Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キャンドルナイト

夏のひと夜、
ちょっとの時間電気を消して、
地球のこと、
環境のこと、
エネルギーのこと、
家族のこれから、
そういったことを想うひと時を過ごしてみませんか?

8月1日は全国のスーパーウォールビルダーズファミリー主催のキャンドルナイトの日です。
皆さんも8時から2時間、家族でキャンドルやランプを灯してみてください。
ゆったりとした時間のひとこまを
写真に撮して小田原工務店まで送って下さいね!

こちらまで→smile @odaharakoumuten.co.jp

a0098510_09240122.jpeg

楽しい夜を!




by odahara-style | 2016-07-31 21:55 | Comments(0)

木工教室でした!

夏休み初めての土曜日、
小田原工務店大工作業場で木工教室を開催しました~!

今年も夏休みの宿題をみんなでやっちゃおう!


a0098510_20274845.jpg

材料を選んで・・

a0098510_20275054.jpg

みんな真剣ですよー!


a0098510_20275335.jpg


a0098510_20275480.jpg


a0098510_20275685.jpg


a0098510_20275707.jpg


a0098510_20275948.jpg

作品が出来上がってきました~!

a0098510_20280213.jpg

本立てと、小さい家具ができました~。

a0098510_20280791.jpg

一角獣?

a0098510_20281229.jpg

棚板は可動式になってます!

a0098510_20280990.jpg
お家ですね~。


a0098510_20281619.jpg

取っ手もついてるんですよ。
エントツもあるー(^^)

a0098510_20281852.jpg

足がふわふわのダイニングセット。
机の上にはご馳走がありますね~。
階段もフワフワ~♪

a0098510_20282005.jpg

ヘリコプター!


a0098510_20282373.jpg

緑色の目をした怪獣。
手乗り(笑)


a0098510_20282847.jpg

イーゼルとヒマワリと時計(針はこれから)!

a0098510_20282964.jpg

皆さん素敵な作品ができました~。
作り始めると楽しくて、あっという間に時間が経ちました。
これで宿題はばっちりですね!
夏休み明けが楽しみです。



おまけで・・・
こちらは一緒に来てくださったお母さんの作品。
これまた素敵な小物入れができたのですよ!



a0098510_20283125.jpg

お母さんたちも一緒に楽しんでもらえて良かったです。
参加いただきありがとうございました!
来年も一緒に宿題やっちゃお~(^o^)/*






専務のJrが作った木馬もかわいくて、10年くらいしたらもらうことになってますトモコでした。



by odahara-style | 2016-07-25 21:54 | 徒然帖 | Comments(0)
7月18日。
第3回小田原工務店お施主様感謝バーベキュー大会、
略して「OB3Q(オービーサンキュー)」を
大山フィールドアスレチック森の国で開催しました~!
大山は爽やかな風が吹いて、とても気持ちのいい一日になりました。


OB施主様のK様の乾杯の音頭でバーベキュー大会がスタート!

かんぱーい!

a0098510_11423781.jpg

a0098510_18543862.jpg



食べながらビンゴゲーム!
二人は同点じゃんけんしています(^^)

a0098510_18444415.jpg


最後の賞品をゲットしたMちゃん。
おめでとー!!

a0098510_12164316.jpg



ビンゴゲームの後には、お施主様チームVS小田原スタッフの綱引き大会もしました~。
こっちはお施主様チーム。

a0098510_11561425.jpg


こっちは小田原チーム。
中嶋くんの引き方、なんか違う?笑


a0098510_18432202.jpg


そして勝ったのはお施主様チーム!
おめでとうございました~!
勝者の盾を贈りました(^^)

a0098510_19032702.jpg



そしてそして、小田原工務店恒例、社長とじゃんけんゲーム!!

a0098510_17251122.jpg


どんどん勝ち抜き、最後に残ったのは・・
Sちゃん(^^)/*
花火と水鉄砲のセットをプレゼントしました!
楽しんでね~。

a0098510_18414216.jpg


会の終わり、子供さんたちのスイカ割り大会!


a0098510_18463626.jpg


a0098510_18465009.jpg


ん?大きい子供(笑)あ、専務さんだ^_^

a0098510_18465785.jpg


最後は専務の一撃でみごと割れました~!
生田キャプテンが切り分けてくれて、みんなで食べましたよ。
美味しかったね~。

a0098510_18470569.jpg



そんなこんなでにぎやかにバーベキュー大会は終わり、
最後に全員で記念撮影をしました。
総勢112名!



a0098510_18470970.jpg


ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!
今年も皆さんとお会いできてとても楽しかったです。
また来年もご参加くださいね~♪





帰りに食べたソーダのソフトクリームが美味しかった~♪トモコでした。

by odahara-style | 2016-07-20 12:25 | 徒然帖 | Comments(0)
Odahara-style41号の絵本プレゼント、本日抽選いたしました~。

当選された方は・・・
  米子市榎原 I様
  米子市富益町 U様
おめでとうございまーす!
パチパチパチパチ♪
今週お届けしますね~。

応募いただいた皆様、ありがとうございました。
残念ながら今回はハズレてしまいましたが、
次回もぜひぜひ応募してくださいね! お待ちしています(^^)

a0098510_17513349.jpg




明日はOB3Qです!晴れ!ですね~。トモコでした。


by odahara-style | 2016-07-17 17:56 | 徒然帖 | Comments(0)

ミサオさんちの朝顔

今年は暑いですね~。
設計チームのミサオさんの家では朝顔がぐんぐん大きくなっているそうです!

a0098510_19103870.jpg


a0098510_19110058.jpg


a0098510_19105737.jpg

お世話してる草花が大きくなっていくのって、楽しいですよね!
また大きくなったら写真見せてくれるそうです。
皆さんもお楽しみに!!








体感プレゼンルームの観葉たちも葉っぱが増えてきました。
木の近くは酸素いっぱい?トモコでした。



小田原工務店ホームページ
こちら


by odahara-style | 2016-07-16 19:20 | 徒然帖 | Comments(0)

パッシブデザイン

こんにちは!

工務の生田です。

今日はパッシブデザインの講義を受けました!

断熱、日射遮蔽、自然風利用、昼光利用、日射熱利用の5つの理解を深めて省エネとより高い質の室内環境づくりを目指します!



a0098510_18293286.jpg





小田原工務店ホームページ


by odahara-style | 2016-07-13 18:31 | 徒然帖 | Comments(0)

9年経って…

先日、体感プレゼンルームに友人Hさんがやって来ました。
これを持って!
ヤマモモとヤマモモで作った手作りジャム~☆
Hさんちの庭にある木になったんだそうです。


a0098510_21100973.jpg



Hさんは小田原工務店で家を建ててくださったお施主様でもありまして、
9年前の新築の時、お祝いに我が家から持っていった木が、このヤマモモの木でした。
すごい小さい木だったんですよ。
今年初めてジャムが出来るほど実がなったそうで、うちにも持ってきてくれたのでした~。
びっくり!!
昨年は数えるほどしか出来なかったのに、今年は豊作~。
桃栗3年柿8年といいますが、ヤマモモは9年!?



ヤマモモがそんなに大きくなっていたと知らなかったわたくしトモコ、
境港のHさんちへ行って見てきました。
なんと!!
こんなに大きくなっていたとは!!
こっち側はあんまり回って見たことなかった~。

a0098510_21202713.jpg


ヤマモモ、まだまだ実ってました~。


a0098510_21215951.jpg


9年前はまだ植栽しかなかったのですよ~。
こんな感じでした。  ↓ ↓


a0098510_21222690.jpg



少しずつ木を植えていかれて、今では柿の実やサクランボもなっています!
そういえば、
ヤマモモの木、大きくなったら日陰になるね~ってHさんと話したのを思い出しました。
いまや立派にお役目を果しているみたいです。
そしてそして、当時高校生だったHさんの長女さんは、
今月ママになります♪
今は里帰り中。
幸せオーラいっぱいのHさんの家。
月日が流れると、また違う形の喜びが生まれるんですね~。
なんだか胸があったかくなりました。
うれしいご報告を皆様にもおすそ分けしたいと思いました。





今ちいさな子供さんたちも、いつかこんな風に巣立って実っていくんですね。
トモコさんはそれを見るのがほんとうに楽しみですよ~。



by odahara-style | 2016-07-07 22:03 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style