人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

お餅の雨が!

入道雲、モクモク。

夏本番、実に暑い!米子からトモコがお伝えします。



7月6日大安吉日。

安来市伯太町で上棟が行われました!

この日の山陰地方、梅雨につま先だけ引っ掛けてるような日でした。

朝から曇り。

ムシムシとした暑さで、ちょこちょこと休憩をとりながらの上棟でした。


伯太町の家は、お施主様のご実家の横に建てられました。

こちらは家が建つ前の風景です。
お餅の雨が!_a0098510_17152749.jpg

そしてこちらが上棟後の風景。
お餅の雨が!_a0098510_17155735.jpg

どっしりとした和風のお家、そしてスーパーウォールのお家、仲良く2軒並びました。



今回は朝の写真がないので、お昼過ぎ、お施主様が棟を納めていらっしゃる写真から。

「良い!良い!」の掛け声とともに・・
お餅の雨が!_a0098510_17212230.jpg

力強い納めっぷり!!


曇ったり、晴れたりの一日、夕方には本日の作業が無事終了いたしました。
お餅の雨が!_a0098510_17231494.jpg


作業が終わり、さあ餅まき!って思っていたら・・

ポツリ・・・ポツリ・・・

あ~~~!!雨が降ってきたのです。

雨雲レーダーでは伯太町上空に濃い雨雲がハッキリと映ってはいましたが、

今?このタイミングで?あと30分待て!と憂う私をよそに、

集まって来た皆さんはこの通り~(^ω^)
お餅の雨が!_a0098510_1727021.jpg

袋持参で準備OKの戦闘態勢でございます。

幣串が屋根に上がります。
お餅の雨が!_a0098510_1729212.jpg


お施主様と小田原スタッフ、お清めをして・・・
お餅の雨が!_a0098510_17295922.jpg


皆さんお待たせしました~~!

それ~~~!
お餅の雨が!_a0098510_1730396.jpg


うきゃ~!こっちこっち~!
お餅の雨が!_a0098510_1732508.jpg


雨なんだけど、お餅の雨!

ばらばらばら~~っと威勢よく降ってくるお目出度いお餅の雨!

皆さん、傘を投げ出して、濡れてもなんだか気持ちいい!

素敵な餅まきになったのでした(*^▽^*)



お施主様のH様、おめでとうございました!

上棟後、ご主人が挨拶された言葉を聞いて、こちらも感動してしまいました。

いい家を造って、H様ご一家、ご両親、ご親戚の方々、皆さんが喜んでくださるように、

担当の柏原、棟梁景平をはじめ、スタッフみんなで完成まで楽しんで家づくりさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。










友達のうーちゃんが持ってきてくれた「までいの力」という本を読み始めました。

福島県いいだて村の3月11日以前の、村と村の人たちの生き方を描いた本です。
by odahara-style | 2011-07-11 18:16 | 新築の家、伯太町の家。

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style