Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夕日ヶ丘の家です~

いいお天気が続いてますね~。
小田原工務店の近くでは今、田植えが始まってます。
緑が美しい季節になってきました。

さて、昨日は夕日ヶ丘A様邸建築現場に行ってきました。
青空を背景にした外観です!
家が気持ちよくて伸び伸びしてるように見えますね~(笑)

a0098510_16360103.jpg


玄関が面白いですよ。
これからどんな風に仕上がっていくか、楽しみだわ~。ワクワク

a0098510_16392098.jpg


リビングでは戸田大工が作業中。
戸田さんの背中側がキッチンになりますよ。


a0098510_16405610.jpg


戸田さんの奥に見えているのがこのスペース。
リビングより一段高くなっている一角にカウンターがあります。
窓の向こうはご主人の自転車が置かれる場所なのですよ。
愛車を眺めながら寛げるこのスペース。
こちらの仕上がりも気になりますねー!!


a0098510_16431412.jpg



夕日ヶ丘の家、工事goes on !!!








なんと、小田原大工作業場の奥にある小さいヤマボウシの木に鳥が巣を作っています!
昨日美和子さんが木の剪定をしていたところ卵を発見。
木を切りすぎたかもと心配した美和子さんが巣をビニール袋でふんわりカバーしてあげたところ、
お母さん鳥は中でしっかり卵を温めてます。
ムクドリじゃないかと話しています。

a0098510_14140009.jpg
卵見たいけど近くを通ったらツンツンされるかな?トモコでした。


by odahara-style | 2016-05-19 17:17 | 新築、夕日ヶ丘A様邸 | Comments(2)

皆生温泉の家です。

皆生温泉で建築中の家に行ってきました。
今、こんな感じになってます!

a0098510_14553495.jpg

室内に入ってびっくり!!
写真で伝わりにくくて残念なのですが、
外から見てるより、ずっと広い感じがするのですよ~。
これはキッチンになるところを見ています。

a0098510_14573080.jpg

そしてこちらもゆったりサイズ!
お風呂です。
外の洗面脱衣室も広々と作ってありました。

a0098510_14583880.jpg

さあこれらどんな風になっていくでしょう?
皆生温泉の家、工事goes on !!!!








青空に青い羽の飛行機が飛んでいたけどあれはどこの飛行機かと美和子さんに聞かれ大韓航空岡山発ソウル行きの便ではないかと答えたトモコですが、うそつき?(笑)それにしても上空の青い羽が見える美和子さんの眼力ってすごくないですか74歳(笑)



by odahara-style | 2016-05-18 15:30 | 新築、皆生温泉の家 | Comments(0)
こんにちは!
この度小田原工務店敷地内に、
小田原工務店の家づくりを体感していただけるお家「体感プレゼンルーム」がオープンしました~~(^o^)/**
今まであった事務所の手前、道路側に建ってます!


a0098510_14115938.jpg



a0098510_14143237.jpg


a0098510_14235093.jpg



スーパーウォール工法の建物で、
これまで完成見学会やOB施主様宅訪問でご説明していたスーパーウォールの空気感を、
ここでも体感していただけるようになりました!
また、外壁材や床材など、
小さな見本では分かりにくかった色合い、風合いなども実物大で確認していただけるようになってます。


中に入ってみましょ~。
玄関です!
奥に見えるのはキッチンです。

a0098510_15024029.jpg



キッチンやトイレなど設備機器のサイズや高さなども確認していただけるようになってます。


リビングとダイニングもありますよ~!
窓のサッシも普通のペアガラス、アルゴンガス入り、クリプトンガス入りの3種類使い分けています。


a0098510_15034304.jpg



ダイニング部分の床はオーク、リビング部分の床はカリン系の無垢材を使っています。


a0098510_15113769.jpg



壁面も壁紙をはったり、木をそのままはったりと、
いろいろな素材を一度に見ていただけるのが特徴になっています~。
これまで建築させたいただいた家の模型もいっぱい飾りました。


a0098510_15123773.jpg



体感プレゼンルーム中ほどには、大きな吹き抜けがあります。
とっても広々!!
ブランコをぶら下げてはどうかという案も出てるんですが、どうかな~?(笑)


a0098510_15131623.jpg



打ち合わせ室兼、セミナールームです。
今日は家づくりセミナーを開催いたしました。
ちなみにここの床は杉で、テーブルの板はヒノキなんですよ~。
ヒノキチオールがいっぱい!
このお部屋、不思議とリラックスできるのはヒノキチオールのお陰かも(笑)


a0098510_15185100.jpg



夜の体感プレゼンルームはこんな感じです~。


a0098510_15242282.jpg



最後に・・

先週の日曜日、
体感プレゼンルームに遊びに来てくださったお施主様のK様とF様の子供さんたち。
あっという間に仲良し(^U^)

a0098510_16093161.jpg



今後はこの体感プレゼンルームでセミナーや催しも開催していきます。
ぜひぜひ皆さん、遊びに来てくださいね~!!!





スーパーウォールの中で仕事を始めて2ヶ月が過ぎました。
足元が冷えないとこんなに体が楽なのかと実感しています。
超冷え性のトモコは前の事務所ではこの季節でも足元ストーブが必需品だったのですが、
ここでは3月の寒い時期でもそれが必要なかったんですよ。
とてもありがたかった~。




快適で、丈夫で、安心して暮らしていける家。
健康に、幸せに暮らしていける家。
家族の笑顔がいっぱいの家。
そんな家を、これからも皆様と一緒に作ってまいります。
真剣に、そして楽しく!

今後ともよろしくお願いいたします(^^)/*






☆体感プレゼンルーム☆
 定休日:祝日 (土、日も営業しています)
 営業時間 10:00~17:00 

 家づくりのご相談はまず、お電話か予約フォームにてご予約くださいませ。
(ご相談の時間は上記以外でも柔軟に対応させていただきます)
 
 電話0859-33-1036 
 ご予約フォームはこちらです>>こちら










2001年のジョンメイヤーを聞きながらこのブログを書いていますが、その曲を聴いてその当時乗っていた車と小さかった娘のことを思い出したトモコでした。
音楽は時空を超えていろんなところに連れてってくれる魔法のツールですね。




by odahara-style | 2016-05-15 18:15 | 徒然帖 | Comments(2)

陽田町の家、工事着々!

今日は陽田町にあるE様邸建築現場に行ってきました~!
今、ここまで工事が進んでいます。

外観です。
黒いすっきりとした姿です!

a0098510_15204975.jpg


玄関周り。

a0098510_15212737.jpg


玄関の中に入って来ました。
左上の壁が空いていて、2階まで見えます。
う~~~ん、ここがどうなっていくのか、とっても楽しみです(^^)

a0098510_15234125.jpg



トイレは木の壁。
木目がカッコいいです~!


a0098510_15250060.jpg


リビングに入って来ました。
奥に見えるのがキッチンです。
この角度!
ここもまたどうなっていくのか、楽しみです~~!

a0098510_15274272.jpg


さらさらに・・・
またまた階段シリーズ!
E様邸の階段も、これまた素敵の予感がしますね~(^^)/*

a0098510_15292964.jpg


陽田町の家、全貌が見えるまであと少しです。
お施主様と設計士が一緒に描いていきた想いが、大工さんや職人さんの手を通して形になっていってます。
毎日毎日変わっていく建築現場。
お施主様の想いをのせて、どんどん進んでまーす!。









海老がチョコレート食べてる夢を見た(なぜなんだ?)トモコでした。


by odahara-style | 2016-05-12 15:52 | 新築、陽田町E様邸 | Comments(0)

夜見町の家は今。

朝からずっと雨降りの米子です。
しっとりと落ち着いて、こんな日もいいものです。


まだ雨が降ってなかった昨日、夜見町の家に行ってきました。
工事はどんどん進んでいて、外観はこんな風になってましたよ!

a0098510_20281566.jpg


玄関では内装屋さんが壁紙を貼る作業の真っ最中~。
この玄関周り、とっても面白いつくりになってるんです。
完成したらどんな風になるのかな~。
楽しみです!


a0098510_20303679.jpg


中に入ると、正面に階段と吹き抜け!
先日の名和町の階段も素敵だったのですが、
ここ夜見町の家の階段もなんだかいい感じの予感がしますね~(^^)/*
ここも完成が待ち遠しいです~。

a0098510_20334016.jpg


2階に上がって来ました。
こちらは子供部屋ですね~!
ここでは壁紙の下地を作る作業の真っ最中。
この作業がキレイに終わったら、壁紙が貼られていくんですよ。

a0098510_20372557.jpg

そんなこんなの夜見町の家。
着々と完成に近づいています(^^)/*











干し柿の白白が好き。何で今頃この話題?笑トモコでした。


by odahara-style | 2016-05-10 20:48 | 新築、夜見町の家 | Comments(0)

完成しました~!

今日と明日でゴールデンウィークが終わり。
皆さん楽しまれましたか~?

わたくしトモコは天気の良い日の午後、
工事が終わってお引渡しを待つだけとなった名和町の家に行ってきました。
ちょっと風が強くてハンドルを取られながら国道9号線を東へ東へ。
名和町の家はこんな風になってましたよ~!


a0098510_20394937.jpg


青空にすっと立って、とってもキレイ!
横から見ると・・・
斜めにデザインされた黒い壁。
ちょっと凹ってしてるところはベランダですね~。


a0098510_20411680.jpg


家の中に入ってみました~。
とってもかわいい階段!
思わず「なんてかわいいだ~」って叫んでしまった(笑)
階段の下はテレビを置く場所ですね。
う~ん、この階段いいな~。
リビングは大きな吹きぬけになってるので、とっても開放感があるのです。


a0098510_20413866.jpg


右回りに回転して見ますと・・・
ダイニング&キッチン。
テーブルが置かれるのが楽しみです!

a0098510_20443534.jpg


さらに回転すると・・・
この緑!!!
気持ちいいー!!
この環境で育つ子供さん、元気いっぱい成長していかれるだろうな~って思います(^^)


a0098510_20445770.jpg


さて、階段を上がって吹き抜けから見たLDKです。
木肌の色合いがとっても優しいのです。
階段に腰掛けてぽやんとするのも気持ちよさそうです(^^)

a0098510_20472644.jpg


2階は寝室と子供部屋。
寝室の奥はクローゼットになってます。
前回の工事中ブログでは正面の壁がない状態をアップしてまして、
今回の写真と比べてみると、あ~ここがこんな風になるのね~って分かって面白いです。


a0098510_20503518.jpg


そしてベランダ。
光が燦燦と!
反対側は影になってます。
お布団干したり、
夏の夕暮れ、冷たい飲み物を持ってここで過ごすのもよさそうですね~。


a0098510_20525106.jpg



写真を撮ってるとお隣のご実家からお施主様のおばあちゃんが出てこられて、
トモコしばしおしゃべりタイム。
小田原ブラザースの母美和子さんはこちらのご近所出身で、
抜け道たくさん知ってますとかなんとか、いろいろしゃべってたら
あっという間に楽しい時間が過ぎていきました~。



S様、完成おめでとうございました!
とっても素敵なお家ができましたねー!
あっという間の時間だったでしょうか?
いろいろ決めることもあって、大変忙しい時間を過ごされたことと思います。
お引渡しまであと少しとなりました。
事務所でちょこちょこお会いしていたS様とご縁が出来て、
こうやって完成の日を迎え、とっても感慨深いです。
小田原工務店を選んでいただき、仕事を任せていただきましたこと、
お礼申し上げます。ありがとうございました!
お引渡しした後も、メンテナンス等でお邪魔させていただきます。
これからも末永く、どうぞよろしくお願いいたします。










気持ちがいいのでちょっと散歩して帰ったトモコでした。



by odahara-style | 2016-05-07 21:20 | 新築、名和の家 | Comments(0)
4月24日、彦名町で上棟がありましたよー!
上棟の一日を振り返りました。

朝一番、お施主様のT様が家の四隅にお清めの塩を置いていかれました。

a0098510_14213674.jpg


そして、ご家族様、大工、スタッフがそろって工事の安全を祈願し、乾杯です!


a0098510_14235593.jpg


工事が始まりました~。
大工の良平くんが威勢のいい掛け声をしてくれて、工事はどんどん快調に進んでいきます!


a0098510_15253443.jpg

a0098510_15240138.jpg

a0098510_14273074.jpg


10時には大工さんの休憩があります。
お施主様と息子さんのTくんが飲み物の準備をしてくださっているの図です。
ありがとうございますー!


a0098510_14284767.jpg

休憩中・・・
この家の棟梁近池大工とTくんがなにやら楽しげにおしゃべりしてますね~。
棟梁もTくんもサッカーしてるので、すぐに仲良し!!


a0098510_14342254.jpg


午前中の作業はどんどん進み・・
2階部分が出来てきました。


a0098510_14345065.jpg


写真を撮っていると、一人のご婦人が自転車に乗って上棟を見にいらっしゃいました。
威勢のいい声と材木を組む音が聞こえたので来てみたそうです。
話をお聞きすると、亡くなったご主人が大工さんをされていたようで、懐かしく、
上棟を見るとワクワクするとおっしゃってました。
大工さんの造る木の家はいいね~って、話してくださいました。
そういえば、わが義母美和子さんも、今でも現場が好きです。
そして大工さんたちとも仲良しです(^^)






a0098510_14375569.jpg


昼一番。
再びお施主様T様の出番です!
家の一番高いところにある棟を納めていただきました。
Tくんも一緒ですよ~!
「良い!良い!」の掛け声にあわせ、親子で棟をコンコンコンコン!!


a0098510_14362521.jpg

a0098510_14364550.jpg


とっても楽しそうでしたよ~~!!


a0098510_14370191.jpg


そんなこんなで上棟の一日はあっという間に過ぎていきました。
夕方にはここまで出来て、本日の作業無事終了です。



a0098510_14495307.jpg

a0098510_14212060.jpg


T様、上棟おめでとうございました!
長くてあっという間の一日。
いろいろお世話いただき、ありがとうございました。
ご家族皆さんの素敵な思い出がまたひとつ増えましたね(^o^)/*



a0098510_14555275.jpg


上の写真は上棟から1週間後の様子です。
工事はどんどん進んでいますよ~。
これから完成まで、どうぞよろしくお願いいたします!!












和菓子ではなくなぜがドーナツなゴールデンウィークトモコでした。



by odahara-style | 2016-05-03 15:16 | 新築、彦名町TT様邸 | Comments(0)
ゴールデンウィークの始まりの3日間、
米子市観音寺新町でトレッティオ完成見学会を開催しました~!
たくさんの方においでいただき、ありがとうございました。
鳥取県初となったこのトレッティオ。
お施主様のS様にご協力いただき、3日間の見学会が無事終了いたしましました。

a0098510_15361412.jpg

トレッティオは、スーパーウォール工法を採用している
「スーパーウォールビルダーズファミリー」加盟の全国の工務店が集まってつくった、
北欧テイストの規格住宅です。
家具やカーテンまで選べるオールインワンの家。
1.2階合わせて約30坪のお家です。


S様のトレッティオは黒い外観。
玄関のカーテンはマリメッコのユルモを選ばれました!

a0098510_15403030.jpg

室内のインテリアはノルディックヴィンテージ。
ダイニングの照明もプランに入ってます~。

a0098510_15411345.jpg


プランには入ってないのですが、
今回の見学会用に、
東京で空間デザインやテーブルコーディネートをなさっている
株式会社アンテナートさんにご協力いただいて、
こんな素敵な食器をコーディネートしていただきました。
北欧テイストでありながら、日本人の私たちにしっくりくるお箸のセット。
西巻さん、ほんとにありがとうございました!


a0098510_15470028.jpg

階段の右奥に見えているのは玄関にある大きな黒板の壁ですよ!
子供さんが自由にお絵かきしたり、家族のメッセージボードにしたりと、
とっても楽しい場所になってます(^^)


2階の寝室はグリーングレーの素敵な色合い。
とても落ち着きのある、リラックスできる空間になりました。
寝室の窓や子供部屋の窓にかかっているシェードもプランに入ってるんですよ。

a0098510_15531830.jpg

a0098510_16141296.jpg


お施主様のS様。
今回は大事なお家を見学会に使わせていただき、本当にありがとうございました。
ご来場いただいた皆さんが素敵なお家ですね~って言ってくださってましたよ!

もうすぐお引渡しですね。
S様ご家族が、ずっと快適に暮らしていかれるよう、
末永くお付き合いさせていただきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^o^)/*







連休は和菓子と抹茶でまったり(したいな)トモコでした。


by odahara-style | 2016-05-02 16:26 | 新築、観音寺新町S様邸 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style