人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

働き者。

今日もいい天気!
今年最後のお洗濯日和になりそうです。
週末から寒くなり、山陰らしい雪のお正月になるらしいです。
でも、寒いと風邪ひいたり体調くずしたり。
皆さんも、気をつけてすごしてくださいね~!

さて、先日小学校の終業式のちょっと前に、学校から「ほけんしつだより」が届きました。
今年は腸炎になる子供が多いらしく、冬の体調の管理の仕方などの記事。
その隅のほうに「木くずをお持ちの方学校までご連絡ください。」と書いてありました。
子供が学校で吐いたときに、木くずをかけて消臭などするんだそうです。
なるほどね~。
木くずかァ。かんな屑のことだね。それなら山ほどあるよ~。どれくらいいるのか先生に聞いてきて!と言うことで、懇談の日にゴミ袋一杯のかんな屑を学校に持って行きました。
ゴミ袋といわず、軽トラ一杯でもよかったのですが、そんなにはいらなかったようで・・(^-^;)
それにしても働き者の「かんな屑」。
ただのクズではありません。役に立つクズ。
わが社ではクズが一杯になると大山香取の森田牧場さんへ持って帰ってもらっています。
森田さんの所に行った後、かんな屑は牛のベットになるのです。<こちらも見てね>
捨てたらただのゴミになるだけですが、こうやって大山や学校にまで行って人の役に立つ。
それを役立てようと考えてくれる人たちがあるから、また活躍の場ができるんですね~。
これがリユースのこころ。
働き者。_a0098510_12273773.jpg


今日、また森田さんがいらっしゃって牛のベットの素を持って帰られました。
いつもかんな屑使ってくださって、ありがとうございます。
by odahara-style | 2007-12-27 12:35 | 徒然帖

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style