人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

上棟でした!

青空が見えて気持ちのいい米子からトモコがお伝えします。


12月4日土曜日、昔ながらの町並みが残る米子市道笑町で上棟が行われました。

この町には細長い形の家が多いのですよ。

こちらのお宅もそんな家の一つです。


上棟の朝です。
上棟でした!_a0098510_11164128.jpg

ここから組みあげていきます。
上棟でした!_a0098510_11171474.jpg


午後には家の一番高いところが出来上がり、お施主様に棟を納めていただきました。「ヨイヨイ!」
上棟でした!_a0098510_11284193.jpg

夕方になりました。
上棟でした!_a0098510_11181551.jpg

上の写真でなんとなく分かるかと思いますが、こちらは3階建てのお家です。

上のほうで板を持ち上げている人は3階、その下の人は2階で作業しています。

スキップフロアで1.2.3階が段々になっている、奥様のアイデアがたっぷり詰まった

とても楽しい間取りなんですよ!


朝からどんどん作業を進めて夕方には本日の作業が無事終了!

上棟を見守ってくださっていたお施主様のお母様から、

「大工さんってすごいね~、かっこいいね~」って嬉しいお言葉をいただきました~(*^▽^*)

私にも屋根の上の大工さんたちが頼もしくかっこよく思えましたよ~!

お酒を飲んでるときとは大違い?!(笑)



そろそろ日が暮れます。

おうちの後ろに回ってみました。

上棟でした!_a0098510_11361025.jpg


しゃんと背筋を伸ばしてしっかりと地面に立つ道笑町の家。

綺麗です。

隣にある母屋と寄り添いながら、お施主様ファミリーの今日と未来を支えていきます。


お施主様のT様、上棟おめでとうございました!

お施主様ファミリーと棟梁のご縁も嬉しいめぐり合わせですね。

ここからはゆっくりとした作業になりますが、一緒に楽しんで家創りしていきます!

完成までよろしくお願いいたします(*^▽^*)
by odahara-style | 2010-12-06 11:50 | 新築の家、道笑町の家。

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style