人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

What a wonderful day!

今日は寒かったですね~。

重ね着しすぎのトモコが小田原事務所からお伝えしております。



11月7日、大安吉日。なんという気持ちのいいお天気!

まさに上棟日和の日曜日、境港市渡町でW様邸の上棟が行われました。

スタッフも大工の面々も、朝から爽やか元気モードで作業開始です。

10時の様子です。

What a wonderful day!_a0098510_18341250.jpg


もう1階部分が出来てきてますね!


そしてお昼前には2階の一番高い部分の棟を納める儀式に突入~~!

お施主様が棟を納めていらっしゃるの図です。

What a wonderful day!_a0098510_18374454.jpg


これ一度やってみたいな~!

棟をコンコンしていただく前にはお酒でお清めもいたします(^ω^)


さてさて、作業は続いて夕方4時過ぎにはここまで出来上がりました。

What a wonderful day!_a0098510_18402952.jpg


こんな形のお家なんですね~。

W様の家はスーパーウォール工法の家です。

地震や災害に強く、断熱性・気密性能が高いのでこれからの季節とっても快適です。

とは言っても完成はまだ先なのですが・・・。

大工さんたちはよく言ってます。

冬、スーパーウォールの家の作業はとっても楽だって。

作業してて暖かいんですって(・∀・)

作っているうちから暖かいのですから、出来上がったらもっと暖かい。そして快適!

W様、どうか完成まで楽しみに待っててくださいね!


5時前には上棟は無事終わり、お待ちかねの餅撒きです~!

皆さんスタンバイOK!

What a wonderful day!_a0098510_18511164.jpg


それでは行きますよ~。

それ~~~~!!!!

What a wonderful day!_a0098510_18514273.jpg


皆さん楽しそう。これも一度やってみたいな~。


そんなこんなで日が暮れて・・・・

What a wonderful day!_a0098510_18524574.jpg


中海の向こうに太陽が沈ずむ時間となりました。



親戚の皆さんがたくさん集まってくださって、お施主様と一緒に記念撮影をしましたよ!

What a wonderful day!_a0098510_18542214.jpg


W様、一日お疲れ様でした。

一日で家が建ち上がる上棟って、すごいですよね~。

ここからはゆっくりとしたペースで作業は進んでいきます。

W様ご夫妻と担当の柏原が一緒に夢見たカタチが着々と出来上がっていきます。

楽しんで一緒にいい家を創っていきます。

完成までよろしくお願いいたします(*^▽^*)
by odahara-style | 2010-11-09 19:32 | 新築の家、渡町の家。

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style