Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

パソコンの節電

今日は過ごしやすいですね。

エアコンなくても良いくらいです(^ω^)

3日間の暑~い日々を耐えてきてよかった(涙)


さて、このブログをご覧の皆様は当然パソコンを使っておられますよね。

(携帯電話で見てらっしゃる方もあるとは思いますが)

私トモコはそろそろ年頃のせいか、

パソコンとテレビのディスプレイの明るさが目に辛くなってきました。

皆さんそんなことないですか?

そんなわけで、3ヶ月ほど前にテレビのモニターの明かるさをググ~~~と落としました。

十分見れる明るさです。

家族からのクレームも無し。

そして1月程前から、もともと少し暗めにしていたパソコンのディスプレイの明かるさをさらに落としました。

とっても楽になりました。

そんなこんなしていたら、2日ほど前にこんな記事を見つけました。


「パソコンのディスプレイの輝度を40%くらいにすると23%の節電!」


なんと!私の輝度設定は47%

自分が楽な方法をとっていたら節電にもなっていたとは!

ほほ~、得した気分だ!


そんな訳で、皆さんも楽して節電してみませんか?


輝度(明るさ)を下げる方法は・・・

液晶テレビの場合は、リモコンの「設定」項目から

明るさ(orブライトネス、輝度)を下げる箇所が存在します。


液晶ディスプレイの場合、画面前面のボタンを押すことで

設定項目を出せますので、そこから下げる形となります。
a0098510_15585386.jpg



あまり暗くなって反対に見えにくいってなると本末転倒なので、

ちょうどいい範囲でやってみてくださいね~。



今年は日本中節電の意識が高くなっています。

小田原事務所では照明をこまめに切るようになりました。

湯沸しポット、トイレの便座にはタイマーを付けました。

ちょっとしたことですが、意識を持つことが大事だな~って思います。

何年か後に、「夏、涼しくなったね~」ってことになった時、

初めて省エネルギーの成果が現れたってことになるのでしょうね。

今年だけじゃなくて、

ずっとずっとエネルギーの使い方を意識し続けていきたいですね。


では今日はこのへんで!

アンニョン








借り暮らしのアリエッティ見て面白かったトモコがお伝えしました。
Commented by shigeboxpentak10w at 2011-06-26 08:07
そーなんっですよ、まぶしく感じる時があるんですよ!
さっそく変更してみますわ
Commented by マンモスだ at 2011-06-26 23:22 x
今つかってるiMacも一番暗くしても真っ暗にはならないいんだけど,一番暗くしているよ.デスクトップとか背景の色合いとのコントラストも変えてみるとイイかもね.
Commented by 広報トモコ at 2011-06-27 10:48 x
shigeさま☆
白い背景だと結構きついんですよね~。
これで視力が良くなったりとかのご利益があると嬉しいな~。


マンモスださま☆
小田原スタッフの細田くんもさっき、一番暗くしてみてましたが、
これくらいでちょうどいいって言ってました。
私のデスクトップの背景は、今、沖縄の青空と海です~!

by odahara-style | 2011-06-25 16:18 | 徒然帖 | Comments(3)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style