Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キッズワークショップ

11月27日日曜日に米子わいわいフェスタで開催された
「キッズワークショップ」のお手伝いをさせたいただきました~♪
子供たちがいろいろな職業を体験するイベントで、
私たちは「大工」の体験のコーナーを担当しました。


a0098510_11132882.jpg


まずは上棟体験!
小さな家の骨組みをみんなで組み立てました。


a0098510_11142165.jpg


a0098510_11261516.jpg


その後は本棚作り。
釘を打ったり、ヤスリで削ったりと、皆さん真剣に取り組んでいました。


a0098510_11282236.jpg


その後は、長い釘を打ってみるという体験。
最後まで真っ直ぐ打つのって難しいよね~。

a0098510_11282405.jpg


女の子も一生懸命打ってます!
楽しかったかな~?
その女の子の後ろ側では、カンナ削り体験をしています。

a0098510_11282614.jpg


みんながカンナで削ったものがこれ!
上手にできてますね~。

a0098510_11312439.jpg


全部の作業が終わったら、子供たちは働いた給料として200円分のお買い物券をもらいました。
200円のお買い物券でいま作った本棚を持って帰ったり、外で開催されているマルシェで使ったりできます。
働くと賃金がもらえるという経験を子供のころから体験するのっていいことだな~って思いました。

参加してくれた子供たちの中には、将来大工になる!っていう子や、
今日参加して大工になるって決めた!っていう子など、
家を作ることに関心を寄せてくれて、
お手伝いした私たちにとっても嬉しい時間だったのでした~☆


今回声を掛けてくださった米子商工会議所青年部のみなさん、ありがとうございました!







寒かったけど外でいただいたあったかいスープがおいしかったトモコでした。


by odahara-style | 2016-11-29 11:51 | 徒然帖 | Comments(0)

キャプテンラジオ

来週末、12月3日(土)4日(日)に両三柳で完成見学会を開催します!
今回またまたダラズFMさんが取材に来て下って、見学会のご案内をラジオで流してくださいます。


ダラズさんがやって来たということは・・・
そう!
われらがキャプテンの出番ですよ~ ( ^^ )/*

a0098510_16070852.jpg


レポーターの宮村さんとのコンビもこれで3回目。
今回は収録ということで、余裕の笑いですね~。
って思ってたら・・・


a0098510_16161811.jpg


やはり緊張されていたようです(笑)


お施主様N様もインタビューに答えてくださって、和やかな収録となりました。
N様ありがとうございました!!!


a0098510_16182363.jpg


収録終わってみんなで記念撮影。
いつも通りのキャプテンに戻ってました~。



N様邸は店舗併用の住宅です。
自宅に併設された店舗で、台湾式足つぼ整体のお店を移転オープンされますよ!



皆様ぜひぜひ完成見学会へお越しくださいね!!











つぼ押されたいトモコでした。


by odahara-style | 2016-11-26 16:38 | Comments(0)

上棟でした!

11月16日、晴れの善い日。
夜見町で上棟がありました~!
先日上棟した河崎のY様邸の近くです。

夜見町の家のお施主様はI様ご一家。
子供さんが4人いらっしゃる、とっても賑やかで楽しいご一家です^^



上棟の数日前、基礎だけの時はこんな風でした。
上棟のために、材料が運び込まれているときの様子です。

a0098510_17533415.jpg


そして上棟当日、
午前中の工事が進み・・・

a0098510_17510700.jpg


お昼前にはこんな感じに!

a0098510_17570664.jpg


そして、上棟の日の楽しいイベント!
お施主様に家の一番高いところにある棟を納めていただきました~。
今回はご夫婦でコンコンされたんですよ^^
素敵です!!

a0098510_17583098.jpg


夕方にはここまで出来上がり、上棟の一日が終わりました。
朝は基礎だけだったところがこの通り。
すっかり家の形が出来上がりました~。

a0098510_18000946.jpg


工事が全部終わった後、ご家族の皆さんと一緒にできたてホヤホヤの家の中に入ってみました。
お父さんとお兄ちゃんが2階へ上がったのをうらやましそうに見てる下のお子さん二人。
かわいい~~~

a0098510_18052006.jpg

完成したら2階へ上がれるからね♪



I様、上棟おめでとうございました。
みなさんが上棟を喜んでくださって、私たちもとっても嬉しかったです!
完成までまだまだ決めることがあってお忙しいと思いますが、
どうぞ楽しんでくださいね。
私たちも一緒に一生懸命いい家を作ってまいります。
完成までよろしくお願いいたします(^^)/*







今日はな~~んかあったかくて、秋が始まった頃みたいでしたね。皆さん体調崩されないように、ゆっくりお休みください。
トモコはお肉を食べようと思います。






by odahara-style | 2016-11-19 18:19 | 新築、夜見町I様邸 | Comments(0)

東京お勉強ツアー

こんにちは。
先週末、全国で高断熱・高気密・高耐震の家を作っている工務店の集まり
「スーパーウォールビルダーズファミリー」の大勉強会があり、東京へ行ってきました。
全国からたくさんの工務店の仲間が集まり、事例発表や先の熊本地震の現状などを聞きました。
全国規模での交流を通して、たくさんの学びを得た2日間でした。


せっかく東京へ来たのだからと、以前から行きたかった「江戸東京たてもの園」へ足を延ばしました~!
ここには江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物が建ち並んでいます。
現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物が移築してあって、中に入ってみることができます。


びっくりするくらい広くて気持ちのいい小金井公園をぐんぐん歩いていくと、
(公園では扇や剣をもって太極拳をしている皆さんがいて、ちょっと仲間に入りたかったトモコです)

a0098510_15570167.jpg


だだ~んと現れたこの建物が入り口です。
ちなみに入場料400円!!

a0098510_14472300.jpg

これは昭和15年に皇居前広場で行われた紀元2600年記念式典のために仮設された式殿が移築されたものだそうです。



キャプテンが看板を撮ってますの図。

a0098510_14521884.jpg


私のお目あてはこちらの家。
前川國男邸です。
日本の近代建築の発展に貢献した建築家前川國男さんの自邸として、 品川区上大崎に1942年(昭和17)に建てられた住宅です。
紆余曲折あって、こちらへ移築されたそうです。

小田原工務店のお施主様H様邸は前川國男さんの家を参考にプランされたと聞いていました。
もう一人、お施主様のE様邸の階段も前川さんの家を参考にされたとお聞きしたので、
それは本物を是非見たい!って思い、生田キャプテンや設計の操さんと一緒に念願かなってやってきたのです~^^


お~、実際に見ると、想像していたよりコンパクトな佇まいです。

a0098510_15040723.jpg



中に入ると・・・
格子のガラスを通して朝の光がやさしく入ってきてました。
美しい。


a0098510_15064422.jpg



ここは大きな吹き抜けです。
奥に見えるのがダイニングテーブル。


a0098510_15075729.jpg


a0098510_16025569.jpg


雨戸の取り付け方とかも面白くて、ボランティアの方にいろいろ説明してもらいました。
74年も前の家なのに、キッチンやお風呂も、というか、家全体、ここまま住みたい!って思える、素敵な家でした。(断熱は必要です 笑)
皆さんが参考にされる意味がわかるわ~って、思いました。


その後、園内にあるいろいろな家を回って見ました。
その中で印象的だった2軒を・・・

常盤台写真場。
昭和12年の建物です。

a0098510_15324231.jpg


2階写場の大きな窓には北側からの安定した光を採ることができるように摺りガラスがはめこまれています。
柔らかい光が入ってきてました。
昔はライティングの設備が十分でなかったので、こんな風にしてあったそうです。

a0098510_15360985.jpg


この赤い椅子に座りたくなったことは言うまでもない・・・
映画のワンシーンのようでした。


a0098510_15364172.jpg




そしてこちらは大富豪三井八郎右衞門さんの家。
港区西麻布に1952年(昭和27)に建てられた邸宅です。
天井が・・・


a0098510_15395680.jpg



三井さんの奥さんのお部屋には、刺繍をするための部屋がありました。
下の引き出しにハクビシンが入ってたことがあるって、ボランティアガイドさんが言っていてびっくり!




a0098510_15411461.jpg



大富豪の家を後にして、やってきたのは商店を移築してあるゾーンです。


入ったのは荒物店。
昭和初期の商店兼用の家です。
あ~~~、和むわ~~~!!
富豪の家から庶民の家に入ったとたんの開放感!笑


a0098510_15435220.jpg


ここは文具屋さん。
天井まである引き出しが圧巻!

a0098510_15463780.jpg


銭湯もありましたよ~。
この高い天井!
米子にもこんな銭湯あったかな~?


a0098510_15495048.jpg


このほかに乾物屋さんや仕立物屋さん、醬油屋さんなどが立ち並ぶ、
映画のセットかと思うような楽しい町並みでした。


約2時間の滞在でしたが、ぜんぜん時間が足りない!
またいつか訪れたいと思いました^-^








そんなこんなの東京ツアー。
そういえば、彼に出会いました~♪

a0098510_16051651.jpg

トリピーin新橋~!
とっとり・おかやま新橋館でTOTTORIをアピールすべくがんばってましたよー!笑










東京最後の日、岩波ホールで「湾生回家」という映画を観ました。
人はいつまでも「家」に想いをはせるのでしょうね。トモコでした。




by odahara-style | 2016-11-15 16:38 | 徒然帖 | Comments(2)

上棟でした~!

11月4日に河崎で上棟がありました!
お施主様のY様は来春米子へIターンされるご夫婦です。
現在は東京にお住まいのY様。
ご主人様の退職を機に、米子での暮らしを始められることになりました。



上棟の日の朝。
美しい青空のもと、大工チームの作業が始まりました。

a0098510_18405884.jpg


10時ごろは2階部分が出来て・・・

a0098510_18414621.jpg


お昼前には2階の骨組みが出来上がりました。
そしてここで、Y様に家の一番高いところにある棟を納めて頂きました~。
大工さんの掛け声は・・・そう「良い!良い!」

a0098510_18433134.jpg



工事は着々と進み、夕方には予定通り作業終了!

a0098510_18502192.jpg



Y様のお家は境線の近くで、2階の窓からの見晴らしがとっても良いのです。
トモコも平屋部分の屋根まで上がって、その景色を見させて頂きました~。

これから冬を越え、春には完成です。
新しい暮らしを気持ちよく迎えていただけるように、
大工・スタッフ一同しっかり家づくりさせていただきます。
がんばりますっ!
Y様、完成までよろしくお願いいたします!!






今日は寒くなりましたね~。
とうとう冬の気持ちになってきて山盛りのミカンとコタツが恋しいトモコでした。



by odahara-style | 2016-11-09 19:08 | 新築、河崎の家 | Comments(0)
明日と明後日は両三柳T様邸の完成見学会です!
先ほど準備が終わり事務所へ帰ってきました~。


T様の家のリビングは、一段下がった床になってるんですよ~。
これが良い感じなのですー(^^)


a0098510_18551720.jpg

白いふちのところに背中をもたれて寛げるし、上の段にちょこんと腰掛けられるし、
2倍使い道が増えるという、お得な(他の表現はないのか~?)リビングになってます!


反対側から見るとこんな感じ。
和スペースには文机もあるんです。
いいな~。

a0098510_18552060.jpg


2階の子供部屋はこんな風なんですよ~。
上の段がベッド、下の段は・・・・・・秘密基地!!

a0098510_19030648.jpg


子供部屋がコンパクトなのには訳があります。
それはね・・・2階にはセカンドリビング兼、子供たちの活動(お勉強とかも)スペースがあるからなんです~。

a0098510_19044531.jpg



家族がつながっていられる時間を大切に思うお施主様のココロが、
このお家を暖かな雰囲気にしているんだな~と、
見学会の準備しながら感じたトモコでした。


明日も晴れるかな?

ぜひぜひ皆様、この暖かいお家に遊びにきてくださいね。
スタッフ一同お待ちしています(^^)/*


a0098510_19162472.jpg


両三柳の家、完成見学会詳細は・・・そうそう、私はT様邸のトイレが大好きです(笑)




いただいた人形焼きのこし餡、美味しい~!!トモコでした。







by odahara-style | 2016-11-04 19:27 | 新築、両三柳T様邸 | Comments(0)

上棟でした!

10月最後日曜日、境港市芝町で上棟がありました!
その様子をご覧いただく前に、9月10日の地鎮祭の様子からどうぞ~(^^)/*


青空の下、白いテントが設置されました。
ここに家が建ちます。


a0098510_19063019.jpg


中にはお供え物が置かれた祭壇も。


a0098510_19073356.jpg


お施主様M様に続き、子供さんも鍬入れをされましたよ~。
「えい!えい!」


a0098510_19081595.jpg


小さな手でお祈りです!
かわいいな~。

a0098510_19092488.jpg


みんなで工事の安全と、M様ご一家の繁栄を祈念しました。





そして10月30日、上棟の日がやってきましたー!!
この日もお天気に恵まれ、良い上棟日和です。

昼前にはここまで出来上がりました。


a0098510_19134995.jpg


2階の骨組みが出来上がったところで、お施主様のM様が屋根にあがられましたよ~。
そうです!家の頂点にある棟を納めて頂く儀式でございますー。
大工さんたちの「良い!良い!」の掛け声に合わせて、M様が棟をコンコンされました。
子供たちみんな見てたかな~?
お父さんかっこよかったね~!


a0098510_19171327.jpg


工事は進み、夕方にはここまで出来上がりました。

a0098510_19201931.jpg


M様、上棟おめでとうございました!
朝からご準備大変だった思います。
お疲れ様でした(^o^)
これから工事はどんどん進んで行きますよー。
完成まで、一緒に楽しんで家づくりさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします!



a0098510_19260567.jpg
おめでとー!!











外が寒くなってきたので、あったかくて甘~いココアが飲みたいなトモコでした。



by odahara-style | 2016-11-01 19:34 | 新築、芝町の家 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style