Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

またまた地鎮祭!

こんにちは。大工さんの真似事今日は中止のトモコです。

来週にはまたヨシジイと一緒に作業するぞ~!


さてさて、そんな話は置いといて・・・

昨日のブログでお知らせした法勝寺のO様邸から少し米子に寄った所で、

4月25日、H様邸の地鎮祭を行いました~!
a0098510_1824579.jpg

みんなで工事の安全を祈願します。

この家の3人の元気なお子さん達は神主さんに興味津々で、

いろいろ面白い質問したりしてましたよ!

子供にとって着物を着て変わった形の帽子を被っている神主さんは

不思議な存在かも知れないですね(^ω^)

a0098510_187109.jpg

そんな神主さん、四隅を清めるノ図。

a0098510_1874365.jpg

お供えの品々です。

上段左側にあるのがお神酒とお水、右側にお米。

下段左に果物、真ん中にお魚(この写真ではお魚の上に玉串が乗ってます)、

右側に野菜を備えてあります。

備える品々の構成は同じなのですが、

どうやらそれぞれの神社でお供えの並べ順は微妙に違うようです。

皆様も地鎮祭に参加された場合は見てみてくださいませ(^ω^)



そんなこんなの地鎮祭。

昨日のO様宅の4世代とはいきませんが、こちらも3世代が同居される家です。

賑やかでしょうね~~~!!!

核家族が多くなってきている昨今ですが、3世代同居の家もまだまだいっぱいおられますよ。

かくゆう私も3世代同居家族です。

おじいちゃんが孫(私の娘)を見て目を細めている姿は、傍で見ていてなんかホッとします。

いい時もケンカしたりする時もありますが、何やかや言いながら

おじいちゃんも娘も仲良く元気に過ごせている毎日がありがたいな~って。

そんな風に、H様ご一家も過ごしていかれるんでしょうね(*^▽^*)


地鎮祭が終わったら基礎工事。

そして上棟の日を迎えます。

上棟は5月23日を予定しています。

晴れるといいな~。

H様、楽しんでいい家創っていきましょうね!

よろしくお願いいたします!
Commented by shigeboxpentak10w at 2010-05-14 19:57
ほんにエライねぇ〜!
3世代か〜昔は当たり前だったもんだけど、
今ではなかなか無い形態でしょうな
…と反省する私もあったりしてw
Commented by 広報トモコ at 2010-05-15 13:47 x
同居家族って考えてるより多いかも~?
その中でもいろいろな住み方の形態がありますよね。
家族それぞれが無理なく穏やかに暮らせる形を見つけて
協力し合うのが一番!
それは核家族でも同じだよね~
by odahara-style | 2010-05-14 18:49 | 新築、法勝寺H様邸 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style