人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

日吉津の家!!!

久しぶりの青空がキモチイイ三柳界隈からトモコがお伝えします。

大変長らくアップしてなくてごめんなさい。
日吉津で建設中の家は、着々と出来上がっています!

11月18日に建前が終わり、その後12月4日には気密測定をしました。
その時の写真です。
日吉津の家!!!_a0098510_1634352.jpg

家の隙間相当面積をあらわすC値が、スーパーウォール工法では1以下と定められています。
こちら日吉津の家は、1以下のとてもいい数値が出ました~!

それから時間はたって12月24日。
クリスマスイブの日の様子です。
日吉津の家!!!_a0098510_16385710.jpg

だいぶ出来上がってきています。


そして先日1月14日にはこんな風に・・・
日吉津の家!!!_a0098510_1640414.jpg

階段もできていました!
この階段の下は小春ちゃんというお施主様の家族犬のお部屋になります。
小春ちゃんの様子が見えるように、階段には隙間が開けてありました。
ナイスなアイデアだな~って思って写真をパチリ!

こちらは2階、階段をあがったホール部分にある、秘密の棚!
日吉津の家!!!_a0098510_1642770.jpg

完成後、ここはどんな風になるのか。
う~~ん、楽しみです!

1階の和室では大工の清水くんが黙々と作業をしていました。
日吉津の家!!!_a0098510_16444623.jpg

これ、清水くんの鉋。
日吉津の家!!!_a0098510_16453246.jpg

とっても小さい鉋で、細かい作業をする時のものみたいです。(トモコはそこンところが
全然分からないので、大雑把ですみません。)
しかし、この鉋とってもカワイイ!
道具っていつ見ても面白いな~~~。

14日はと~~ても寒い日でしたが、日吉津の家の中はその寒さを感じませんでした。
もちろん、暖房器具はつけていません。
大工の高橋さんが、「作業してたら暑いくらいだぞー!」って言っておりました。
う~~ん、すごいぞスーパーウォール!


そんなこんなで、日吉津の家は完成に近づいておりますよ~~!
お施主様のH様、色んな所に工夫がいっぱいされてて、完成が楽しみですね~。
2階のデッキに出るところのホール、私好きです!
ここでどんな事するのかな~って想像しながら帰って来ました。
次回行く時がまたまた楽しみです。
by odahara-style | 2010-01-16 17:02 | 新築の家、日吉津の家H様邸

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style