Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨年の3月にオープンした小田原工務店の体感プレゼンルームですが、
一年以上経って気がつきました・・・
室内をご紹介したことがなかった!



玄関はこんなです~!

a0098510_16530888.jpg


薪に使われるような材木を壁にはっています。
ぼこぼこと無骨な感じなんですけど、木そのものの風合いもあって、
お客様にとっても好評です。
そうそう、玄関を入ると季節によっては木の匂いがするらしく、
「あら、いい匂い!」って言われるのですが、
働いている私たちは慣れてしまっていてよく分かりません(笑)
フィトンチットですね~。



そしてこちらは玄関土間。
小さい土間で、居心地がいいです!
先日のブログでお寿司屋さんになっていたのはこの場所です(^^)

a0098510_16572331.jpg


土間の向こうに見える窓、西向きについているのですが、
ここは3重窓で、中にクリプトンガスが充填されています。
どれくらい遮熱効果があるか、実際に感じてみよう!と採用しました。
体感していただくのが目的の建物なので、実験的にいろいろ使っています(^^)



そしてここはキッズルームです。
打ち合わせルームの隣にあります。
ちょっと小さめですが、これが良かったようで、
子供さんたちはままごとしたり、DVD見たり、積み木したりと、ご両親の打ち合わせ中遊んでくれています。
(お寿司も握ってましたね^^)

a0098510_17062196.jpg


床材や、壁紙、窓ガラスなど、それぞれに種類を変えていろいろな建材を使っています。
実際の大きさで体感して頂けるようになって良かったな~っと思っています。


寒くなってきましたが、体感ルームはとってもあったかです。
ぜひ、一度お越しくださいね!!!
お待ちしています。







2が月くらい前に男性2人組が入ってこられて、カフェかと思った!ってお帰りになりました。
コーヒーお出しすればよかったかな~笑トモコでした。





by odahara-style | 2017-11-17 17:28 | 徒然帖 | Comments(0)
びっくりしました!
なんと小田原工務店がマンガに!!
しかも少女マンガ~~~!
a0098510_19092351.jpg

頼んで描いてもらったのではありません(笑)
別冊フレンドっていうコミック雑誌の連載だそうです。
昨夜トモコの娘の友人が送ってくれ、小田原家びっくり!で、しばらく家族ラインで大騒ぎでした^^

主人公の高校生カンナちゃんの家が大工さんで、そこにイケメンの大工見習いかっちゃんが同居することになって・・・
と、胸キュンのストーリーが展開するという、なんといいますが、その、カワイイなあもう~~~なのです!!!

現実の小田原工務店はこんな胸キュンはありませんが、昨日のブログに登場したうちのかっこいい大工さんたちにも見せてあげようかと(笑)


作者は餡蜜さんという方で、お父さんが大工さんだそうです。
小さい頃からお父さんの仕事を身近で見ていたからこそ、こんなマンガが描けるんですね~。
「ちょっとの狂いもゆるさんぞ!」ってマンガのなかで大工のお父さんが叫んでました(笑)
これ、小田原社長も言ってます(笑)


「カンナとでっち」っていうマンガです。






by odahara-style | 2017-11-16 19:32 | 徒然帖 | Comments(0)
本日スタッフミーティングで、小田原工務店の標準施工手引書のチェックをしました。
どの家も同じ品質で確実に施工するために作った手引書です。
これを元に施工し、工事期間の決められたタイミングで第三者機関のチェックを受けます。

今日は仕様の小さな変更を大工・スタッフが揃って確認しあいました。



大工の戸田さん真剣です。

a0098510_20073883.jpg




こちらは大工の堀江さん。

a0098510_20081301.jpg


手に持ってる鉛筆、いつもは耳にかかってます。
大工さんの大事な仕事道具の一つです!

大工さんはかっこいいです。
家が一軒建つまでの、大きな仕事から小さな細工まで、あらゆる場所の施工の仕方を知っていて、どうすればもっとキレイにできるのか、確実にできるのか、日々考えながら施工しています。

現場の段取りをする工務チームも日々細かい配慮をしながら工程を進んでいきます。
家づくりの現場は専門用語が飛び交い、私などは???なことのいっぱいの現場ですが、そんなみんなのがんばっているところをお伝えするのも私の役目です。

そんなこんなで、チームオダハラ、今日もお客様に喜んでいただくため、それぞれの場所でがんばっています。

寒くなってきました。
全国の大工さん、職人さん、がんばってください!!






飲むとおしゃべり小田原大工チーム、それを見るのが楽しみトモコでした(笑)



by odahara-style | 2017-11-15 20:29 | 徒然帖 | Comments(0)

家が建つよ!

晴れました!
朝方雨を心配していたのに、だんだんと良いお天気になった本日、
米子市中島で上棟がありました。
お施主様のK様ご夫妻とご両親、それから子供さんのKちゃんが見守る中、
上棟が始まりました。



Kちゃんの家が建つよ!

a0098510_19325704.jpg


どんどん出来上がっていって面白いね!
Kちゃんはクレーン車が気になって・・・・
中をのぞかせてもらいました。


a0098510_19344951.jpg


そんなこんなしているうちに、大工さんたちがんばって、
2階の一番高い所まで出来上がりました。
ここからはお父さんとお母さんの出番です!

大工さんの「良い!良い!」の掛け声にあわせて、
二人で棟をコンコン納めてくださいました。


a0098510_19361462.jpg


大山がきれいに見えました。


a0098510_19513909.jpg




休憩時間・・・
Kちゃんは出来上がってきたお家の中に入ってみました。
うん、ちゃんとできてるな!ってKちゃんのチェックが入っております(笑)


a0098510_19392802.jpg



夕方になりました。
屋根も出来上がりました。
クレーン車かっこいいね!

a0098510_19404080.jpg



ブルーシートで家を包んで、今日の作業が全部終わりました。
Kちゃんも一日お疲れ様でした~!

家が建ったね!


a0098510_19413874.jpg



K様、本日は上棟おめでとうございました!
青空の下、気持ちいい上棟になりましたね。
朝早くから一日大変お疲れ様でした。
K様の家はスーパーウォールDUAL!
さらに高性能のあったかくて丈夫な家が出来上がります。
今から完成が待ち遠しいです!!
完成まで、一緒に楽しんで家づくりさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします^^







早速お饅頭いただいたトモコでした。もぐもぐ







by odahara-style | 2017-11-12 20:02 | 新築、中島K様邸 | Comments(0)
今年の夏、小田原工務店のお施主様の会を発足しました。
オダハラファミリークラブといいます。略して「OFC」
夏のバーベキューや小さなイベントなどを通して、
お客様同士の交流が生まれたらいいな~っと始まった会です。
ゆるやか~に(笑)活動しています。

そんなOFCの小さな集まりが、本日体感ルームでありました。
東京から講師の方に来ていただき、
「家計のミカタ」というタイトルのセミナー&ミニ交流会を開催しました。

a0098510_21131656.jpg

月々に発生する家計の固定費を少なくするテクニックを教えた頂きました!
前回夏にも同じセミナーを開催したのですが、
その時参加頂いた2名の方が、今回も参加されました。
前回聞いたことを早速実践されたと報告を頂きました~~~^^
すごいですね~~~!!!

知らないことを知って行動に移すと、こんな成果があるのか~っと、
びっくりしました。

小さなイベントですが、これからもこつこつと積み重ねて、
お客様に喜んでもらいたいと思っています。


その頃・・・・
一緒に来ていた子供さんたちと社長はお寿司屋さんごっごで楽しんでましたとさ(笑)

a0098510_21222761.jpg




フェルトのお寿司はみんなに人気です。うれしいわ~トモコでした^^




by odahara-style | 2017-11-11 21:32 | 徒然帖 | Comments(0)
11月6日、晴れの善い日、東出雲町で上棟がありました~!
お天気に恵まれ、とっても良い上棟の一日になりました。


朝のほねほね状態。
ここからどんどんと作業が進んでいき・・・・

a0098510_21533237.jpg



お昼前には2階が出来上がりました。
一番高いところにある棟をお施主様のT様に納めていただきましたよ!
大工チームの「良い!良い!」の掛け声にあわせて、
T様がコンコンしているの図。

a0098510_21551022.jpg


夕方、全ての作業が終わりました。
T様から大工チームに労いの言葉をかけていただき、
みんなニコニコで長い一日が終わりました。
あ、あれれ~~???
T様の子供さん、大工さんに抱っこされ、「あ~ん」てなっちゃった!(笑)
かわいいな~~~。
この後、ニコニコに戻りましたよ^^




a0098510_21580910.jpg



お施主様のT様、上棟おめでとうございました!
気持ちいい青空の元、無事上棟が終わりました。
一日ありがとうございました~!!
これから工事はどんどん進んで行きます。
大工・スタッフみんな一丸となって、T様に喜んで頂けるよう
がんばって家を作ってまいります。
完成まで、どうぞよろしくお願いいたします^^


a0098510_22033641.jpg





上棟帰り飲むコーヒーは格別!トモコでした。





by odahara-style | 2017-11-10 22:07 | 新築、東出雲T様邸 | Comments(0)

うれしー!!!

11月7日の夜、とってもうれしい事がありました^^

全国でスーパーウォール工法を採用している工務店
「スーパーウォールビルダーズファミリー」の中四国大会がありました。
一年に一回、中四国の工務店の仲間が集まって、勉強会ならびに日頃の活動報告などをします。
今年は広島で開催され、小田原工務店からは4人が参加しました。

会場の入り口には、8月1日に全国一斉で開催された
「スーパーウォールキャンドルナイト・フォトコンテスト」の応募作品が展示され、
小田原工務店のお客様の写真も飾られていました。
シールがたくさん集まった作品に賞が贈られるそうです。


下の2枚、小田原工務店のお客様の作品です。
シールがいっぱいついてます!!!
こ、これはもしや・・・・・ ^^/*


a0098510_20403192.jpg


だだ~~ん!!
なんと~~~~~~!!!!!!
銅賞に選ばれました~~~~~~~~!!!!!!
うれしー!!


a0098510_20415794.jpg



副賞もありました。

a0098510_20430552.jpg


受賞されたのはN様!
おめでとうございます!!
商品ゲットですよ~。
商品が届いたら小田原でも授賞式したいと思います^^
楽しみに待っていてくださいね~。








中四国のSWの仲間の皆さん、2日間素敵な時間を共有させて頂きありがとうございました。
皆様との交流は私たちにとって、とてもとても有難いものです。
これからもお客様に喜んで頂けるいい家を作るために、一緒に勉強させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします^^





お好み焼き3回食べたトモコでした。




by odahara-style | 2017-11-09 20:57 | 徒然帖 | Comments(0)

上棟でした!

10月29日、米子市浦津で上棟がありました~!
浦津の家は平屋のお家です。
お昼前には、屋根の一番上の棟をお施主様に納めていただきました。


a0098510_14283526.jpg

ご夫婦揃ってコンコン!!
遠くに見えるのは大山ですよ~。



3時になって、大工チームは休憩中。


a0098510_14523891.jpg



その間に、お施主様と一緒に家の中へ入ってみました。
ここは玄関で、ここがお風呂で、ここはキッチンで・・・と、
家のサイズ感が始めて実感できる瞬間ですね~。


a0098510_14474628.jpg



そしてそして、夕方にはスーパーウォールパネルも全部入って、
上棟が無事終了しました。
お家がすっぽりブルーシートに包まれて、カワイイですね^^


a0098510_14534664.jpg



お施主様のY様、上棟おめでとうございました!
雨は降りましたが、とってもいい上棟の一日になりましたね!!
いろいろお気遣いをいただきありがとうございました。




週が開けて昨日の家の様子です。
サッシが入り、だんだんと家らしくなってきました。

a0098510_15150662.jpg


ここから工事はどんどん進んで行きます。
完成まで、Y様と一緒にチームオダハラがんばってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします ^^/*








これから美味しいコーヒー頂きまーす!トモコでした。



by odahara-style | 2017-11-02 15:27 | 新築、浦津Y様邸 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style