人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

構造検査

こんにちは!
良いお天気が続いている両三柳の事務所からトモコがお伝えします。

先日、建築中の境港市竹内町の家で「構造検査」がありました。
構造検査_a0098510_11362472.jpg

構造検査_a0098510_11363777.jpg

この家がきちんと施工されているのかを
日本住宅保証検査機構JIOさんが検査されます。
基礎の検査を1回、建物の構造の検査を1回(今回の検査はこれ)、外装防水下地の検査を1回、
合計3回の検査を受けます。
新築の家はすべてこの検査を受けます。
この検査に合格すると、家の完成お引き渡し後10年間、
住宅のなかでも特に重要な部分である、構造耐力上主要な部分および雨水の浸入を防止する部分
に欠陥が生じた場合、建て主様は無料で補修を受けることができます。

建て主様に無料で補修を受けてもらうために、私たち工務店は保険会社に保険金を支払います。
万が一欠陥があった場合の補修費用をきちんと確保する為です。
また、私たち工務店が補修をできない状態(倒産等)あった場合には
建て主様に保険金が支払われるようになっています。

これは国の「住宅瑕疵(かし)担保履行法」によって定められています。

検査があるからきちんとしなくちゃいけない、などと考えているわけではありません。
住まわれるお客様が、長く快適に安全に暮らしていけることが一番大事なことなのです。
お客様が笑顔で暮らしてくださることが私たちの望みです。
そのために日々正確な工事をするよう大工チーム、管理チーム、設計チーム、
それぞれが自分の持ち場でがんばっています。


ちなみに今回の検査は合格!
その後、外装検査にも合格しました!

K様邸、だんだん出来上がって来てますよ~。
構造検査_a0098510_1436191.jpg
構造検査_a0098510_14361013.jpg

まだまだ工事は続きます~!(●´∀`)ノ


ではでは今日はこのへんで。



久しぶりにみらくの回転焼き食べて美味しかった~!トモコでした。
by odahara-style | 2013-09-11 14:54 | 新築の家、竹内町の家。K様邸。

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style