人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

建前です!

10月25日大安吉日、伯耆町の家で建前が行われました~!

えっ?地鎮祭じゃなかったの?
と、一つ前のブログをご覧頂いた方からの突込みが聞えてきそうですが、
同じ日に地鎮祭と建前があったのでした。
Wで芽出度いデーでございます(o´∀`)ノ


ではでは、伯耆町の家の建前の様子ですよ~。


朝はこんな感じです。
建前です!_a0098510_1724225.jpg


昼ごろ、2階の床まで出来ました。
建前です!_a0098510_1731522.jpg


そして夕方、2階がほぼ出来あがりました。
建前です!_a0098510_1741243.jpg


4時ごろにはこの通り、屋根もあがりました。
建前です!_a0098510_175353.jpg


一日でここまで仕上がります。
大工さんご苦労様!!

さて、ここからは皆さんお待ちかねの餅まきで~す。
「それ~~~~!」
建前です!_a0098510_1784079.jpg

お施主様と息子さんが一緒にお餅をぽ~い!

下から見るとこんな状況です~。
「こっちこっち~!」
建前です!_a0098510_17105644.jpg

沢山の人が集まられました!
とてもとても賑やかな餅まきです。

お施主様の一番下の子供さんもこんなにゲット!
洋服のすそからこぼれそうです。
建前です!_a0098510_1719649.jpg

いっぱい拾ったね!

小さい頃餅まきでお餅を拾った、という記憶って大人になっても残りますよね。
近所の子供さん方、お施主様の子供さんにも、いい思い出になったかな~って、
思います。
出来上がった家は目に見えるので、いつでもその存在を確認できますが、
餅まきとか、それが楽しかった記憶とか、目に見えないもの、記憶なども
とっても大切でかけがえのないものです。
今日の日の想いが、ずっとずっと皆さんの心の中に、いい思い出として残りますように・・・。


Oさま、本日はおめでとうございました。
空、晴れて好かったですね~~~(*^▽^*)
お二人の情熱が形になってきました。これからがもっともっと楽しみですね。
いい家に、していきましょうね~。
みんなでがんばります!
by odahara-style | 2008-10-27 17:38 | 新築の家、伯耆町の家。

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style