人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

上棟でした~!!

こんにちは!
冬になったのに、また秋に帰った感じの米子からトモコがお伝えします。

先週の土曜日、米子市旗ヶ崎でS様邸の上棟がありました。
お天気もよく、上棟日和になりました!

朝一番。
家の四隅をお清めしていきます。
こちらは、お施主様のS様がお塩を置いているところですね。

上棟でした~!!_a0098510_21480449.jpg

そして、上棟前にご家族の方、大工・スタッフみんなで工事の安全を祈って乾杯です。
Hくんも社長とカンパ~イ!


上棟でした~!!_a0098510_21492558.jpg


家が立ちあがります。



上棟でした~!!_a0098510_21510905.jpg

いつも思うのですが、大工さんたちの体幹ってしっかりしてるんだろうな~。
足場を軽々と移動していきます。

上棟でした~!!_a0098510_21514922.jpg

お昼前。
早々と屋根部分が出来上がりました。
ということは~~!
お施主様登場!!

上棟でした~!!_a0098510_21550491.jpg

「良い!良い!」の掛け声とともに、
家の一番高いところにある棟を納めていただきました。

上棟でした~!!_a0098510_21555746.jpg

工事は順調に続き、4時には本日の作業はすべて終了しました。


上棟でした~!!_a0098510_21565731.jpg

足場だけだった朝の風景が懐かしく感じます。

そして、皆様お待ちかね!
餅まきの時間です~。

Sくんもお父さんと一緒に2階にあがります。
ちょっと心配そう・・

上棟でした~!!_a0098510_21585259.jpg

でもね~~、上にあがったらこの通り!

上棟でした~!!_a0098510_22004253.jpg

さあはじまるよ。
天の餅だぞー!

上棟でした~!!_a0098510_21595553.jpg



上棟でした~!!_a0098510_22011274.jpg

上棟でした~!!_a0098510_22021853.jpg

たくさんのお餅がまかれ、皆さんも大満足!

そして2階から降りてきたSくんもこの笑顔!


上棟でした~!!_a0098510_22032589.jpg
楽しかった~?

最後はお施主様のお友達と一緒に記念撮影。
とてもとても賑やかな、楽しい餅まきになりました!


上棟でした~!!_a0098510_22040096.jpg

S様、上棟おめでとうございました。
ステキなお家ができましたね。(まだホネホネですが 笑)
広い玄関に大きな吹き抜け!
完成がとっても楽しみです(^o^)/*

完成まで、大工・スタッフともども一緒に楽しんで家づくりさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。







今週末のお客様感謝祭が終わるまで秋の天気だったらいいなトモコでした。



by odahara-style | 2015-12-09 22:20 | 新築、旗ヶ崎の家

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style