人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

台風なんてなんのその!上棟でした!

こんばんは!

カシューナッツを食べ食べ、静かな小田原事務所からトモコがお伝えします。


大型の台風14号チャバの通過で強風と雨が心配されていた今日、10月30日、

米子市灘町では小田原工務店スタッフが朝早くから上棟の準備をしていました。

台風なんてなんのその!上棟でした!_a0098510_1921996.jpg


お塩と梅干、小魚を家の四隅に供え、

台風なんてなんのその!上棟でした!_a0098510_1933756.jpg


お酒でお清めです。

台風なんてなんのその!上棟でした!_a0098510_194610.jpg


こんな風にして上棟は始まります。



灘町の家は、両側にぴったりと隣家がある、細長いお家です。

お昼ごろにはここまで建ちあがっていました。

台風なんてなんのその!上棟でした!_a0098510_197584.jpg


2階が出来上がり、家の一番高い所の棟を納めています。

台風なんてなんのその!上棟でした!_a0098510_198880.jpg


このビッグスマイルの人は板金屋のともろうくん。

上棟ではいつも助っ人に来てくれる頼れる職人さんです。


2時にはここまで!

台風なんてなんのその!上棟でした!_a0098510_1910982.jpg


反対側から見るとこんな風です。

台風なんてなんのその!上棟でした!_a0098510_1911367.jpg


中海に続く加茂川沿いで、トントンカンカン作業は続いていきます。

台風なんてなんのその!上棟でした!_a0098510_19125465.jpg



夕方になりました。

台風なんてなんのその!上棟でした!_a0098510_19122932.jpg


台風なんてなんのその!上棟でした!_a0098510_19132118.jpg


5時前にはうっすら暗くなってきて、そろそろ今日の作業はお終いです。



心配していた台風の風は大したこともなく、雨もちょっとばかり降る程度で、

不思議なんですが、今日の上棟は見ていてなんだか穏やか~な空気感が流れていました。

そう言ったら社長も同じことを感じていたらしく、

この感じはなんだろうね~って、2人で話しておりました。




そんな穏やかな上棟があった家のお施主様、K様、

本日はおめでとうございました。

担当の入江を可愛がって(?)下さって、とても嬉しく感謝しています。

ど~んと入江に任せて(^ω^)くださいませ!

完成まではまだまだ時間がかかりますが、

徐々に変わっていく家を楽しみながら見ていてくださいね!

私はK様の家の形がとても好きで、模型を見ているとワクワクします。

2階の窓から加茂川を見ると、いいでしょうね~。

中庭も気になります!

ああ、完成が待ち遠しいです~。



一緒にいい家を創って行きます。

よろしくお願いいたします(*^▽^*)
by odahara-style | 2010-10-30 19:38 | 新築の家、灘町の家。

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style