室内に入ってみましょう。
こちらは洗面室から納戸を見たところ。
洗面台の鏡は今日設置されましたよ~。

a0098510_19245380.jpg

こちらは2階寝室です。
壁の一面に無垢の木をはりました~。
とっても落ち着いた雰囲気に仕上がってます!

a0098510_19283741.jpg

子供部屋はこの通り!
あとはクローゼットの扉をつけるだけですね~。

a0098510_19295058.jpg

LDKです!
この時は大工さんがラストスパートにかかっている時でした。
クリーニング後はどんな風になったかな~?


a0098510_19301252.jpg


来週末はお引渡しです。
それまで職人さんたち、まだまだがんばっていきますよ~(^o^)/*
M様、お引渡し楽しみにしていてくださいね!!








今日は1年前にお引渡ししたT様の子供さんと遊んで楽しかったー!トモコでした。



by odahara-style | 2016-01-30 20:03 | 新築、夕日ヶ丘の家 | Comments(0)
こんにちは!
今日はすごい風が吹きましたね~。
気温も0℃な米子です。
道路が凍みてきそうなので、皆さん車の運転気をつけてくださいね。

さて、今週末23日(土)に
「暮らしやすさと これからの健康を考えるリフォームセミナー」を開催します!
タイトルが長いので略して「くらけんセミナー」(笑)

a0098510_17234538.jpg


くらけんセミナーは、
「築15年以上の家で、これからも健康に過ごしていくためにはどんなことが必要か?」
「そのためには何をしたら良いか?」
を知っていただく内容になっています。

建築後数十年経つと、ご家族の暮らし方にも変化が訪れます。
家の間取りや快適性能も、これからの暮らしに合わせて改良していく必要が生まれます。

その時どうしたらいいか・・・?

昨今の住宅性能はどうなっているのか、どうしたらずっと健康で気持ちよく暮らしていけるのか?

講師の先生が分かりやすく解説してくださいますよ!

キレイなだけではない、本当に価値ある快適な家に住み続けてほしいから、
くらけんセミナーで「知って得するポイント」を聞いて、成功するリフォームにお役立てください。

一緒にお悩みを解消しましょう~(^o^)/*

キッズコーナーもありますので、お子様もご一緒にどうぞ。

まだまだご予約受け付けております。
お電話にてお申し込みくださいませ。

電話0859-33-1036



昨年末、窓の断熱リフォームして大成功!とっても家が暖かくなってウレシイ(築38年)トモコがお伝えしました。




by odahara-style | 2016-01-19 17:48 | イベントです! | Comments(0)

工事の第一歩

こんにちは!
とうとう雪の季節がやってきた米子からトモコがお伝えします。

来月24日に大山町でS様邸の上棟を行います!
棟梁は近池大工(右側)、現場担当は柏原けんちゃんです。
この2人が中心となってS様邸を創っていきます~(^o^)/*
手に持ってるのはS様邸の模型なんですよー。

a0098510_18315434.jpg


さて、工事が始まる前に、現場に携わるすべての業者さんに集まっていただいて
ミーティングを行います。
今日はその日。
事務所に続々と業者さんが集まってきました。
これから建築するにあたっての注意事項や、どんな風に進めていくかをみなさんと共有します。

仕切っているのはS様邸の工事を管理する、やまもんこと山本さん。
今日はマスクですね~。(みなさんも風邪に気をつけてくださいね!)

a0098510_18383731.jpg

KYミーティングは工事完了までに3回行います。
S様の家を、ここに集まったメンバーとそれぞれの職人さん全部のチカラを集めて作っていきます!
工事が始まるのが楽しみです!!
まずは基礎から・・・







大山に雪が積もってよかった!子供たちのスキー教室も無事開催されるそうですね~トモコでした。



by odahara-style | 2016-01-14 18:50 | 新築、名和の家 | Comments(0)
こんにちは!
あけましておめでとうございます。
今年もこのブログにご訪問いただきありがとうございます(^o^)/*

とても良いお天気に恵まれた今年のお正月。
皆さんはどんな風に過ごされましたか?
天気が良かったせいか、お寺も神社もたくさんの人出だったみたいですね。
今年は神様も仏様も大忙しだったかも~。
みなさんの願いが叶いますように!!

さて、小田原工務店は1月6日より平常営業を再開いたしました。
その前に・・・
毎年恒例糺神社へスタッフみんなでお参りいたしました。
1年間の工事の安全・スタッフみんなが健康に過ごせますように・・・
(今年の記念写真には神主さんにも入っていただきましたよ~。ありがとうございます。(^^)

a0098510_12373073.jpg

会社へ戻ると、お客様から年賀状がたくさ~~ん届いていました!!!

a0098510_12390828.jpg

何年も前に工事させていただいた皆さん、
昨年完成した家の皆さん、
ただいま建築中の皆さん・・
そしてこれから工事が始まる皆さん・・・

お客様から年賀状を頂くと、年の初めにステキなプレゼントをもらったような気になります。
幸せそうな笑顔を見せていただけるのが、私たちの一番の楽しみなんですよ~~~(^o^)/*


家づくりを通して、今年も皆様と笑顔のお付き合いができますように・・・!

本年も1年、どうぞよろしくお願いいたします。








おみくじ3つもひいたトモコでした。全部吉笑



by odahara-style | 2016-01-08 12:51 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style