人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

未来に生きる人

今日はクリスマス。
昨日はサンタさんからプレゼントをもらったり、家族や友達とプレゼント交換したり。
楽しい時間を過ごされましたか?
我が家では子供たちに本をプレゼントしました。
下の娘は欲しがっていた本をあげたので喜んでいましたが、上の娘は包みをあけるなり
「これをどうせと・・・?」
というヒジョ~に冷めた反応が!
どうせと言われても・・・・・読んでちょうだい!
まあ、こんな反応は予想していたことなのでよいのですが、
ちょっと「へ~」っと思うことがありました。
約12年くらい前、子供達がまだ小さかったころ私は日記もどきのノートにちょこちょこと
娘達の顔を描いていました。
そのノートを久々に見たらとても懐かしく、こんな頃もあったなあ~としみじみ。
で、ちょっとそれをプリントして先ほどのプレゼントの本の包みにして渡したらところ、
子供達は「・・・・・・・」   あらら・・・無反応。
そうか~、子供達には懐かしくないよね~。
あたりまえだよね~。
私は今年で41さい。過去の記憶がたくさん。
でも娘達の過去は少ない。
この人たちは、過去なんてまだまだふりかえらない、未来に生きる人たちなんだなあと、
こたつの上にひょいと置いてけぼりになった包み紙を見て、思った私なのでした。

みなさま、メリークリスマス!
by odahara-style | 2007-12-25 17:27 | 徒然帖

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style