人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

蒜山の家、上棟でした!

こんにちは!トモコです。

9月に入りましたね。今日は防災の日だそうです。

10年前の10月6日、鳥取県西部地震が起こりました。月日が経つのは早いですね~。

私もあの日のことを思い出すこともなくなっていましたが、防災の日をきっかけに

今一度家具の転倒防止がきちんとできてるかチェックしてみようと思います。

皆様も、家族の中で話の種にしてくださいませ(^ω^)




さて、

8月22日日曜日、

小田原スタッフ・大工一同は朝から蒜山へ向かいました。

蒜山の家の上棟です!

蒜山の家は、ご夫婦ともうすぐ1歳のカワイイMちゃんが一緒に暮らす家。

ご主人のご実家の隣に建築します。



朝一番の家の状態。

土台と前日に組んでおいた骨組みの一部がのっていますね。
蒜山の家、上棟でした!_a0098510_15335425.jpg


しばらくするとこの通り!こちらは平屋のお宅なので、ここからは屋根部分が乗っていきます。
蒜山の家、上棟でした!_a0098510_15361083.jpg


これは家を支える梁です。大きな梁ですね~!
蒜山の家、上棟でした!_a0098510_15374339.jpg


昼食後にはここまで出来上がり・・・
蒜山の家、上棟でした!_a0098510_15411288.jpg


お施主様による棟を納める儀式です。
蒜山の家、上棟でした!_a0098510_15432782.jpg

大工さんたちの「ヨイヨイ!」って掛け声に合わせて

お施主様が家の一番高い所にある棟を納めてくださいました。


その後、蒜山地方は突然の凄い雨!!

しばらくして上がったのですが、そのおかげで気温も少し下がり、

夕方には吹く風がどことなく涼しく感じられてきましたよ。



風が涼しくなった頃、現場の横に設置したテントのなかでは・・・
蒜山の家、上棟でした!_a0098510_15443284.jpg

お施主様と小田原スタッフの藤原くんが打ち合わせ中。

何を話しているのかな~?


奥様とMちゃんも上棟を見守ってますよ~(^ω^)
蒜山の家、上棟でした!_a0098510_1601478.jpg

ん?Mちゃんカメラ目線?

私がお施主様のお父様と「梅干は甘いのはいけん!」なんて話をしている間に、

大工さんたちは着々と作業を進め、

とうとう屋根もできて、このあたりで本日の作業はおしまいになりました。
蒜山の家、上棟でした!_a0098510_16285327.jpg



お施主様のU様ご一家、大工さんたち、一日大変でしたね!お疲れ様でした!

あっという間だけど、長い一日。

暑かったり、雨が降ってきたり、思い出に残る上棟の一日になりましたね~(・∀・)



U様、上棟おめでとうございました。

遠くから私達を探して、選んでくださって本当にありがとうございます。

棟梁初め、スタッフ一同、完成まで一生懸命がんばって行きます!

よろしくお願いします。



これは上棟後4日目の写真です。瓦が乗っていました。
蒜山の家、上棟でした!_a0098510_16394020.jpg

変わっていく家を見るのは楽しいですね(*^▽^*)

次回のレポートをお楽しみに!







おまけ:

U様の家の近くをぶらぶらしていたらこんな物を発見!
蒜山の家、上棟でした!_a0098510_16422088.jpg

か、かっこいい~~~~!!

正義の味方の顔みたいな(トモコ妄想モード)このマシン。なんだか分かりますか?

これ、牧草を集める機械なんだそうです。

さすが蒜山!酪農の地は違うな~って感心しきり。

動いて集めてる所を見てみたい・・・できれば乗ってみたい・・・と思って帰ってきました(^ω^)


それでは今日はこのへんで!
by odahara-style | 2010-09-01 16:57 | 新築の家、蒜山の家。

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style