人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

こたつ

寒くなりましたね~!
昨日からアラレや雷やえらい事ですっ。
ず~と、ないふりを続けていましたが、とうとう我が家にも昨日「こたつ」を出しました!
これだけ寒くなるともう、こたつなしで身の置き場が無い感じです。
なのですが、こたつを置くと困った事も表れます。
そうです、お察しの通り誰もそこから動かなくなってしまうのです。
「お風呂にはいんないよ!」と言っても、「分かった~」と言ったきりそのまま寝てしまう人。
                                            (主に夫と長女)
寝ている夫の足をぐいぐい押して自分の領地を拡大しようとする人。(主に次女)
「ちょっとテレビが見えんけん少しどっちかにずれて!」と命令する人。(主に私)
などなど・・こたつの登場でちょっとした騒動が巻き起こるのが毎年のことです。

だけど楽しみもあります。
あったかいのはもちろんのこと、こたつで食べるミカンは本当に美味しい!
それに、なによりこれが一番!
家族の距離が縮まるのです。こたつの無い時は、みんなそれぞれ思い思いの場所で何かを
しているのですが、こたつがあると、みんなが1メートル以内に寄ってきます。
足があたっただの、テレビが見えんだの言っても、家族が一つの部屋の小さな場所に寄って
集まっている感じは、何だか嬉しいものです。
みんなでテレビを見て大口あけて笑っている風景は何者にも代えがたいなァ~と、
昨日法律相談をテレビで見ながら、フィンガー5のアキラくんおじさんになったねえと
自分の歳は忘れ突っ込みをいれながら見ていた私は、しみじみ思っていたのでした。


そうそう、近頃は畳の部屋のないお宅がたくさんですが、こたつはどこに出されるのでしょ?
フローリングの上に出されるのかなあ?
それとも、ホットカーペットとかかなあ?
ちかちゃんちはどう?
by odahara-style | 2007-11-12 14:35 | 徒然帖

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style