Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

名和の家、上棟でした!

今週の水曜日、名和町で上棟がありました。
冬が逆もどりしたようなちょっと寒い日でしたが、大工チーム朝から元気に上棟スタートしました!


家の骨組みができあがりました。

a0098510_1547427.jpg


あらら、お施主様S様の息子さんがクレーン車体験中ですね~。
働く車が好きなんですね。がっこいいよね(^^)
面白かったかな~?

a0098510_1552426.jpg



お昼には、家の一番高いところができあがりました。
ては~!高い~。
2階のバルコニーを屋根の上から見たところの図。
ってまだ、これでは分からないですね(笑)

a0098510_15543159.jpg



ここでS様登場!!
屋根に上がって、棟をおさめていただきます。
まずは棟梁がお清めのお酒を柱にまいて。
う~ん、近池棟梁、今日もナイススマイルです!

a0098510_1557012.jpg



そしてS様が大工さんたちの「良い!良い!」の掛け声にあわせて棟をコンコン。

a0098510_15585967.jpg


作業は続き・・・
夕方にはここまで出来上がりました!

a0098510_15595544.jpg



名和の家の模型がこちら。

a0098510_16234073.jpg


出来上がった家と同じ!!!
当たり前なんだけと、感動します。
屋根が一部ないところが上の写真で見てもらったバルコニーの部分なんですよ。

これから先は外壁がはられ、室内が出来上がっていきます。
こんな風になっていくのか、とっても楽しみです(^o^)/*


S様、上棟おめでとうございました。
私たちに家づくりのお手伝いを任せてくださってありがとうございます!
完成まで、一緒に楽しみながら家づくりさせたいただきます。
よろしくお願いいたします!!









上棟帰り、大工さんに今外気温1℃だよって言ったら、「え?そんな低い?寒くないな~」っだって。さすが!
毎日フル回転の職人さんはかっこいいな~って思ったトモコでした。私?そりゃ~モコモコでした。
by odahara-style | 2016-02-27 16:47 | 新築、名和の家 | Comments(2)

TRETTIO 上棟でした!

今日は青空!
久々の青空になった米子です。
小田原事務所からは、大山の白い頂上がくっきり見えますよ~。

さて先週末、観音寺新町で上棟がありました。
朝一番、棟梁の川崎大工とこの家の担当ケンタロウさんがお清めをしているところです。
梅干と小魚を家の四隅に置いて、清酒をかけていきました。

a0098510_1553474.jpg


作業が始まり・・・

a0098510_15175735.jpg


2階ができて・・・

a0098510_15182796.jpg


家の一番高いところまでできたら、お施主様S様の出番です!
大工さんたちの「良い!良い!」っていう掛け声とともに、
屋根の一番高いところにある棟を納めていただきました。


a0098510_1519273.jpg


下では・・
ご家族が見守ってます!
コンコンするお父さんを下から見上げるの娘さんの図。

a0098510_15204960.jpg



こうやって見ると屋根って高いですね~。

a0098510_1521144.jpg



夕方、ここまで出来上がり、一日の作業が終了しました。

a0098510_1523093.jpg



出来上がった室内に入ってみました。
完成したら吹き抜けになる部分はこんな風になっていましたよ。

a0098510_15471741.jpg



S様、上棟おめでとうございました!
朝は土台だけだったのに、夕方にはすっかり家らしくなって驚かれたと思います。
これからどんどんと工事は進み、春には素敵なお家が完成します。
それまで一緒に楽しみながら家づくりさせていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします!!





S様にご用命いただいたこの家には 「トレッティオ」 っていう名前がついています。
スウェーデン語で30って言う意味です。
「さあ、はじめよう!30歳からの家づくり!」っていうコンセプトにぴったりの名前ですよね。
なんて言っておりますが、トレッティオって覚えるまでにしばし時間を要した私トモコ(^^;)へへへ
今はすらすら言えるようになりましたよー(笑)

そんなトレッティオ。(どんな?笑)
完成したらこんな感じになるんですよー!

黒と茶の外観。
玄関横にはマリメッコのJURMOっていう生地を使ったカーテンがやってきます。

a0098510_15353836.jpg


リビングはこんな風になります!
吹き抜けはここにあるんですよ~。

a0098510_1664994.jpg



トレッティオは、間取りも家具もカーテンも選んで決められるオールインワンの規格型住宅です。
高性能なスーパーウォールの家に、北欧テイストの家具。
快適で気持ちのいい家ができますよ~

トレッティオの詳しい説明はこちらからどうぞ(^0^)/* TRETTIO













北欧といえば・・・・ヘビーメタル!トモコでした。
by odahara-style | 2016-02-18 16:53 | 新築、観音寺新町S様邸 | Comments(0)

大山町の家です!

こんにちは!
またまだ寒い米子から風邪っぴきのトモコがお伝えします。

昨日、大山町の9号線沿いで建築中のI様邸に行って来ました。
車で走ってると、きりっとしたその姿が目に飛び込んできます。
外観がほぼ出来上がってますよ~。
白と茶色のコントラストが素敵です!

a0098510_12445177.jpg

室内に入ると内装屋さんが壁紙を貼っている真っ最中でした。
ここはキッチンですね~。

a0098510_12464299.jpg

2階に上がると・・・
ここ、とっても素敵なスペースです。
写真では分かりませんが、この窓から弓ヶ浜半島から繋がる島根半島まで、ぐるんと見渡せるんですよ~!
書斎的な小さなスペースですが、それがまた良い感じ!
雪を見ても綺麗だし、晴れの日はそりゃ~綺麗だし、漁火も見えるんだろうな~。
完成が楽しみです~!!

a0098510_12484908.jpg

そしてこちらは寝室ですね。
デスクもありますよ。

a0098510_12563644.jpg

だんだん全貌が見えてきたI様邸。
3月19.20日には完成見学会をさせていただく事が決定しました。
ぜひこの気持ちの良い家を、皆さん見学に来てくださいね~!

それまで・・・
工事goes on!








のどが痛いー!声がセクシー!トモコでした。



by odahara-style | 2016-02-16 13:08 | 新築、大山町の家 | Comments(0)

お母さんと暮らす家

こんにちは!
今日は暖かくなりましたね。
なんか、春?
でもまだまだ寒い日は続きそうなので、みなさんあったかくして過ごしてくださいね~。

さて先週、築40年の家を丸ごとリフォームした家のお引渡しをしました。
家じゅう断熱と耐震工事をして、高齢のお母さんと一緒に快適に暮らせる家になりました~!

ビフォー・アフターを見てくださいね(^o^)/*

・リビングビフォー

a0098510_20111345.jpg

・リビングアフター
 断熱工事をしたので、こんなに大空間でも暑さ寒さを気にせず暮らせるようになりました。
 床は白く、明るい室内です!


a0098510_20114253.jpg



・キッチンビフォー


a0098510_20124236.jpg

・キッチンアフター
 対面のカウンター付キッチンになりました。
 ゆったりと使いやすい形になりましたね!


a0098510_20125950.jpg


・お風呂ビフォー
 40年くらい前の家はどこもタイルのお風呂でしたね。
 足元からも壁面からも寒さがやってきます。


a0098510_15331559.jpg

・お風呂アフター
 ユニットバスになりました。
 冬、お風呂に入るのに一大決心をしなくて良くなりました。←これ、リフォームや建替えさせたいただいた多くの方の実感です。お風呂が暖かいのは、体のためにほんとに大事なんです!


a0098510_15365874.jpg


洗面もこんなに明るくステキに!


a0098510_15521873.jpg


・2階にあった和室ビフォー
 和室はもう使わないので・・

a0098510_15405299.jpg

・2階にあった和室アフター
 納戸になりました。
 もともとあったカタチを生かして、スッキリと使いやすくなりました。

 
a0098510_15411911.jpg


・1階和室(お母様の部屋)アフター
 お風呂やトイレの横にお母様のお部屋を作りました。
 お施主様が選ばれた柔らかい色合いの建具。とってもステキなんですよ~。


a0098510_15530812.jpg




リフォームを終えたY様邸。
お母様も気に入っていただけたでしょうか?
まだまだ寒い2月です。
新しくなった家で、ゆったりと体を伸ばして暮らしていただけると嬉しいです。
このたびはY様のお手伝いをさせていただき、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします(^o^)








そろそろ観音寺新町の上棟が終わるころです。
写真撮影にいってきまーす!トモコでした。



by odahara-style | 2016-02-13 16:06 | リフォームの家 | Comments(0)

新開の家は今!

こんにちは~!
土曜日に新開で建築中のK様邸へ行ってきました。
工事も終盤にかかってますよ~。

左手に見えるのがお客様用の玄関で、右手にチラッと写ってるのが家族用の玄関です。


a0098510_14432652.jpg


家族用の玄関。
室内から見るとこんな感じです~。
ここからリビングや収納へとつながっていきます。
奥様の家事動線を考えた作りになってますよー!


a0098510_14452039.jpg


こっちはリビング。
奥に見えるのはキッチンスペースです。
TV台もできてますね!

a0098510_14470708.jpg


ここはトイレ!
カウンターもあっていいですねー。
きっと落ち着いてゆっくりできると思います(^o^)

a0098510_14483979.jpg


2階は壁紙をはる作業中でした。
ここはU君の部屋かな~?

a0098510_14504857.jpg


1階の壁紙がはられたら、完成はもうすぐです。
だんだんとカタチになっていくK様邸。
どんな風に仕上がるのか、楽しみです!
工事goes on!





黒糖焼酎旨し!2杯飲んだだけでコタツにめりこむタコトモコ。


by odahara-style | 2016-02-08 15:07 | 新築、新開K様邸 | Comments(2)

旗ヶ崎の家は今!

こんにちは!
今日は旗ヶ崎で建築中のS様邸へ行ってきました。
外観はこんな風になってましたよー!
四角くて深くとった庇が特徴的です~。

a0098510_13282110.jpg

室内に入ると・・
ありゃりゃりゃ?
家の中に足場が??

a0098510_13301921.jpg

大きな吹き抜けがあるので、高いところの作業には足場が必要なんですね~。
足場職人さんたちが手際よく組み立ててました。


2階に上がると棟梁の戸田大工が細工中。

a0098510_13313985.jpg

真剣です。

2階の2部屋にはロフトがあるのです~。
こっちは子供部屋のロフト。
a0098510_13323115.jpg

そして浴室にやってきました。
するとこれ、脱衣・洗面室にきちんと棚が出来上がってました。

a0098510_13342250.jpg

設計の段階で、どこに何を置いて、どんな風に使うか考えてあったのですね!
ここがどんな風に完成するのか、とっても楽しみです~。


S様邸、工事はまだまだ続きますよ。
工事 goes on!





これから住んで3ヶ月目のK様邸で撮影しますよ~!トモコでした。


by odahara-style | 2016-02-06 13:38 | 新築、旗ヶ崎の家 | Comments(0)

今も昔も・・

こんばんは!
明日お引渡しのM様邸から先ほど帰ってきました~。
M様も家の様子を見に来られまして、洗面室横の納戸に入れる棚について生田くんとお話されてました!
出来立てホヤホヤのM様邸。
今日はエアコンもついていて、室内の空気もホヤホヤというかホワホワ?な暖かい空気に包まれておりました(^o^)/*

さて、先日こんな本をいただきました。
「写真が語る米子の歩み」
明治時代から現代に至るまでの米子の町並みが納められた写真集です。

a0098510_19220296.jpg

下の写真で、セピア色なのは大正9年頃の尾高橋の写真。
下は現在の写真です。

a0098510_19225849.jpg

で、こちらは米子駅。大正13年頃だそうです。
人力車がいますね~。
下の写真は現在のもので、銀河鉄道999がいますね~(笑)

a0098510_19444850.jpg

これは灘町にある京橋の写真。
紳士がシルクハットをかぶっています。
なんとこれは明治ですね!

a0098510_19481865.jpg

写真集で見ると、昭和30年ごろの米子はまだまだ平べったくて、
ご婦人方は着物を着ています!!
三丁目の夕日です!!

そんな米子を体験できる写真展が、米子市山陰歴史館で開催されていますよ~。
歴史館自体がレトロな面白いつくりの建物なのです。
(歴史館は地盤が柔らかい所に建ってるので、建築する時に地震に強い近世欧米式で施工されました!昭和5年にですよ。びっくり~。これは今で言う免震なんでしょうか?設計士の方々、ご存知でしたら無知なトモコに教えてくださいませ。)
http://www.yonagobunka.net/rekishi/
是非皆さん行って見て、建物も写真も楽しんでくださいね!
私も行きたいと思ってます~。


a0098510_19205185.jpg

出来立てホヤホヤの家と、いにしえの家。
どっちもいいな(^^)
今も昔も家はいつも私たちと一緒に。
ではでは今日はこのへんで。







自分の生まれた当時の写真がなんと言いますか非常にレトロでちょっとおびえた(笑)トモコでした。
それにしても、昔のお母さんたちはお誂えのスーツ(上下揃いのスカートスーツ*サイケ柄)を普通に着てますね~。おしゃれな時代でした。





by odahara-style | 2016-02-05 20:42 | 徒然帖 | Comments(0)

こんにちは。生田です。


昨日、スタッフ6名で住宅耐震改修の講習会に参加してきました

新築では当たり前になってきた高耐震ですが既存の住宅では⁉
ご存知の方も多いですが特に昭和56年以前の建物は旧耐震基準で建てられているため耐震性が不足している恐れがあるのです❗必ずしもではないですが…

いつくるかわからない地震に備えておく事は大事な事ですよね❗
帰るお家があるって事はそこでの生活、財産、生命、思い出…
みーんな守る事に繋がるんです❗

鳥取県では耐震改修に対して要件を満たすと利用できる助成制度あります。

リフォームをお考えの方は同時に、そうでない方も一度耐震改修をぜひお考えくださいね!
あっ!断熱改修ももちろん必要ですよ~❗

やっぱり見えないトコこそしっかりつくる事がお家も家族も守ってくれるって事なんです❗

お客様にしっかりご提案ができるようにこれからもガツガツ学んでいきますよ~!と思った夜でした(笑)



a0098510_14323217.jpg


a0098510_14323563.jpg


a0098510_14323876.jpg


a0098510_14324090.jpg



by odahara-style | 2016-02-04 14:35 | 徒然帖 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style