Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

ミツロウクリーム作り

午前中の雨、すごかったですね~。
車から降りるか、ためらったトモコです(笑)

さて、先週の土曜日、体感ルームでミツロウクリーム作りセミナーを開催しました!
体や唇、それから髪にも使える保湿クリームなんですよ。

先生はアロマトリートメントのサロン「aromagreen」の石倉先生です。
気さくでとっても美しい先生なんです^^
そして石倉先生は小田原工務店のお施主様!
家をお引渡ししてから早や9年。
現在自宅でサロンをされているんですよ~。


セミナーの様子です。
参加者それぞれが好きなアロマオイルを数種類選び、自分好みの香りを作っていきました。
アロマオイルにはそれぞれ作用があるそうで、
私はすっきりリフレッシュできる柑橘系のオイルと、女性の元気を助けてくれるゼラニウムなどをブレンドしました~^^


a0098510_14135823.jpg


調合したアロマオイルにミツロウを溶かしたスイートアーモンドオイルを流し込みます。
下の写真は設計ちかさんの娘さん。
ラベンダー、ローズウッド、レモングラスなどのオイルをブレンドしたみたい♪


a0098510_14191486.jpg



しばらく置いてできあがり!
とっても簡単に作れました~!!

a0098510_14222956.jpg



自分好みの香りを選ぶのはとても楽しい!
いろんな香りをクンクンしすぎて、途中でだんだん何がいいのか分からなくなってきましたが(笑)
出来上がったものを使ってみると、とってもいい感じ!
作りながら、先生がオイルの特徴や最近医療の現場でも使われているオイルの話などをしてくださって、
とても興味深かったです。


帰りにこれ、飲ませていただきました。
ローズヒップとハイビスカス、しょうがとゆずでつくったコーディアル。
お湯や炭酸で割って飲むととっても美味しいそうで、実際ほんとに美味しい~^^
早速事務所でいただいております。
(もう飲んじゃってるからローズヒップのほう減ってます(笑))
本の学校の雑貨屋さんシマトリさんで販売してるそうです。

a0098510_14371025.jpg

梅雨が始まって、なんだかドヨ~~ンとした毎日になりそうですが、
アロマオイルでリフレッシュすると気持ちが元気になりそうです!

参加してくださった皆さん、石倉先生、ありがとうございました~~~。

さあ、今日もがんばりましょ。
明日は上棟!!






梅雨だけん髪がもしゃもしゃするからミツロウクリームつけておとなしくさせている、おとなしくなって欲しい(笑)トモコでした。



by odahara-style | 2018-06-08 14:47 | イベントです! | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style