人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

喜びます。

雨模様の日曜日、家でま~~~ったり過ごしているトモコです。
皆様はどんな一日を過ごしていますか?


さて、先日秘密のケンミンショー(みのもんたが司会のTV番組ですが)で
島根県民(出雲地方)の人だけが使う言葉っていうのが紹介されてました。

仕事の電話などで、
「○○してくださると喜びます。」
という言い方は出雲地方でしか使わないって言ってたんです。
他の地方では喜びますって言わないんだって!!!

??????

ワタクシ米子人。
電話でも、手紙でも、いつも「喜びます」って言ってました!!!
県外の方に書く手紙とかメールにも「喜びます」って書いてました!!!

ま~、米子は広く言ったら出雲地方ではありますので、
使っててもおかしくはないと思いますが、
これ、倉吉とか鳥取の人も同じかな~?


けれどもですね、「喜びます」って言葉はなんだか言っても書いても気持ちのいい言葉です。
言葉って面白いですね。


全国の皆様、これからもワタクシきっと使い続けます。
ご理解いただきますと喜びます!
by odahara-style | 2010-03-07 18:49 | 徒然帖

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style