Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

完成見学会開催中!

こんにちは!
ゴールデンウィークが始まりましたね。
皆さんどんな風にお過ごしですか?
小田原工務店は米子市観音寺新町で完成見学会を開催中です。
北欧モダンテイストのトレッティオ。
家具やカーテンも選べる規格住宅なんですよ〜。


a0098510_11551903.jpeg

a0098510_11554410.jpeg

a0098510_11582088.jpeg

a0098510_11584953.jpeg

a0098510_11592671.jpeg

4月29日、30日、5月1日の3日間です。
ぜひご来場下さいませ。
お待ちしておりまーす!





by odahara-style | 2016-04-30 11:52 | 新築、観音寺新町S様邸 | Comments(0)

ZEH(ゼッチ)って何?

設計の藤原です。

4月も後半になり間もなくGW(ゴールデンウィーク)に突入ですね。
旅行や買い物など計画を立てて楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか041.gif

ところで、ゴールデンウィークの意味を改めてウィキペディアで検索!

ゴールデンウィーク(和製英語: the Goldenweek)とは、日本で毎年4月末から5月初めにかけての休日が多い期間のこと。大型連休(おおがたれんきゅう)、黄金週間(おうごんしゅうかん)ともいう。

今でこそ大型連休が増えましたが、GWが出来た頃(いつ頃?)は本当に黄金週間の名に相応しい連休だったのでしょう!

またまた調べたところ、1985年の祝日法改正により5月4日も国民の休日になったことで
5/3と5/5とこれまで飛び石連休だったのが毎年3連休となり今のゴールデンウィークが始まったそうです。
記憶にあまりないのですが、私が小学生の頃ってまだゴールデンウィークって無かったのだ・・・

あらためて祝日や休日の意味を理解して休日を過ごさないとっ! 少し反省しました008.gif


さて話しは変わりまして・・・みなさん新聞やテレビまたは住宅メーカーのショールームなどに
行かれたときこんな言葉を目や耳にされたことはありますでしょうか?

                 ZEH(ゼッチ)

住宅の省エネ性能の究極とも呼べる ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)の普及が
国(経済産業省)の作製したロードマップに基づいて推し進められています。

今月の4月上旬にZEH基準を満たす住宅への補助額も発表され
我々ビルダーもZEHの普及に向け様々な場面で啓蒙活動をさせていただくことになります。

ところで ZEH(ゼッチ) って何?

ZEHとは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー)の略。
住まいの断熱性・省エネ性能を上げること、そして太陽光発電などでエネルギーを創ることにより
年間の一次消費エネルギー量(空調・給湯・照明・換気)の収支をプラスマイナス「ゼロ」にする住宅を指します。

下の絵がZEHのイメージになります。
a0098510_13515280.jpg


新築(既築)住宅をZEHにするためのポイントはこの3つになります!

① 建物の断熱性能を高めること(高断熱外皮)・・・

   ⇒建物が断熱材で覆われる部分⇒床(基礎)・外壁・屋根(天井)・窓の断熱性能
     いわゆる建物の外皮の断熱性能を高めること 
     ※国の定めた性能基準値が全国の各地域ごとに決められています。

② 家の生活で消費する電力量を減らすために設備機器(空調・給湯・照明・換気など)が
   省エネに配慮されたもの、省エネ性能の高い機器を多用すること(高効率設備機器)・・・

   ⇒高効率給湯器・エアコン、節水型水栓・便器、
     お風呂の断熱浴槽、高効率照明器具・24時間換気など

③ 家で消費するエネルギーよりも多くエネルギーを創ること(再生可能エネルギー利用
   または創ったエネルギーを蓄えること(蓄電池)・・・

   ⇒太陽光発電・風力発電・地熱利用など再生可能なエネルギーを利用し
     年間の一次消費エネルギーの収支が

 (①断熱 + ②省エネ) ー ③創エネ(蓄エネ) ≦ 0 になる家を目指します034.gif

  ☆エネルギーの貯金 ☆エネルギーの自給自足   と言った感じです!058.gif 
 

ちなみに、当社の創エネシステムをご紹介します。

その一   ☆小型の太陽光発電パネルと蓄電バッテリーによる屋外照明用電源058.gif
a0098510_229815.jpg

a0098510_229258.jpg


事務所へ上がる階段を夜間照らしてくれるLED照明に利用しています。
パネル1枚ですが、日中の日照時間が多い晴天時には8時間程度点灯しています。
a0098510_22111662.jpg

これぞ小田原電力!!!

その二  ☆太陽光発電パネルが集熱した暖気を暖房空調に利用058.gif
a0098510_22194622.jpg

冬場の暖房空調として活用しています。
システムの商品名は ㈱マツナガのソーラーウォーマー
集熱から発電まで全て一体となったシステムなので外部電源をまったく使用せず
ランニングコスト0を実現する事ができます。

少しづつ身近なところから再生可能エネルギーの活用に取り組んでいます006.gif


話しは戻りまして国の政策について触れておきます。
国(経済産業省)もZEHの周知、普及に向けて動き出したばかりですが
将来の地球環境の健全な姿を見据え下記のロードマップを作製しています!

以下 エネルギー基本計画 第3章第2節(抜粋) 2014年(平成26年)4月11日閣議決定

住宅については、2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均でZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の実現を目指す。さらに、こうした環境整備を進めつつ、規制の必要性や程度、バランス等を十分に勘案しながら、2020年までに新築住宅・建築物について段階的に省エネルギー基準の適合を義務化する。加えて生活の質を向上させつつ省エネルギーを一層推進するライフスタイルの普及を進める。

a0098510_13504715.jpg




2020年の省エネ基準適合の義務化が、大きな節目となりそうです。
4年後・・・東京オリンピックの年ですね。

限りある地球の地下資源への依存度を少しでも減らし、再生可能エネルギーを積極的に活用する住まいのあり方を念頭に置きお客様へのご提案をさせていただく時期が住宅業界全体に訪れたのかもしれません001.gif

ここまでお伝えさせていただいた ZEH(ゼッチ) のお話し・・・  少し分かっていただけたでしょうか?


これから、当社での完成見学会場やホームページなどでもお伝え出来ればと考えております。

長くなりましたが最後に!

当社は4年後の2020年までに、新築(既築)住宅のZEHの普及率 50%以上 を目指しています。006.gif
by odahara-style | 2016-04-25 22:46 | 徒然帖 | Comments(0)
4月9日、境港市夕日ヶ丘でA様邸の上棟がありました~。


朝一番、
家の四隅にお清めの小魚、梅干、塩を置いて・・・

a0098510_11085567.jpg


工事の安全を祈願し、全員でお清めの乾杯をしました。

a0098510_11085119.jpg


さあ、作業が始まりますよ~!
大工チームがんばれ!

a0098510_11094663.jpg


お昼過ぎになりました。
2階部分も出来上がりましたね~。

a0098510_11114713.jpg


ここでA様の出番です!
大工さんの掛け声「良い!良い!」に合わせて、
家の一番高いところにある棟を納めていただきました。

a0098510_11115427.jpg


そして夕方。
すっかり家の形が出来上がりましたよ!
ここまで出来たら、本日の上棟作業終了です。
a0098510_11162662.jpg


ここからは皆さんお待ちかね、餅まきですよー!・・・
屋根の上にこの家の棟梁戸田大工、専務、A様の息子さん、A様、社長が並んで「ぱち、ぱち」

a0098510_11170805.jpg


「それー!!」

a0098510_11172017.jpg


「それー!!」

a0098510_11174619.jpg


ご近所の皆さん、A様のお友達がたくさんいらっしゃって、にぎやかな餅まきになりました。
皆さんとっても楽しそうでした~!

a0098510_11173187.jpg


A様、上棟おめでとうございました!
みるみる家が出来上がって驚かれたと思います。
これからどんどんとA様の想いが形になっていきますよ!
完成まで大工スタッフ一同、A様と一緒に楽しんで家づくりさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします(^0^)/*




夕日ヶ丘の夕日はほんとにキレイ!トモコでした。


by odahara-style | 2016-04-18 11:55 | 新築、夕日ヶ丘A様邸 | Comments(0)
ちょうど1週間前、皆生温泉で上棟がありました!

皆さんご存知、グランドホテルさんのすぐ近くです。
このあたりはトモコの地元で、小学生のころしょっちゅう遊んでた場所。
とっても懐かしい~。

お施主様のI様は、現在お住まいの家の横に新築されます。
基礎が出来る前はこんな感じでした。

a0098510_12221975.jpg

土台が出来て・・・
上棟前日の様子です。

a0098510_12223666.jpg

そして、上棟の日の夕方・・・
だ~ん!こんなになっちゃいました~~!!
玄関上の三角お屋根が可愛いのです~

a0098510_12241171.jpg



上棟が終わって、お施主様と大工チーム、みんなで記念写真を撮りました。

a0098510_12435810.jpg


I様邸は以前もリフォームをさせていただいており、工務の山本さんや大工の清水くんも顔見知り。
新居に住まわれるお母様からも、ねぎらいの言葉をかけていただきましたよ!


I様、上棟おめでとうございました。
みなさんが便利にゆったりと暮らしていただける家になるよう、
一生懸命家づくりさせていただきます。
完成までよろしくお願いいたします。







上棟帰り、海浜公園の足湯に浸かってホカホカトモコでした。


by odahara-style | 2016-04-09 12:51 | 新築、皆生温泉の家 | Comments(0)

気持ちいい現場

先週金曜日、夜見町で建築中のT様邸に行ってきました。

外はこんな感じになっておりますよー!

a0098510_10075469.jpg


玄関周りがかっこいいのですが、写真ではちょっと伝わりにくいですね~(^^;)

a0098510_10095510.jpg


中に入ってみましょ~。
作業中なのに、すっきり片付いてます!
とっても気持ちいい!!

a0098510_10104340.jpg


こちらは棟梁の堀江さんです~。

a0098510_10154329.jpg


2階に上がってみました。

a0098510_10134249.jpg


まだホネホネの室内ですが、これから間仕切りがされ、いよいよお部屋らしくなっていきます。
夜見町の家、工事goes on!!










何年かぶりに湊山公園にお花見に行って、花より象のトモコでした。

a0098510_10262572.jpg

a0098510_10262714.jpg


by odahara-style | 2016-04-04 10:30 | 新築、夜見町の家 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style