人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

上棟でした!

な~~んていいお天気!
連休初日の今日、お出かけの皆さんはとっても喜んでいるでしょうね~。
空もお花もきれいです。
四国のお遍路さんも今日は快調に歩いてることでしょう(^ヮ^)


先週の土曜日は今日とは違って曇り空の一日でした。
そんな曇り空を吹き飛ばすぞーと始まったH様邸の上棟の模様をお伝えします!

朝お清めのお酒を家の四隅にまいて、
上棟でした!_a0098510_132249.jpg

梅干しと小魚、塩もお供え。
上棟でした!_a0098510_13224886.jpg

そして作業が始まりました。
最初はこんな風によっこいしょって柱をおこすんですね。
上棟でした!_a0098510_13232076.jpg

その後こんこんとはめ込んでいき・・・
上棟でした!_a0098510_13235986.jpg

お昼にはここまで出来ました。
上棟でした!_a0098510_13253119.jpg

2階部分がおおかた出来上がると、お施主様が家の一番高い所の棟を納める儀式!
上棟でした!_a0098510_13271492.jpg

「よいよい!」っていう大工さんの掛け声に合わせて棟をきっちり納めて頂きました。
上棟でした!_a0098510_1327244.jpg

2時過ぎからはとうとう雨が降って来て、気温も低くなりましたが、
大工さんたち、力を合わせてがんばりましたヽ(・∀・)ノ

作業は進み、夕方にはここまで!
上棟でした!_a0098510_1328374.jpg


5時半、雨の中傘を差した人たちが続々と集まって来て・・・
上棟でした!_a0098510_13303537.jpg

そう!餅まきがスタートいたしました~。
上棟でした!_a0098510_13311218.jpg

上棟でした!_a0098510_13312681.jpg

それー!!!
上棟でした!_a0098510_13314461.jpg

上棟でした!_a0098510_13334751.jpg

皆さん傘を畳んで参戦!!
たくさんのお餅とたくさんの笑顔が見えました(*^▽^*)


お施主様のH様、おめでとうございました。
雨男だというご主人様の威力は素晴らしく(?)雨模様の一日ではありましたが、
無事上棟が終わりました。
ここからは少しずつ変わっていく、出来上がっていく家を楽しみにしていてくださいね!
完成までよろしくお願いいたします。


上棟後4日目の家を見て頂いて今日はおしまい。
上棟でした!_a0098510_135430100.jpg

上棟でした!_a0098510_13544468.jpg

ではでは今日はこのへんで。
皆様楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね!



今から紅茶をいただきます!トモコでした。
by odahara-style | 2013-04-27 14:02 | 新築の家、中野町の家。

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style