人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

馬鹿であれ・・・ 専務です

熱い中 皆様いかがお過ごしでしょうか 体調には十分気をつけてくださいませ。

今回は私、専務の近況報告をいたします

先日のお盆中 加茂中学校の同窓会がありまして 懐かしさいっぱいでございました。

誰かわからん奴 かわらない奴 太った奴 ケバイ奴 はげた奴 ポジティブな奴 ネガティブな奴
おもろかったです。

その中学校の同窓会なのに なぜか小学校時代の
タイムカプセル  (ただのダンボールに当時の思い出を各自いれておいたもの)  がでてまいりまして
その中に 6年の時、自分が書いた絵が入っており
馬鹿であれ・・・ 専務です_a0098510_9562597.jpg


先生に頼まれ書いた絵だと記憶しているのですが
なんと、小学生時代に一の谷の戦いを書いていた!!

実はこの 一の谷の戦いは私の思い入れがとても強いものなのです。

と、言うのも
以前のブログにも書いたことがあるのですが

馬鹿であれ・・・ という言葉がわたしのモットーなのです。

その馬鹿・という言葉、漢字は、この一の谷で生まれたのでは? と勝手に盛り上がっておりました

(馬鹿) を 調べたところ、中国の皇帝が言った権力的なところで生まれた言葉でした
 わしが白といえば黒い物も白じゃ わしが馬と言えば 鹿も・・・・と いったような事らしいですが

私が勝手に思っていた
一の谷で義経が言った  鹿が降りれるこの谷 馬が降りれぬ訳がないであろう 
そう考え 行動して敵を欺き勝利した     馬が鹿のマネを・・・馬が鹿の・・・馬鹿な・・・

つまり 固定概念を持つなと・・・

誰かが言った言葉も この考え方でよいのだろうか、他にないのだろうか、常にやわらかく、楽しく、
いろんな事を考え 

私は勝手ながら 自論の義経の馬鹿説をモットーに進んでいけたらと思っております。

そんな事を昔の自分に気付かされた同窓会でございました。

一の谷 大人バージョンを描こうかなと ちょっと思っております・・・(また描いたらアップしますね)



さてさて 
今週末は2棟同時内覧会でございます。

皆々様、是非ともお待ちしておりますので お越しくださいますよう よろしくお願いいたします。

私は富益会場におりますので     では失礼いたします。




 
by odahara-style | 2010-08-24 10:37 | 徒然帖

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style