Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

大収穫!?

お昼前にざっと雨が降りました。
涼しくなるかな~と思ったらぜんぜん変わらなくてちょっとがっかりのトモコです。

さてさて、以前に私たちの会社の入り口に植えてあるブドウを紹介しました。
これです。
a0098510_15174767.jpg

小さくてカワイイ実がちょこちょこっとついていました。
そろそろ収穫してもいいよということで、専務の長男れんくんとおばあちゃんが
とってきました。
じゃ~~~~~ん!!!
a0098510_15203974.jpg

どうですか?
おいしそうでしょ?
今年初めてなったブドウです!
れんくんと弟のいつきくん大喜びでもぐもぐもぐもぐ・・・おいしいー!
デラウェアみたいな小さなブドウですが、一粒になんと2個も種が入っている。う~ん。
種無しじゃなかったのね。
a0098510_1525352.jpg

お皿にのったブドウくん。
この夏の全収穫量でございます!5袋あったような・・・
トホホ・・・一房に8粒くらいだったからね(笑)
ものすご~く、大量になると思っていたのは私だけで、最初から収穫量はこれ位の
予定だったんだそうです。
来年はもっとなるかなあ?
ともあれ、量より質ということで、おいしくいただきました。

おしまい。


追伸:たった今、栽培者の美和子さん(れんくんのおばあちゃん)から
    「来年はもっと上手につくるからね!」とコメントがありました。
    さ~。来年が楽しみだッ!
# by odahara-style | 2007-08-22 15:37 | 徒然帖 | Comments(3)

大神山神社

本日も暑いですね。
もう、合言葉のようになっていますね。
あんまり暑いので大山に行こうということになり、
社長と二人で大神山神社へ行ってきました。
a0098510_1623222.jpg

なぜか腰に手を当てポーズをとっている社長(笑)
汗を拭き拭きなが~い石畳を上ってやっとココまであがってきました。
山は涼しいとはいっても、やはり夏です。汗が出ます。
さあ、もうすぐ境内です。
a0098510_16261176.jpg

美しいお社。
緑がこんなに沢山あると、体とココロが洗われる感じがします。
温暖化で地球がこんなに暑くなっている今、樹木の大切さをひしひし感じます。
全ての樹木には神様が宿っているんだよ。って、さんまのからくりTVで外国人のひとが
言ってたよと社長と話しながら、ぶらぶら下山してきました。

米子にも、小さくていいから森がほしいな。
小さくてもいいから、ちょこちょこたくさんほしいな。
そんな風に思います。
全ての家に大きな木が5本づつあったら、小さな森がたくさんあるみたいに
なるでしょうか?
# by odahara-style | 2007-08-17 16:42 | 徒然帖 | Comments(4)
米子市旗ヶ崎で『住宅構造見学会』を開催します!
日時は8月25日土曜日 午前10時から午後6時 
地震に強い・高気密・高断熱の「スーパーウォール工法」で建設しています。
a0098510_932618.jpg

米子市旗ヶ崎に建設中の家を、お施主様のご厚意によりご覧いただけます。
昨今の大地震の教訓を生かす上で、建設中の家の構造部分を見たいただくことは
大変重要な事と考えます。
完成してからでは分からない家の一番大事な部分『構造』をぜひこの機会に実際に目で見て、
その大切さを感じてください。
a0098510_910635.jpg

a0098510_910179.jpg

a0098510_9102717.jpg


構造を見てわかる、7つのポイント
 1・完成したら見えなくなるところがわかる。
 2・どんな材料で家ができているかがわかる。
 3・手抜き工事などないか確かめられる。
 4・現場で働く作業員の様子がわかる。
 5・地震に強い家の作り方がわかる。
 6・家を建てるイメージがわく。
 7・施工業者のポリシーがわかる。


住宅構造見学会
 場所:米子市旗ヶ崎
 日時:8月25日土曜日 午前10時~午後6時

a0098510_922866.gif


ぜひ実際に見て、安心を実感にしてください。
お待ちしています!
# by odahara-style | 2007-08-15 09:22 | イベントです! | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style