人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

上後藤の家、建前終了!

10月6日土曜日、少々肌寒い中、上後藤の家の建前が行われました。
この日は餅まきも行われ、にぎやかな建前になりました!
上後藤の家、建前終了!_a0098510_1539061.jpg

建前の日は、こんなふうに家の四隅にお清めの梅干と小魚を供えて工事の安全を祈願します。
お供えは反時計回りに供えていきます。
着物は左を前にして着ますが、それをイメージしてもらうと
右側は内側に入っていきますよね。これと同じ事で、よいことが内側に入っていきますようにと、右から左にまわるんだよと、大工歴56年のよっさんが教えてくれました。


さてさて、いつもの定点観測です。
基礎だけでさびしかった現場が、こんなんなっちゃいましたよ~。
上後藤の家、建前終了!_a0098510_15301559.jpg

うわ~すごいですね!
手前に積まれているのは、スーパーウォールパネルです。
クレーンで持ち上げて、大工さんが組んだ骨組みにはめていきます。

こちらは家の反対側。基礎屋のよっちゃんが掘っていたところがこんな風になりました。
上後藤の家、建前終了!_a0098510_15362438.jpg

ここは何の部屋になるんでしょうか?
楽しみです。
by odahara-style | 2007-10-02 16:02 | 新築の家、上後藤の家。

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style