Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

名和の大工さん

こんにちは!
今日は旧名和町で建築中の家に行ってきました。
外壁も屋根もすっかり出来上がっていて、今は室内の作業を大工さんたちがやっています。


a0098510_17125302.jpg


リビングには大きな吹き抜け~。
写真左側はダイニングになりますよ。


a0098510_17142905.jpg


2階にはロフトのある子供部屋。
この穴からロフトに入るのです~。


a0098510_17165133.jpg


その横は寝室で、ここはクローゼットになるところですね。


a0098510_17180296.jpg


そうそう、大山町の家にもベランダがあるのです!
ここも外なのに中な場所。
2日続けて気持ちいい空間を体験しておりますよ~。
これは足場からベランダを見たところ。
ひー高い!


a0098510_17185252.jpg


2階からベランダに出てみると、玄関前に停めてある近池棟梁の姿を発見!
ちょうど休憩中で、棟梁と大工の田中さんが談笑してるところを盗撮(笑)へへへ


a0098510_17224928.jpg


玄関に出てカメラを向けると・・はにかむ二人(^^)

a0098510_17271279.jpg


とっても優しいお二人さん。
中学生や高校生のみなさんが大工に興味をもって、将来大工さんになってくれたらいいな~、
なんて3人でおしゃべりをしましたのです。


そんなこんなの大山町の家、工事goes on!!




今日は島根半島見えなかったトモコでした。



by odahara-style | 2016-03-31 17:44 | 新築、名和の家 | Comments(0)

黒トレッティオ

観音寺新町で建築中のトレッティオに行ってきました~!
外観は黒!
鳥取県初のトレッティオは黒なんですよー。

a0098510_17150265.jpg


中に入ってみました~。
大きな吹き抜けと2階からやってくる光!!
きっと素敵なリビングになりますよ~。


a0098510_17183912.jpg


2階バルコニー。
ここ、気持ちいいです!スカッと見通しがよくて、外なのに中みたいな場所。
ここはきっと重宝しますよ。(←トモコの主観 笑)


a0098510_17264785.jpg


外壁や屋根をはってくれていた板金屋さんは今日でほぼ作業が終了だそうです。
黒いトレッティオは珍しいんですよって言ったら、
この黒い外壁はいいね~ってほめてくれました。ありがとうございます!


a0098510_17282934.jpg


そんなこんなの観音寺新町の家、工事goes on!!


観音寺新町の黒トレッティオ、完成見学会開催します!!
4月29日(祝)30日(土)5月1日(日)の3日間開催。
連休のご予定に組み込んでくださいね~。






栗入りのチマキ、おいしかった~トモコでした。



by odahara-style | 2016-03-30 18:20 | 新築、観音寺新町S様邸 | Comments(0)

淀江の家、上棟でした!

こんにちは!
先週の木曜日、淀江町で上棟がありました~。
ともこ憧れの平屋のお家ですよ!


お施主様のK様と一緒に、朝一番のお清めの風景から・・

a0098510_16211778.jpg


家の四隅にお清めの小魚、塩、梅干が並べられ、お酒をかけていきます。
「を8」の上にお酒がまかれてますね~。

a0098510_16222849.jpg


工事が始まり、あっという間に1階部分が出来上がりました~。
左に写ってるのがこの家の棟梁大谷さんです。
大谷さんが中心となって、K様邸を作り上げていきます。

a0098510_16283850.jpg


屋根部分が出来ました。
K様に代わり、清専務が一番高いところにある棟を納めました。
「良い!良い!」

a0098510_16271485.jpg


夕方、すっかり家の形に!

a0098510_16364624.jpg


a0098510_16364935.jpg


サッシも入って、本日の作業無事終了です!
最後にお施主様から大工スタッフにむけ、ねぎらいの言葉をかけていただきました。
K様、ありがとうございました~(^^)/*

a0098510_16392190.jpg


大工さんが帰った後、K様と一緒に家の中へ。
コンパクトだけど、ゆったりした平屋のお家。
なんかいいな~、このサイズ!
K様も室内をパシャ!!

a0098510_16421971.jpg


K様、上棟おめでとうございました!
家の形ができると、楽しみが倍増ですね~。
キッチンがどんな風に仕上がっていくのか、今からとっても楽しみです!
大工・スタッフ・職人さんたち、みんなでしっかりK様邸を作ってまいります。
完成まで、どうぞよろしくお願いいたします(^o^)/*







今日は黒豆生姜カレーを食べて、身も心もホカホカともこでした。


by odahara-style | 2016-03-28 17:16 | 新築、淀江町の家 | Comments(0)
3月16日、陽田町で上棟がありました!
暖かなお天気にも恵まれ、いい一日になりました~。

朝の様子です~。
お施主様のE様も一緒に、朝のお清めです。
一日の工事の安全を祈願しました。

a0098510_20183618.jpg

工事が始まりました!

a0098510_20195429.jpg

お昼ごろ。

a0098510_20201064.jpg

2階の骨組みが出来上がったところで、E様登場です~。
家の一番高いところにある棟を納めていただきました。
大工さんの掛け声「良い!良い!」に合わせて、こんこんするE様の図。
下では奥様が見守ってます。

a0098510_20210309.jpg

そして・・・
夕方にはここまで出来上がり、本日の作業終了です!

a0098510_20242818.jpg

大工チーム、それから朝からずっと見守ってくださっていたE様お疲れ様でした!
上棟が無事終わりました。
最後にE様からねぎらいの言葉をかけていただきましたよ~。
大工チームもほっと一息のうれしい瞬間です!!

a0098510_20261650.jpg

この日の記念にご家族の写真を撮らせていただきました~(^^)/*
上棟おめでとうございました!

a0098510_20281498.jpg


朝は土台だけだったのに、夕方には立派に家の形に仕上がりました。
上棟後の家に入ってみましたよ。
E様は図面を持ってきておられて、立体になった家と照らし合わせておられました。
家が建ち上がって実感がわいて来た!と嬉しそうに話してくださいました。

a0098510_20355507.jpg

E様と小田原工務店が一緒に創る、オンリーワンのお家です!
上棟は私たちスタッフにとっても大切な日。
これからの工事が引き続き安全で、楽しいものになりますように、
大工チーム、工事にかかわる職人さん、それから小田原スタッフ一同、
気を引き締めてまいります。

完成までよろしくお願いいたします!!






足場はぐらぐらしてふえ~ってなるけど登るの大好きトモコでした。


by odahara-style | 2016-03-24 20:47 | 新築、陽田町E様邸 | Comments(0)
3月12.13日、3月19.20日と2週連続完成見学会を開催しました。
両会場ともたくさんの方にご来場いただきました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!!!

12.13日は米子市上後藤の見学会でした。
ちょっと入りこんだ場所だったのに、皆さん迷わずおいでいただきびっくり!
12日はとってもいいお天気でしたね~。


青空の上後藤の家。
南向きの大きな窓からやさしく差し込む光がとっても気持ちよかったです~。

a0098510_11145630.jpg

a0098510_11160184.jpg

a0098510_11160866.jpg


そして19.20日は大山町上万の家の見学会でした。
米子や安来からもたくさんの方においでいただきました。

19日は曇っていたのですが、風もなく穏やかなお天気でした。
9号線から良く見える立地で、とても景色がいいところなんですよ!
2階の窓から見える景色に、皆さんうっとりでした~。

a0098510_11185375.jpg

子供たちがいっぱい!


a0098510_11220815.jpg

a0098510_11223045.jpg

2週連続完成見学会無事終了しました。
家をお貸しいただいた上後藤のS様、大山町のI様、
本当にありがとうございました!
お陰さまでたくさんの方に関心を持っていただき、とてもいい見学会になりました(^^)/*


見学会が終わり、お引渡しの日が近づいてきました。
完成まではあっという間でしたか? それとも長かったですか?
ここで家づくりは一段落ですね。

完成しても、家は家族と一緒にまだまだ成長していきます。
これからも長くその成長のお手伝いをさせたいただきたいと思っています。
S様、I様、これからも末永くよろしくお願いいたします!








どさん子ラーメン食べ忘れた!トモコでした。


by odahara-style | 2016-03-23 11:41 | Comments(2)
こんばんは~。
明日・あさっては大山町上万の家で完成見学会を開催します。
準備が終わった会場をちょっとご紹介しますねー!

ここはキッチン。
天井と壁が黒くてかっこいい!


a0098510_20092552.jpg


リビングです~。
手前には畳コーナーもあって、広々とした寛ぎの空間です。


a0098510_20092414.jpg


ここは寝室ですよー。
白い床がとってもスタイリッシュな空間です。
収納がたっぷりあって、とってもいい感じ!


a0098510_20092718.jpg


そして2階の小さなお部屋。
ここからの景色はとても癒されます。
勝手にヒーリングルームと名づけました(笑)

a0098510_20092841.jpg


ほかにも見ていただきたいところがいっぱいです。
ぜひぜひ明日・明後日会場に遊びに来てくださいね~。
お待ちしてます(^^)/*

3月19日(土)20日(日)10:00~17:00
大山町上万の家
地図はこちらをご覧ください。




明日は晴れるといいな。トモコでした。



by odahara-style | 2016-03-18 20:22 | 新築、大山町の家 | Comments(0)
こんにちは。
3月7日大安吉日、夜見町で上棟がありました!
今日とは違って過ごしやすく、上棟日和だったんですよ~。

朝一番。
柱や梁が整然と並んでいます。

a0098510_21324079.jpg


上棟が始まる前にはお清めをします。
家の四隅に梅干と小魚、お塩を置いていきます。

a0098510_21341497.jpg


「い1」。「いの一番」真っ先にっていう意味ですね。
家を建てる時の図面には、横方向に「い、ろ、は、に、・・・」
縦方法には「一、二、三、・・・」という風に符号がふってあります。
「い」と「一」が交わるところが家の起点となるんですね~。
土台や柱にはこんな風に「ろ3」とか「に1」とか書いてあるんですよ~。
どの場所にどの柱を建てていいかが一目瞭然!
昔から大工さんたちはそうやって家を建ててきたんですね。

a0098510_21351870.jpg


お施主様のT様ご家族と大工・スタッフみんなでお清めの乾杯。
上棟が始まります。

a0098510_21540747.jpg


「い1」「い3」「い4」に柱が建ってるように見えますが、皆さんどう見えますか?(笑)

a0098510_21542446.jpg


a0098510_21563788.jpg


お昼過ぎ、2階まで出来上がりました。
ここでT様が登場!!
大工さんの「良い!良い!」の掛け声にあわせて、家の一番高いところにある棟を納めていただきました。
楽しそう~!
あ、「を3」発見。

a0098510_21582407.jpg


夕方。
屋根も出来上がりました。
板金屋さんが防水シートをはってくれて、本日の作業無事終了!


a0098510_21585592.jpg


朝からの作業でここまで出来ました。
この日の思い出に、ご家族の記念写真を!




a0098510_22002576.jpg


T様、上棟おめでとうございました!
天気に恵まれて良い上棟でしたね。
朝から夕方まで、家がどんどん建ち上がっていって驚かれたと思います。
上棟ってほんとに面白くて、感動的です。
これから完成まで、大工チーム、スタッフ、
みんなでT様の家づくりのお手伝いをさせていただきます。
完成まで、引き続きよろしくお願いいたします(^o^)/*


またまた寒い米子です。
皆さん、体調崩しやすい天候ですので、あったかくして過ごして下さいね。








長年続けているストレッチをここ2ヶ月サボってたら大変な肩こりに!こりゃヤバイ!ので昨日からストレッチ再開したトモコでした。はい伸ばして~~~



by odahara-style | 2016-03-09 22:27 | 新築、夜見町の家 | Comments(0)
3月に入り、だんだんと暖かい日が多くなってきましたね。
春はそこまで来ていますね~。

さて3月1日、新開の家のお引渡しをしました。
U君の「え~い!え~い!」っていう大きな声が響きわたった地鎮祭の日から約5ヶ月、
とうとう完成の日がやってきました。

午前中はお引渡し式。
社長からK様へ、新居の鍵をお渡しました。

a0098510_19522643.jpg


初めて鍵を使ってみるの図。

a0098510_19533261.jpg

下もカチャ。

a0098510_19534707.jpg


新居の扉をはじめて開ける瞬間


そして夕方。
今度は奥様とU君も新居に来られ、みんなで記念撮影をしました。
お施主様のK様ご一家、設計を担当した操さん、小田原社長、それから工事の管理を担当した福本さんです。
みんなでこの家を創ってきました。

a0098510_19275792.jpg


新居に入るとU君が家の中を案内してくれました。
ここは洗面所。
こうやってお湯を出すと教えてくれましたよ。(^^)


a0098510_19302790.jpg


出来上がったキッチンをみんなでしみじみ見ているところです。
キッチンの収納ひとつとっても、K様と操さんの想いがたくさんつまっているのです。

a0098510_19314284.jpg


福本さんが作った扉のストッパーをみんなで見てびっくり!したり、
洗濯物をたたむ折りたたみ式の台を見せてもらったり、
K様に家づくりでこだわった点などをいろいろお聞きしたり・・・
お引渡しが無事終了しました。



はじめての出会いから1年ちょっと。
K様ご一家と小田原スタッフ、大工チーム、それからたくさんの職人さんたち、
みんなで作り上げたK様邸です。
操さんと福本さんがお引渡しの時、ちょっとさびしいって言ってました。
可愛いわが子が独り立ちした瞬間の親の気持ちかな~。
家族と一緒に、家はどんどん成長していきます。
その時々の風景を、どうぞ楽しんですごしてくださいね。

これからもK様のお手伝いをさせていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

a0098510_19482941.jpg












カメラマンになったU君からの最初の一枚をとっても楽しみにしているトモコでした。待ってるよー!



by odahara-style | 2016-03-04 20:49 | 新築、新開K様邸 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style