Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大工さん七つ道具?

雨ですね~。
今日で9月も終わり。
なんと明日からは10月なんですね。
日も短くなって、とうとう秋の気配が濃厚になってまいりました。
美味しいケーキがたくさん食べられる季節ですね^^

さて今日、大工の伊田さんが体感プレゼンルームにふっと現れて、
あれ、なんかいつもと違うな~って思ってたんです。
あ~そうだそうだ!いつもの鉢巻巻いてないですね~。
でもいつ見ても伊田さんは男前でかっこいいなー!って話しながら気づいたのです。

それなに?

a0098510_19181372.jpg


手首に鉛筆!!(笑)
なんと~!!


大工さんはたいがい耳に鉛筆くっついてます。
伊田さんは鉢巻にくっついてます。
はは~ん、鉢巻ないからこんなとこに!!
かっこよすぎるわー!!!


これは手甲って言うんですって。
初めて見ました。
材木や道具から手首を守るそうです。
汗も拭くんだって。
リストバンドですね(^^)


人も道具も味がでてます。







昨日はあったかいお布団で寝たトモコでした。



by odahara-style | 2016-09-30 19:31 | Comments(0)

創りかけの家・見学会☆

9月24日(土)25日(日)の2日間、
米子市両三柳で創りかけの家の見学会を開催します!

建築を始めて1ヶ月半の工事途中の家です。
(前回のブログでご紹介したお家ですよ~^^)

構造見学会でも、完成見学会でもありませんが、

小田原工務店の「仕事ぶり」をみて頂けます。

こんな風に家ってできるんだな~

小田原のスタッフってこんな人たちなんだな~って

知って頂けたらうれしいです。

ぜひご来場くださいませ。

お待ちしております。


場所はこちらです→クリック



a0098510_19153689.jpg





by odahara-style | 2016-09-12 19:18 | 新築、両三柳T様邸 | Comments(0)

今日の両三柳T様邸~!

米子市両三柳で8月10日に上棟したT様邸へ行ってきましたよ~。
今日の様子をお知らせする前に、
上棟の日の様子を!


昼過ぎに屋根の一番高いところが出来上がりました。

a0098510_16325351.jpg


その後お施主様のT様が屋根に上がられて、家の一番高いところにある棟を納めていたきました。
コンコンされているところです。
気持ちよさそ~!


a0098510_16393685.jpg


そしてこの日は夏休みだったこともあり、
息子さんのT君も屋根に上がって棟をコンコンされました~(^o^)


a0098510_16410436.jpg


かけや(T君が持っている木製のでっかい金槌の名前です)、重たかったかな?
素敵な思い出になりましたね♪
大人になっても思い出してくれるとウレシイな。


a0098510_16472114.jpg

上棟が無事終了しました。
おめでとうございました~!!!




それから1ヶ月。
今日のT様邸はこんな風ですよ。



a0098510_16270050.jpg


室内では戸田大工が作業中!
ここは玄関です。

a0098510_16271281.jpg


中に入ってみると、ここはリビング。
床が一段低くなっています。
むむ、この場所、素敵の予感がしますよー!


a0098510_16281794.jpg


2階に上がると高橋大工が作業中。
ここは子供部屋です。
ロフトベットになっているのです。
この下は基地的な感じになるのかな~(^^)


a0098510_16290391.jpg



T様邸、着々と工事が進んでいます。
完成にむけ、大工チームがんばってますよー。
工事goes on!!!









卵型のお菓子って日本に何種類くらいあるんだろ?トモコでした。



by odahara-style | 2016-09-08 17:16 | 新築、両三柳T様邸 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style